野菜づくりのきっかけ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
引越し

1月の終わり頃、長く暮らしていた賃貸マンションから戸建てに引越しました。家と言っても、夫婦2人暮らしの我が家にちょうどいいくらいのしょぼい戸建てです。


前に住んでいた賃貸マンションのベランダでも、お花をいろいろ植えて楽しんでいた頃があります。けど、ベランダって水やりすら結構面倒臭いのですよねぇ〜。バタバタと支度して出勤する私ですから、忙しい朝にわざわざベランダでお花にお水あげるなんてこと至難の業でごさまいす。そのうち無残に枯れ果てて、あとの始末はだんな。今の家が決まった時「ガーデニングしなきゃ!」と言う私に「どうせ飽きてほったらかしやねんから、ガーデニング禁止!」と言われてしまいましたよ。

禁止令が出たけれど、引越し祝いにといくつか鉢植えのお花をいただきました。玄関周りに置いておくときれいです。マンションのベランダと違い、家を出た玄関の外なので、出勤前に毎朝お水をあげることを忘れることもありません。何せそこにお花はあるし、水道も横にあるし。

そんなことでこのマーガレットも実は最初の3倍くらいの大きさになったのですよ。ガーデニング禁止なんて言ってただんなも「きれいやなぁ〜」と喜んどります!!

ガーデニング〜野菜栽培

お花の延長でバジルとパセリの苗を買って来てプランターに植えました。まぁこれが成長早いことったら。日当たりがよくお水さえあげてればこんなに育つんだ〜と感心してしまいました。せっせと使ってもどんどん伸びて使いきれないくらいです。

そんな時雑誌に、プランターで作れるミニキャロットてのが載ってました。ピーターラビットが食べてるよな可愛い人参です。ええつ?プランターで野菜が作れるの?!
地植え出来るお庭と呼べるよなスペースのない我が家です。でもとりあえずプランター並べる場所はある。よーし野菜作ってみよ〜と張り切ったのが2006年の春。


お役立ちネット

ミニキャロットの他にプランターで作れる野菜ってあるのかなぁ〜と思い、ネットで検索してみました。超ドしろうと向けサイトを探してみて、私の中でヒットしたが「デルモンテ」のサイトです。その時はミニトマトとパプリカの栽培方法が載ってまして(その後しばらくしてからキュウリやナスも追加されてました)、可愛くてわかりやすかったのでもうそのまんまミニトマトとパプリカ栽培に決定!
それと、育て方の説明や文章が楽しいサイト「おもしろ野菜」も随分参考にさせていただきました。こんなこと言うと語弊があるやも知れませんけど、結構適当だったりするところが初心者には嬉しかったりもして。

デルモンテの「ベジタブルガーデン」

おもしろ野菜

野菜作りはGWの連休に始めることに決定〜。
さて、いろいろお買い物もしなきゃ!!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
野菜作りの準備