■スケジューラーのデータ構造を一新。1999.12.13

 ・バグ対策

 先週のバグ対策のためスケジューラーのデータ構造を新しくしました。
 今まであった7つのファイルを2つにまとめ全体的にシンプルにしました。
 それだけじゃ何なので(^^;リクエストのあった予定の一覧表示をできるように
 改良することにしました。(おぉ、何かPIMソフトみたいだぞ(笑))
 あと、ランチャーも若干機能拡張しています。

 ・怪談 あにめちっく・めぐみちゃん3

 めぐみちゃんが本をずーーっと読みつづけるバグをVER1.0で修正しました。
 しかし、その後、読みつづけたほうがいいという話もあり、結局一旦読み出したら
 数分読みつづける事もあるように変更しました。(今度でてもバグじゃないよ。(^^;)
 こっちのほうが自然かな。

 ・人工無能仕様書<Anpontan01-phaseA>
 
 へへへ、できたぜ〜。
 整理の結果、プログラムを3つのブロックに分け次回バージョンはそのうちの一つ
 を盛り込む事にしました。で、できるんだろうか・・・。

 ■バグを一件確認しました。現在修正中です。1999.12.4

     早期に対策出来そうにありません。
     ver1.1で対応予定です。saportコーナーに記載します。

 ■受信トレイのメールを読み込む機能が・・・。(泣) 
  気を取り直して人工無能の仕様書を作成。 1999.11.23


 メーラーをOUTLOOK EXPRESS4から5へ、ブラウザーをIE4からIE5へ
 バージョンアップしました。
 NEWあにめちっくで動作試験したら、な、なんと!!!!!!

 受信トレイからメールを読み込む機能(MAPI)が
 サポートされなくなっているぞ〜!!!(泣)
 動作しなくなっているじゃないか・・・。(^^;


 どうして、どうして、どうして?・・・・(以下100回続く・・・・。)
 せっかく、動作したと思っていたのに〜・・・・・・。
 ひゅうううううううううーーーーーー!!!!
 11月の風は冷たかった。(笑)
 まあ、こういうこともあるんだねぇ。く、くそ〜。
 
 ・人工無能の仕様書・・・

 しかし、人工無能をやっているプログラマ&サイトって多いですね。
 私もこの魅力的なプログラムの分野に参加させてもらうことにしました。
 これをやるのって前々からの夢だったんです。
 プログラムをはじめたころはさっぱり分からなかったんで出来ませんでしたが・・・。
 よーーーし、がんばるぞ〜!!
 とかなんとかいって、いきなり壁にぶつかってますけどねー。(笑)

 なにしろ、やらなければならない事が非常に多い。
 先週、頭がオーバーフローしてしまったので一旦、頭を冷やして人工無能の仕様書
 なるものを作成することにしました。(^^;
 まともな仕様書を作るのはまじかる☆うお〜く以来だな・・・・。うーーーん。 


 ■受信トレイのメールを読みこんで表示してくれる機能を試験開始。 99.11.14

 OUTLOOK EXPRESSの受信トレイからメールを読みこめる機能を追加し
 試験開始しました。とりあえず、かろうじて動くといった感じです。
 どのメーラーでも読みこめるようになるかは現段階では不明です。
 以前はプログラムを実行すると暴走したような状態になっていたのですが(^^;
 原因も分かってやれやれです。
 この機能はまだ勉強不充分なので、次回バージョンアップには入れないかもしれません。
 まあでも、結構めぐみちゃんが賢くなったような錯覚を覚えます。(笑)
 でも読みこんだだけじゃ、面白くないなァ・・・。

 ver1.0でちらっとテストした、リンク機能、メール送信機能などもいけそうかな
 という感触をつかんだので、そろそろ実用機能として実装できるかなという所です。
 この辺を、PIM的な感じに出来たらいいと思います。

 人工無能の方は、頭を抱えているような状態です。(爆)
 わ、わ、わからんーーーーーーー!!!!
 考えれば考えるほど、難しい事がわかってきました。
 ああ、認識が甘いな〜。
 鳥が飛んでいく・・・・
 お日様がまぶしい・・・・
 今年は暑かったなぁ・・・・
 あ、年賀状の季節・・・・
 ユンパDX飲もうかな・・・
 ぷにゅ・・・
 ぬぬぬぬ・・・・
 ん・・・?
 おお・・・そうだ・・・!!
 しゃかしゃかしゃか・・・・・・・
 できた・・・
 しゃかしゃかしゃか・・・・・・
 できた・・・
 はう〜
 めぐみちゃんの休日初のHっぽい絵の下書きを2枚書く。
 ほえ・・・
 ほえほえ・・・
 こっちの頭が人工無能になりそうだ。(^^;

