酒田機関区
1972.9.22 廃車 解体

春闘の季節

1972.4.23     新潟操車場     Photo by K.Watanabe.

 1が4つも並んでいるので、カメラのファインダーを覗いていると番号を見誤ってしまいそうだ。昭和30年代に新潟へやってきたカマだが、すっかり羽越路に馴染んでいた。
これも電化完成直前に廃車になった。春闘の落書きがすごい。

D511110の牽く 1892レ

1972.2.13   坂町     Photo by K.Watanabe

ぐっと寄せて撮りました。よく見るとキャブの扉代わりの天幕がはためいています。こんな程度で吹雪がしのげたのか今も疑問です。 

桑川付近のD51110牽引貨物列車。最後の夏であった。

1972.7.25    桑川     Photo by K.Watanabe

笹川流れ最後の夏。この時期は貨物のかなりはEF81がくっついていた。電蒸運転は思わずカメラを引っ込めてしまい、撮影なし。もったいないと今は思う。 

中条を発車するD51110の 2871レ

1972.4.16     中条     Photo by K.Watanabe

金塚から中条に入るちょっと手前。このときは工事があり、徐行の直後に力行したので煙が出た。 

村上をでて三面川に向かう築堤を行くD511110

1972.4.23    村上     Photo by K.Watanabe

村上の築堤を走る。この景色は今も架線以外は変化がない。きらきら羽越を三面川で撮るものおもしろいかも。桜の季節はいいですよ。このときも白黒だったが山桜がきれいでした。 

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る