坂町機関区
1972.10.27 廃車 解体
   

信越本線とクロスして羽越路へ向かう

1972.3.15     新津     Photo by K.Watanabe.

D511154も晩年は坂町暮らしだったので、撮影にはお馴染みの機関車だった。
上の写真のこの地点は羽越線と信越線がクロスする場所で正面をねらうポイントだった。右は信越線のせんろ。

珍しい蒸気機関車索引の信越本線の貨物列車 1491レ

1972.3.25   新津     Photo by K.Watanabe

羽越電化までは信越線も新津から新潟操車場まではSL貨物はかなりあった。EF15もたくさんあったが記録が少なく本当にもったいないことをした。EF81は目の敵だったが今は酒田の配置もなく寂しい限り。 

平木田駅に進入するD511154.

1971.9.26     平木田     Photo by K.Watanabe

架線のない時代の写真。2眼レフでがんばった思い出。 

仕業後に帰区するD511154

1972.6.18    新津     Photo by M.Watanabe

D511154はずいぶん撮影したつもりだったが、ネガでふりかえってみるとこれはという写真がほとんどなかった。中学生の技術ではしかたがないか。(管理人)

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る