 ■次回バージョンアップのお話し 99.11.7

 新しい月に変わった事だし、少しプログラムを始める事にしました。
 幾つか元になるコードを書きはじめた所です。
 案の定というか、今回は人工無能に関係する話題が多かったので
 その辺をどうしようか検討中です。
 それから、もともとPIMソフト的な機能を付けるという目標も有るので
 (そこのあなた、それはウソだ〜と叫ばないでね。(^^;)
 なにか機能を拡張できたらいいなと思っています。
 (PIMは個人情報管理 Personal Information Manegementか何かの
 略らしい・・・。)
 アバウトですが次のような事を考えています。
 あと、内容はよく変更になることがあります。(^^;

 1.人工無能編集機能

 2.会話システムバージョンアップ

 3.PIM的な何かの機能

 4.ご要望機能追加等

 1.は会話データを誰でも作成出来るようにするものです。
 色々なバージョンのめぐみちゃんが出来ると面白いかもしれません。(^^;

 2.これは、従来の会話システムと概念が異なるものを導入する予定です。
 現在の所、資料を集めているような段階です。

 3、4未定(笑)

 
■あにめちっく・めぐみちゃんの歴史<ver0.5> 99.10.25

・あにめちっく・めぐみちゃんver0.5 <1997年9月23日公開>

 あにめちっく・めぐみちゃんのインターネットデビューがこのバージョンからになりました。
 後の開発経過は、ホームページでお話ししているとおりです。
 ver0.5以降は、もう少しほとぼりが冷めてから(謎)お話ししてみようと思っています。(^^;
 


 ver0.3から約9ヶ月後に公開される事になります。

 とうとうインターネットで公開に踏み切りました。
 ベクターさんや窓の杜さんにアップロードした結果、人目に触れる
 機会がおおくなり、ユーザー様からのリクエストも難度が高くなった記憶が
 有ります。(^^;
 作者ホームページがオープンしたのは、このあとすぐでした。
 そういえば、ver0.4は作りましたが完成度はもう一つでお蔵入りに
 なっています。

 ver0.5から、データのセーブ、ロード、声の登録などを出来るようにする
 必要が出ていました。
 常駐していて必要だな〜とおもう機能を幾つか付けちょっと実用的にするつもりでした。
 メモ、スケジューラー、時計、タイマー等の機能です。
 難しいプログラムは出来ないので、やれる事も限られてましたね。(^^;
 スケジューラーについては、あまりにも(爆)なプログラムでした。
 これはスケジューラーではないぞというクレームも来ましたが、今考えると
 うーん、それは確かにそうだという感じがします。それでは恥をしのんで
 ちらっとスケジューラーの画面を・・・(笑)
 み、見ました?ぎゃはははは〜。よくこれで公開したな〜。
 今もあまり変わってはいませんが。(汗)

 めぐみちゃんをしゃべらせる機能はそれほど困難でなかったのですが、問題は
 声のデータをどう入手するかでした。
 よっぽどサンプルで作者の声をいれたろか〜と思ったのですが
 やらなくて良かったです。(爆)
 悩んだ末、市販のWAV集を買ってきてそれをめぐみちゃんの声データに登録する方式に
 しました。
 WAVのベースは声優ROM・金月真美さん(ときメモの詩織ちゃんらしい)というWAV集に
 しました。
 めぐみちゃんに登録できる24種類のWAVデータはこれを参考に台詞を考える事になります。
 しかし、このバージョン公開後割とすぐにこのWAV集は姿を消していたため
 ぴったりするようなWAV集がない〜という事になって、大変トホホな状況でした。(笑)
 会話の内ごく一部の台詞しかしゃべらないで果たしていいのだろうかという心配が
 あったのですが、まあやれる所までやってみようと思っていました。

 ■あにめちっく・めぐみちゃんの歴史<ver0.3> 99.10.18

 ■■その前にver1.0修正版(ver1.01)公開のお知らせ!!■■

 今月初めに公開した、あにめちっく・めぐみちゃんver1.0のバグ修正版(ver1.01)を
 アップロードしました。基本的な仕様に変更はありませんが、このままでは完全でない
 と判断しました。
 
