館長からのご挨拶

 蒸気機関車館へようこそいらっしゃいました。巷ではこの種のページはたくさんありますが、ここでは、今は中年となった昔鉄道ファンに全盛期のエネルギーを思い出してもらいたいと思っています。
30年前の我が家では、カメラは子供が持つことを許されなかったほどの貴重品でした。現在と違い、写真を撮る、現像するという行為は何か特異な別世界に入った様な優越感がありました。やっとの思いで親から借りたハーフサイズのカメラで撮影がスタートしました。
本館では、館主と弟が中学から高校時代にエネルギーを費やした軌跡を紹介します。当時は同業者が結構いましたが、彼等の作品は埋もれてしまうのでしょうか?私共は当時の熱心な仲間の再起を切望します。内容は逐次改変して充実したものにしたいと思います。どうぞよろしく。

 

館長略歴

渡辺 健一    わたなべ けんいち

1956年  新潟市生まれ。
1967年  小学6年生のとき、蒸気機関車の撮影を開始。以来、蒸気機関車を中心に鉄道の撮影を続ける。
新潟県豊栄市在住。

 

戻る