railway1.gif (5455 バイト)

赤谷線と日鉱専用線跡

赤谷線が廃止されてから15年あまりたち、最後のレールを守ってきた、トロッコ専用軌道もとうとう廃止されてしまいました。ここに赤谷の鉄路は完全に幕を閉じてしまいました。

すでに、赤谷線の跡もわかりにくくなってきていますが、それでも注意してみると、所々に鉄道の名残がみうけられます。さらに、トロッコになる前の日鉱専用軌道の跡も、以外とはっきり残っています。
ちょっと古くなりますが、97年秋に赤谷を訪れたときの様子を報告します。写真は、すべて97年11月に撮影したものです。

赤谷線跡(新発田−東赤谷)

新発田市の中心に比較的近い部分は、サイクリングロードとして整備がすすんでいました。

五十公野付近

ijimino.jpg (19180 バイト)
県道と交差するところは、まだ線路跡がはっきり残っています。

米倉−新山内間

yoneaka.jpg (18347 バイト)
赤谷駅のホームは、道路になっていました。駅舎はそのまま残っていますが、車で行くと見逃してしまいそうです。
駅舎は公民館として使っているようです。

赤谷駅(旧ホーム側から望む。)

akatani.jpg (14985 バイト)
東赤谷駅は、完全に更地になってしまいました。スイッチバックの痕跡もありません。
中央に写っている、木の手前に駅舎があったはずです。

東赤谷駅(赤谷方面から望む。)

eakatani.jpg (13111 バイト)

専用線跡(東赤谷−加治川ダム)

東赤谷駅をすぎると、すぐに右手に専用軌道が併走します。積雪対策のため、波板で囲ってあり、ほとんど中を見ることはできません。
舗装走路が、昔の専用線の跡です。ここをずっと走っていくと、一カ所だけつかわれていない踏切があります。線路は道路を横切ると、すぐに林のなかで行き止まりになっていました。数年前まで、ひっくり返ったトロッコが放置されたままになっていました。何につかっていたのでしょうか?
kidou2.jpg (16928 バイト)
専用軌道は、610o。子供が簡単にまたいでしまう幅です。 kidou.jpg (23515 バイト)
数カ所あるトンネルの天井には、まだ蒸気機関車の煙の跡が残っています。 tonnel.jpg (18229 バイト)
何と立派な鉄橋でしょう。列車が通らなくなって半世紀近くたつというのに、当時の姿をはっきりと伝えています。
渓谷の深さ、紅葉の美しさ、ここを1080が走る姿は、さぞ、すばらしいものだったでしょう。

 

tekkyo.jpg (24935 バイト)
鉄橋の上は、腐りながらも枕木が残っていました。
鉄橋をすぎると、おそらく終点だったと思いますが、はっきりしたことは未調査でわかりません。
tekkyo2.jpg (24040 バイト)

鉄道館の先頭に戻る

Last Update 00.02.20


ホームに戻る