 ■主な修正点

  右クリックでシステムメニューを表示させた後、ユーザー名登録とめぐみちゃんヘルプ
  が続いて表示されないのでユーザー名登録等出来ない。左クリックでシステムメニュー
  を表示させた場合は問題無く登録できます。

 ■ver0.3開発記覚え書き(^^;

 ・あにめちっく・めぐみちゃんver0.3 <1996年12月15日公開>

 


 ver0.2から約5ヶ月後にver0.3が公開される事になります。

 最初に取り組んだ課題が、アニメーションルーチンの確立でした。
 ver0.2ではアニメーションボタンというVBについている機能をそのまま使用したので
 プログラムは不要だったのですが、アニメーションにちらつきが出るという大きな欠点が
 有りました。
 その頃の本にはアニメーションの方法は載っていないので四苦八苦した記憶が有ります。
 やむなく、自分で作る事にしました。
 アニメーションには課題が二つ有り、一つはアニメーション動作のブロック化と、
 もう一つはアニメーションの割り込み処理でした。

 自分の作ったプログラムではじめてめぐみちゃんがまばたきした時の感動はいまでも
 忘れられませんねぇ。(^^; う、動いた〜!って叫んでました。(笑)
 この時にはプログラムの面白さにはまっていたんだと思います。
 当初、アニメーションルーチンは完全ではなく、まばたきが途中で止まったり、別のアニメーションが
 まざったりと、今から考えると出来が良いとは言えなかったようです。(^^;
 現在のアニメーションルーチンがほぼ出来あがるのは、次回のver0.5の登場を待つことになります。
 
 次の課題として、ユーザー様からの声により、どうやらめぐみちゃんと会話する機能が
 いいらしいという事が分かったので、会話機能を拡張する事にしました。

 ビジュアルベーシック4からポップアップメニューという新機能がサポートされていることを知り、
 どうやらこれを使うと面白そうだぞ、という感触をつかみました。
 ユーザー様が、会話メニューから自分の好きな話題を選ぶと、別の会話メニューに切り替わって
 メニュー階層が深くなっていきます。
 一通りしゃべり終わると元の会話メニューに戻るといるルーチンを採用しました。

 ver0.3はコール、タイマー各種設定など全ての機能を会話で行う方式でした。
 これはなかなかシンプルで分かりやすかったので、ver1.0まで基本的にこの会話システムで
 いくことになります。しかし、同時にこの形式の持つ欠点が将来的には大きくなりそうな
 感じもしていました。
 この会話システムを超える可能性が有るインターフェイスは、約3年後のver1.0より入力支援付き
 人工無能という形で実験を開始することになります。

 文字が読みづらかったので、太字に変更したのですがやっぱり読みにくかった。(^^;
 それと、この頃からめぐみちゃんをしゃべるようにしてくれ〜というリクエストが増大し、
 なんとかしなきゃとは思っていました。
 またも、もがく事になります。(笑)
 でも、ユーザー様の声を聞きながらプログラムを改良していくオンラインソフト作成の醍醐味にふれ
 それがドライビングフォースになりました。
 
■あにめちっく・めぐみちゃんの歴史<ver0.2> 99.10.10

 まあ、この辺で一度過去のバージョンアップの経過などをまとめてみたいと思います。
 なかなか笑えます。(ほとんど覚え書きの世界。)
 特にver0.2、0.3は当時、ニフティーサーブでしか公開していなかったこともあり
 全く知らない方も多いと思います。

 ・あにめちっく・めぐみちゃんver0.2 <1996年7月7日公開>

 

 デスクトップに常駐する女の子を再現するのが主なねらいでした。
 その頃の常駐女の子ソフトは美佐ちゃんビューワー、電脳秘書ゆきみちゃんなどが
 あったと思います。
 先輩諸氏の作品を参考にしつつ、女の子があたかもそこにいるような<常駐感>
 を大切にしようとおもって作りました。
 
