m a k o   D I A R Y
 m a k o D I A R Y
▲top page / title / new10 / search / log /

3連休は相変わらずご近所で・・ 2007/11/26/(mon)

  39,913 byte

お天気のいい3連休でしたね〜。紅葉を見に行ったりされた方も多かったことと思います。
私は街路樹の黄色いいちょうや、近所の公園で赤や黄色に色づいた木々を眺めてただけですけど、それもまた陽の光を反射してなかなかきれいだったんですよ!

金曜日は布団を干して、シーツも洗濯して、写真のマーラーカオを作りました。「中華街で売ってる蒸しパン」のイメージでしたが、卵と黒砂糖をたっぷり入れて蒸したらただの蒸しパンではないぞ!簡単でおいしいです。

土曜日は今度はだんなの布団を干してシーツを洗濯し、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。今年は健康保険から2000円の補助が出るんですよ。大人になってからインフルエンザにかかったこともないけど、せっかく補助が出るのだから受けときましょうと。
ついでに休みでいただんなも連れて、風邪ひいた時に行く近くの医院に行きましたが、次々と予防接種の人が来て待合室は満杯になっちゃった!
予防注射は自由診療なので医院によって値段もまちまちなのですってね。聞くところによれば、高いとこでは5000円、安いとこでは1000円台のところもあるとか。私の場合は中をとって3000円でした。けど、先生のお話ではやはり強い副作用が出る可能性もなくはないとかでしたので、もしものためにいつもお世話になってる医院や信頼出来るところで受けた方がいいかも知れないですね。

その午後は半年振りに美容室に行きました。しばらく髪を伸ばし続けてますが、伸びてきたらそうそうカットに行かなくてもよくてお得だなぁ〜と実感。伸ばしてるくせにたいていは後ろでまとめてクリップで留めてますしぃ〜。けど、久し振りにカットしてもらえば頭洗うの楽ぅ〜。見た目そんなに変わらない気もしますまが、かなり切ってもらった模様です!

あとはね〜。クリスマスシュトーレン用のフルーツを早々と富澤商店で仕入れて来ました。前にクリスマスの頃買いに行けば、ものすごーーーーく駐車場待ちの車が並んでまして、無謀Uターンして帰って来たことあります。あの時はそれからどうしたんだっけかなぁ。
お、この日記を遡って見てみればぁ・・・シュトーレンはやめて、レーズンパンを作ったようでした。
そんなことで今年は早め早めです。

この連休で既にクリスマスイルミネーションの準備をされてるお宅も数軒見かけました。今日仕事帰りに見るとまだ電気ついてなかったから、やはり点灯式は12/1でしょうか。
これから仕事帰りに楽しみです!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -