野菜づくりの準備
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

プランター

まずは苗を植えるプランターを買わねばなりません。野菜用には大きいプランターがよいそうです。確かに、大地の恵みであるお野菜、小さいプランターに入る少ない土では恵みもあげられないような気もします。
野菜用プラスチックプランターは安くていいのですけど、あんまり可愛くないなぁ〜。大きい陶器は高いし重いし。お酒の樽を使ったものはいい感じです。けど、何とン万円もしました。たっかぁ〜。プランターを買うのにもなかなか難しいです。

買って来たのは特売の木製プランターです。これでも1つ2000円くらいしました。いくつか買ったのでそこそこの金額になってます。これもねぇ、格安ゆえのことでしょうか。ちゃんとビスがはまってなかったり、木が反って来てビスが簡単にはずれたり、あとあと何かと修復が必要でした。


土と苗と肥料

器の用意が出来れば次に土ですね。詳しい人はいろいろ混ぜて作られるようですが、しろうとの私は「野菜用」と書かれた土を買って来ました。大きいプランターにはたくさん土が入るので、結構たくさん買い込みましたよ〜。

そして野菜の苗。参考にしたデルモンテのサイトに書かれていたのですが、デルモンテのトマトやパプリカの苗はあらかじめ病気に強いワクチンを施してあるとか。少しお値段は高いですが、ミニトマトとミディトマトはデルモンテのものを買って来ました。確かに病気にもならずたくさんトマトが出来ましたよ。

肥料も野菜用と書かれた粒々のものを購入。追肥は3週間に一度、あまりたくさんあげすぎないように。と、調べたネットや本に書いてありましたが、言われなくともだんだん忘れがちになって来ます・・・・。あれ、それは私だけ?

なーんかよくわからないけど、とりあえず野菜作り開始!!
そんなんでも出来ちゃったのです。プランター栽培なので、マンションのベランダでも立派に出来ると思いますよ。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
栽培後記