 こういうキャラクターものの女の子ソフトは、女の子が可愛くないといかんだろうな〜(笑)
 ということで、<どうやって女の子の可愛らしさを表現するか>が最初の課題でした。
 当時のゲームに出てくるヒロインは可愛らしかったのですが1枚絵でアニメーションも
 口パクくらいだったのが不満でした。
 そこで出てきたのが、リアルタイムなアニメーションによる可愛らしさの表現でした。
 話していると、表情がころころ変わったり、生き生きとしていていいな〜と思う女の子って
 いるじゃないですか。そういうのがやってみたかったんです。
 アニメーションを作るのは結構面倒なのであまり誰もやりたがらないだろう(^^;
 という読みもありました。

 ver0.2はポップアップメニュー方式の会話システムではなく、単に女の子を
 クリックすると、めぐみちゃんがそれに応じてアクションし、会話が表示される・・・
 というものでした。
 胸をクリックするとキャーという機能はなぜかもうこの時から付いていました。(爆)
 画面にツールボタンはなく、女の子を画面の隅にちょっと置いておくような環境ソフト的
 なものだったと思います。
 
 あにめちっく・・・という言葉は、ドラマチックや、乙女チック(死語・・・(^^)から連想して
 作った造語です。<あにめ・・・>はもちろんアニメーションからきた言葉、そして
 時計機能、時報のメッセージ機能がメインだったので、時計を連想する<・・・チック>を
 もじって<あにめちっく・・・>という言葉が生まれました。
 あんまり、最先端のネーミングはやめようと思っていました。
 技術の進歩は目覚しいし、すぐに古くなっていってしまいますし・・・。
 しかし、最近アニメチックという言葉を聞く事が多くなってきたような・・・(笑)
 とにかく、時代の流れに左右されない普遍性のあるものにしたかったんです。
 というわけで、選んだテーマは、ごく普通の日常的な会話を中心にするというものでした。

 めぐみちゃんという名前は、誰にでも、<元気>や<ほっと>するような
 ものを与えつづけられるような存在(恵み)であったらいいなということで名付けました。
 この時のめぐみちゃんの性格は、清純可憐で男心をくすぐるような感じにしてました。
 表情も<笑う>、<キャーキャー>するなど明るくポジティブなものばかりでした。
 ボケ、突っ込み、悲しみ、憂い、怒り、などのネガティブな反応はずっと後のver0.5以降
 加えられる事になります。
 
 ・謎の仕様(笑)

 今となってはなんで〜???というような仕様が・・・(理由はもう忘れた(笑))。
 
 起動時に何かメッセージが表示されるが、なぜか1番上に出る。
 その後は、ちゃんと真中に表示される。
 しかも見にくい。文字も今より小さい。しかも緑色。

 そして表示されるのはほんの2〜3秒。会話がよめないじゃないかぁぁ!(^^;
 さらに、右上には最大化のボタンがあるぞ。なんだこりゃ〜

 しかし、幸か不幸か(笑)反響があったので、このあとver0.3にバージョンアップする
 事となります。
 

 ■あにめちっく・めぐみちゃんVer1.0公開しました。 99.10.3

 まのん とうとうVer1.0まできました。ここまで短かったような長かったような
      うーーーん、気が付いたらここまで到達したという感じです。
 めぐみ アーアーアー(マイクをテストする)
      服が変わった、服が変わった、いぇーーーい♪(歌う)
 まのん めぐみちゃんのCGが16色から256色にモデルチェンジ。
      色々な表現ができるようになってCG描きとしてうれしいぞ〜。
      めぐみちゃんの服にあたる光の表現、机におちる影、テクスチャを使った
      背景。うは〜。
 めぐみ 歌のレパートリーが16曲に増えました〜。いぇーーーい♪(歌う)
 まのん 今回から、<人工無能>と<チャットモニター>という2つの機能が
      付きました。
      ver1.0になったらとり入れようと思っていた機能です。
      やりたいことはたくさん有るし、これからどうバージョンアップしていくか
      分かりませんが今後とも宜しくお願いします。
 めぐみ あかんいうてるやん、なにすんねん、よっしゃぁーーー!!(突然関西弁)(^^;
 まのん ど、どうしたの?急に関西弁になったりして??
 めぐみ 今回、亜蒼ナノさんによるWAV集(関西弁バージョン) が同時に公開 
      されました。
      関西弁練習しなくっちゃ!(ウキウキ)
 まのん 元気で可愛らしい関西弁に仕上がっています。
      でも、変な事をすると、しばいたろか〜って言ってきます。
      気を付けましょう。
      (しばかれたい人はどうぞ。)(爆)
 めぐみ 関西弁ってかっこいい〜。
 まのん そして今回からあにめちっく・めぐみちゃんは正式公開版となります。
      より、バグが少なく安定した動作を目指します。
 めぐみ 今後の予定はどうなるんでしょうか?
 まのん うーーーん、しばらくはプログラムから離れて頭をリフレッシュしたいと
      思います。しかし、あんまりプログラムしないでいるとプログラムがどうなっていたか
      分からなくなるんだよな〜(^^;
 めぐみ くすくす。(^^
      それでは、ユーザーの皆さん、デスクトップで会いましょう。(^^
 まのん リクエスト、アドバイス、今回もいろいろ有難うございました。
      そしてβ版のテストプレイに最後まで付き合って下さったスタッフの皆様、
      どうも有難うございました。
      やるだけのことはやったなと思います。
      それではおやすみなさい。

