鉄道館.gif (28688 バイト)

鉄道が好きです。

 「夏の思いで 〜 赤谷線 東赤谷駅

 1975年夏。  

 

子供の頃からの鉄道好きが、兄の影響を受けて写真撮影を始めたのは、中学1年のときでした。当時はSLブームの最盛期で、時間に追われるように羽越本線や白新線の撮影に出かけていきました。
蒸気機関車がいなくなったあとも、181系"とき"や、70系電車、DD51、EF15、EF58などの機関車群、新潟交通の電車など、新潟は被写体に事欠くことがありませんでした。思い出したときに、近郊で撮っていました。
カメラをしまったまま、10年以上がたち、気がつくと見慣れた車両はいなくなり、線路さえなくなったところもあります。鉄道に関して、全く浦島太郎のようになってしまいました。ホームページを開設したのを気に、古い一眼レフを引っ張り出しました。気の向いたときに、また写真を取りに行こうと思います。
幸いにも、昔のネガや資料も手元に残っているので、たいした写真も記録もないのですが、思いつくままにご紹介したいと思います。

 

赤谷線の思い出 
1984年に廃止された国鉄赤谷線にまつわる写真とお話。
赤谷線の思い出
赤谷線と日鉱専用線跡
忘れられた踏切 
旧き良き時代
消えた29622  
新潟市女池の県立自然科学館に保存されている機関車の謎に迫る。
鹿瀬駅のディーゼル機関車
かって、磐越西線鹿瀬駅の専用線で働いていた、留萌鉄道の生き残りの機関車。
新潟交通 県庁前−東関屋間 
1999年に廃止された新潟交通電車線。一足先に消えた軌道線の記録。


railway1.gif (5455 バイト)

ホームへ戻る