酒田機関区
1972.9.7 鷲別へ転属。
  岩見沢第一へ転属
1973.8.8 廃車 解体
 

1972.2.13     坂町     Photo by K.Watanabe.

D51852は戦時形から改装されたときに煙室扉上部が切り取られたままの特異な姿をしていた。羽越電化後に北海道へ渡り1年近く活躍したので、みかけたファンも多いと思う。
 

1971.9.26     平木田     Photo by K.Watanabe

坂町側から平木田に進入する時は緩やかな登り勾配が続き、通過列車は結構な迫力があった。この時は電化工事がここまで及ばず、間一髪で昔の風情が記録出来た。(この手前1km位までポール既設) 
 

1972.7.25     桑川     Photo by K.Watanabe

羽越最後の夏の852。 この頃はすでにEF81が出没しており、電蒸運転やEL単独でがっかりしたことも多かった。852は正面の特徴からか、給水暖め器がやたら大きく感じる。

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る