 ■公開前の作業 99.9.19

 ・Readmeを書くが、いろいろ後になって変更点が発生。手直しする。

 ・お披露目用CGを編集。今回のネタはこれしかないな・・・という感じ。(^^;

 ・めぐみちゃんスタッフからでてきたβ版のコメントをあれこれ検討。
  この辺、参考にするソフトが無いのでどうするのがベストか悩む。
  暗闇を手探りで歩くような感じ。
  スタッフの意見と自分の考えをまとめながら一つづつ修正。

 ・ダンジョンキーパー2(ゲーム)をインストールする。←何ら意味無し(笑)

 ・突然アクセラレーターボードが壊れる。(^^;
 (画面の緑色が青色で表示される現象。)・・・やむなく新しいボードを購入。

 ・気分転換に、メールチェッカー<へい・おまちっ!>のサンプルプログラム
  を雑誌のソースを参考に打ち込んでみる。起動するとなぜか暴走。(爆)

 1.0β完成。テスト開始。99.9.12
 

 
予定よりちと、遅れてしまった〜。
 
変更点が結構多くなったので、その分バグもちょっと出ています。
 よーし、できたぞ、さあセットアップファイルをつくるぞ・・・・といって
 出来た後に、なぜか一個づつ出たりするんですよ。(^^;

 ・デバック・・・

 作者がデバックすると、無意識の内にバグを見つけ無いように
 しているかもしれません。(笑)
 バグの数によって公開日は変わってくるでしょう。(^^;

 ・続 怪談 あにめちっく・めぐみちゃん

 めぐみちゃんが本を読みつづける、という現象ですがどうやら
 怪奇現象ではなく、まれに発生する単なるバグのようです。(笑)
 ユーザー様から、うちでもそうなったという御連絡が有りました。(汗)
 一応、考えられる所は直しました。
 アニメーションの割り込み処理の所で発生しているかもしれませんが
 再現しないので、まあ、良しとしました。(^^;
 なお、めぐみちゃんが部屋の電気を消した、突然消えた、・・・などという
 場合は完全に怪奇現象です。あはははは・・・。

 ■あにめちっく・めぐみちゃん1.0βほぼ完成。 99.8.29

 
ようやく出来あがってきたな〜、という感じです。
 やってみたいプログラムが少し出来るようになってきたという事も有って、
 Ver1.0には2つの新しい機能を盛り込んでいます。
 この辺は、今までと少し違った方向性を持たせる事にしています。
 これらの機能がどう変わっていくか楽しみ?です。
 
 ・プログラムと会話ネタのお話し

 プログラムと会話のネタは良く似ていると思います。
 どちらも行き詰まると、どうしようも無い程アイデアが浮かばなくなります。
 というわけで、メモなるものが必要になってきます。
 思いついたら、メモに書きとめます。
 で、メモがたまったら、今度はノートに書き出します。
 すると、最初は、おぉこれは凄いアイデアだぜ〜と思ったものでもしばらくすると
 こんなの大した事無いぞ、と変わってくる場合が有るので、このとき
 そういう類のものを削除します。
 
 ・ネタが無くなる(泣)

 ネタが無尽蔵に沸いてくるという方はさておき(^^;
 ネタが無くなったら、考えるのをしばらくやめてネタが浮かぶのを待つか
 ネタを探す必要が有ります。
 β版は8月後半、思ったより進まなかったので、会話のネタはアニメ雑誌を見て考える事
 にしました。(^^;
 
