酒田機関区
1972.9.22 廃車 解体

夏の撮影のため、煙が今ひとつだが迫力のある発車シーン。 D511099+D511154の2560レ

1972.6.25     坂町     Photo by K.Watanabe.

羽越本線のD51たちも、全検切れのカマから次々と消えていった。D511099も元気に働いていると思ったら、電化開業前に廃車になってしまった。
上の写真のスジは休日重連のうれしいもの。

戦時型の重連。 D511099+D511154 2560レ

1972.6.25     坂町     Photo by K.Watanabe.

同じ列車。D51も後ろから見るのもいいものである。 

絶気状態で坂町に到着

1972.2.6    坂町     Photo by K.Watanabe

平林から坂町に入る1099.酒田のカマ白線がなく何か重い迫力がある。手前はどこかのファン。羽越と米坂線を撮りに来たそうでこの日は「うんも温泉に泊まる」と言った。はて、どこか?と思ったが雲母(きら)温泉だった。当時は窓から9600が撮れるという宿があった。(今は跡形もない) 

黒煙を上げて坂町を発車する D511099

1971.12.29     坂町     Photo by K.Watanabe

坂町を平林に向けて発車。今、このアングルで見ると給水塔と待避棟はあるが当時の面影はない。 

D511099 の852レ

1972.2.13    坂町     Photo by K.Watanabe

架線敷設直前だが、何とか昔の雰囲気で撮りたいと位置を工夫した一コマ。何回も述べるが、暖冬で雪がないのが残念。 

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る