 ■怪談 あにめちっく・めぐみちゃん 99.8.22

 その日は雨が深夜までふり続いていた。
 プログラムをやめ、ふと時計を見ると午前2時。
 今日最後の動作テストだ。
 プログラムをスタートさせるが何か奇妙だった。
 めぐみちゃんは熱心に本を読んでいる。
 しかし、まるで何かにとり憑かれたように、本を読み終えることは無かった。
 3分、4分、5分・・・。まだ読んでいる。
 プログラムではこれだけの時間、本を読みつづけることは到底説明不可能だった。
 冷たい汗が背中を流れた。
 まるでめぐみちゃんの意志が本を読みつづけたいと言っているようだった。
 おかしい、・・・どのバージョンからこの動作に変更されたのだろう。
 必死になって過去の記憶をたどる。
 しかし、プログラムは何ら変更はされていないことが分かった。
 バグレポートでも聞いたことは無い・・・。
 そして動作を繰り返すうち、めぐみちゃんは正常に戻った。
 あの日の出来事は幻だったのだろうか。
 原因は未だにつかめていない・・・。


 ■アニメの研究だ〜 99.8.8


 注)あにめちっく・めぐみちゃんの開発にはほとんど関係有りません。(笑)

 ・下級生

 まのん うわーーん、To Heart(アニメの方。同名のドラマじゃないよん。)終わってしまったー。
      と思ったら始まったのがこれ。
 めぐみ 恋愛シュミレーションゲームのアニメ化ですね。
      女の子が可愛い。どの辺が可愛いか勉強しなくては(^^;
      でも女の子が全部可愛いと誰か一人、この子が好み〜という女の子が
      出来ないですね。
 まのん 午前2時とかにやらないでくれ〜。リアルタイムでみると眠い。(笑)
 
 ・カードキャプターさくら

 めぐみ 最終回の1つ前、と2つ前、録画忘れたんです しくしく・・・(泣)
 まのん いきなり最終回みたら、うわ、どうなってんだ状態だな。(^^)
      キャラクターの相関関係が鮮やかで分かりやすい。
 めぐみ さくらちゃんのキャラクターが立っていますよね。他のキャラもだけど。
      普通っぽいんだけど、立っています。原作&スタッフの力量を感じます。
 まのん 新作まだか〜。

 ・メダロット

 まのん ふーーむ、自分で作ったロボット(通称メダロット)を他人のメダロットと戦わせるという趣向か。
 めぐみ 前作のアニメ、カニパンがこういう展開になるんじゃないかと思いました。
      でもその時は最初の一話だけでしたね。(^^;
 まのん 人工頭脳に相当するメダルの説明がちょっとたらないかな。
      自分的には欲求不満。ここがこうなっているんだ、とか知りたいぞ。
 めぐみ でも、脚本はたしか・・・山口 宏さん。今後の展開が楽しみ楽しみ。

 ・天使になるもん

 めぐみ あーー、これ玄人受けしてますね。
      一見、天使になりたい主人公の女の子が可愛いいーって感じのアニメなんですけど。
 まのん 確か原作無しのオリジナルアニメ。最近珍しいけどよくできてるし
      なんか、深いし。
 めぐみ 敵役の女の子の放映開始からの変貌ぶりがやられたって感じですね。
      話し的にはもっともっとつきぬけてほしいです。(^^;

 ・宇宙戦艦ヤマト

 めぐみ 再放送中ですね。私は再放送しか知らないんですけど。(^^;
 まのん そりゃそうだろ。もう20年前のアニメじゃなかったっけ。
 めぐみ でも、凄いです。波動砲とか。
 まのん 色んな面で凄い。さすが名作。
      絵はさすがに古くなってしまったけど、全然ハンデになっていない。
      古いけど色んな面でリアリティーが有る。
 めぐみ リアリティーって外見だけじゃないんですね。はわわ〜。


 ■テストプレイ&アドバイザースタッフへの応募有難うございます! 99.8.2 

 いやー、募集してみるものです。(^^
 スタッフへの応募どうも有難うございます。これでぐっと開発力がアップしたというか
 バグを出したら恥ずかしいというか・・・でも大変心強いです。
 一区切りがついたところでスタッフさん間での打ち合わせなどできたらいいなと思います。

 ・会話システムPOPTALK Ver1.2

 あにめちっくVer0.7以来のバージョンアップになります。
 現在の完成度10%(^^; 出来るんだろうか・・・。(汗)

 ■Ver1.0βのテストプレイ&アドバイザースタッフを募集します(^^/ 99.7.26

 Ver1.0β版はなんとか8月末〜9月中旬くらいにできそうかなと言う所です。(^^;

 どこまで仕様を盛り込めるか未定ですが、 あにめちっくも少しづつ機能が
 増えてきた事もあり、完成度を上げなければと思う反面、個人的な力では
 テストプレイ&仕様検討がやりきれていないんではないだろうか?
 ・・と考えるようになりました。

 そこでVer1.0βのテストプレイ&アドバイザーをお願いする次第です。
 ひととおり確認し問題がなさそうなレベルになったら、UPします。(HP上は非公開です。)
 興味を持った方、めぐみちゃんに早く会ってみたい方(^^;
 気軽に応募してみて下さいね。心よりお待ちしています。
  
 詳細は折り返し御連絡します。宛先はこちらです☆

 
 ■アニメーションCG描き一応終了、臨時企画めぐみちゃんの絵が出来るまで 99.7.19


 CG92枚目 で、出来たー!さすがにきつかった。(^^;
         Ver0.9でアニメーションがどれだけ増えてもメモリ消費をおさえるプログラムに
         改良したので、アニメーションを増やそうか検討する。
         しかし、・・・・もう体が動かなかった。(爆)
         あにめちっく1.0βにCGを移しテストする。一応試作ながら稼動。
         やれやれ・・・。
 
 
 ・企画 めぐみちゃんの絵が出来るまで

      むーー、そういえばもうすぐ5万ヒットだな。なんか企画でもやってみよー
      それと、5万ヒット踏んだかたにはなにか記念品出そうかな・・・と思っていたら
      5万ヒット超えてしまったー!(汗)

      プログラムの合間にめぐみちゃん
の絵でも描いて気分転換しようと
      思ったら、絵が出来るまでのCGを毎日更新したので、こちらのほうが時間が
      かかってしまった・・・(^^;

 ■めぐみちゃんリンクのインターフェイスを考える 99.6.27

 うーーん、インターネット関連のプログラムはまだまだ先だなと思っていましたが、
 もしかして出来るかもしれない・・・という感触をもったので、今週はリンク機能に
 ついて考えてみる事にしました。
 
 うーーーん、リンクかあ。リンク・・・。ブックマークも多くなってくるとわずらわしいし。
 よし、あにめちっくらしく、シンプルで、コンパクトなものにしよっと。
 出来なかったら、・・・・いや、とりあえず、やってみよう・・。(^^;

 ・アニメーションCG作成、つづき(笑)

 CG44枚目 さすがに描くのに飽きてきたな。
         150×170の小さい解像度で並べて描くので、デスクトップ上が
         めぐみちゃんだらけ状態になる。

 CG50枚目以降 む、まてよ、256色で描くと、メモリの消費量が
            増えてしまうんではなかろうか。・・・(汗)
            前回バージョンでせっかく半分に減らしたのに。
            さらに、消費量を減らすにはアレをやらないといけないぞ・・。

 CG60枚目以降 1枚、シャレで別バージョンのめぐみちゃんを描いてみた。
            きゃははは〜。笑える。
            
 CG70枚目以降  まだ20枚くらい有る・・・・がーーーん。
             ユーザー様より廃人にならないようにアドバイスされる・・・(汗)

 CG73枚目  久々に指がつる(爆)
          
 ■アニメーションCG、描いても描いても終わらない(^^;。 99.6.20

 CG1枚目 クオリティーは妥協しないぞ・・・と描いたら、一週間かかってしまった。
        このペースだと、全部出来あがるのは、1年10ヶ月後だな。・・・・・(爆)

 CG2枚目 クオリティーを維持しつつ、早く描ける方法を模索。

 CG3枚目 最初の手法ではとうてい完成はおぼつかない事が判明(^^;
        根本的に考えないとあかんぜ。(汗)

 CG4枚目 くそーー、やりなおし。原画データを9821Xaから引っ張り出す。
        久々のMS−DOS画面から、マルチペイントを起動する。
        原画データをBMPファイルに変換し、現行マシンに移す。

 CG1枚目 結局、人物、背景、その他もろもろ、をアニメーション用レイヤーとして
        分離する。今後の事を考えると仕方ないか。

 背景    背景、世界観、はとっても重要と考えているので今回はリアリティー重視。

 CG10枚目 だんだんペースがつかめてきた。

 CG20枚目以降 うおおおーーっ、まのん奥義、マウス左クリック乱れうちーーー!

 CG30枚目以降 誰やねん。こんだけたくさん描いたのは・・・・あ、おれかーー(爆)

 CG43枚目以降 突然HゲームにはまってCG描き停止。(核爆) 
 

 ■アニメーションCGが16色から256色へ。 99.6.13

 めぐみちゃんのアニメーションCGを描き始めたのは、まだOSがWindows95に変わった
 ばかりでCGも16色が主流でした。その頃の、絵描きソフトはマルチペイントでした。
 強力なマスク機能、Windowsライクなインターフェイス、なによりオプションで簡易アニメーションが
 作れるという目からうろこなこのソフトのおかげで、めぐみちゃんのアニメーションが出来ました。

 その後、あっという間に多色環境が定着しました。
 16色から256色へ変わったときは、お〜、どんな色でもつかえるぞと
 喜びましたが、その後の進歩はめざましく今ではフルカラーがあたりまえになりました。
 絵描きソフトもとんでもなく高機能になりました。

 ・256色について
 
  16色でCGを描き始めた影響で、今でも使う色数がすくないというクセがあるようです。
  良くいうと落ち着いた色調、悪くいうと地味・・・(^^;
  どうやって色々な色をつかうの?ってな感じです。
  例えれば、3億円のサマージャンボ宝くじが当たっても使い道が全く思いつかないような(笑)
 
 ・服とか・・・

  多分変わります。3年ぶりに。(爆)
  (注)セーラー服では有りませんヨ。(^^; 
  CGがたくさん有るので、気が遠くなってくるような
  ・・・というかいつになったらできるんだろ。(^^;
  いや〜、これでユーザー様からの服のリクエストなどにも一部対応できるぞ。

 ・ボーリングとか・・・・

  ボーリングした後、絵を描こうとすると・・・・手が震えて描けない。(^^;
  わ〜、デッサンが狂うぞ、ドットをぽちぽち打てないぞ〜。

 ・メールの返信

  頂いたメールをまとめて返信しました。返事遅れ気味でごめんなさい。(^^;
  でも返事を書くのは楽しいバイ。(なぜか九州弁。)

 ■Ver1.0開発開始。 99.6.6

 Ver0.9を公開してから1ヶ月ちょっとたち、次の開発をぼちぼち始めることにしました。
 だいたい、バージョンアップ後1ヶ月はプログラムはなーーんもやらないでだらけているという(^^;
 パターンが定着しています。オンラインソフト作家にはとある伝説があり、あまりプログラムに
 のめりこむと、

 趣味→副業→転職→廃人(シャレにならない・・・)
 
  ・・・という事も有るらしいです。(汗)
 自分の場合は気長にちょこっとづつ作っていくというのが性にあっているようです。
 ただ、次はVer1.0ということもあり多少気合が入っています。

 とりあえず、ユーザー様からご要望のあったタスクトレイにめぐみちゃん、というのを
 やってみることにしました。・・・で一応だいたいできたところです。
 タスクトレイ化ができると今度はこのネタで何かやりたくなってきました。(^^;

 *以下、ドキュメント・あにめちっくめぐみちゃん、タスクトレイ化物語。(笑)

  月曜 タスクトレイ化するプログラムの参考に、持っていた本(ビジュアルベーシック6
      パワフルテクニック)のプログラムを読み込んで見ようとする。
      ・・・結果、プログラム読みこみ時にエラーがでて、できない事が判明。(泣)
      ビジュアルベーシック5の環境では6のプロジェクトファイルを読み込めないらしい。

  火曜 タスクトレイ化のTIP集をインターネットで探す。
      何度か、お世話になった事の有る、Webサイト、ビジュアルベーシック増強作戦で
      タスクトレイ化のプログラムをDLし、解析してみる。ソースコードは読めたが、
      なぜか、ビジュアルベーシック終了時に<不正な処理>表示が出て、異常終了してしまう。

  水曜 タスクトレイ化に成功する。やったーー。(^^
      でも、タスクトレイのめぐみちゃんを削除する方法がよく分からない。
      タスクトレイにめぐみちゃんのアイコンがどんどん増えて7〜8個まで増殖。ぎょーーっ。
      DLしたほうのプログラムが時々なぜか<不正な処理>エラーで落っこちる。
      
  木曜 ついにビジュアルベーシック5が起動しなくなる。(泣)
      どうも、先日の不正な処理エラーが関係しているようだが・・・原因不明。
      めぐみちゃんの開発もこれまでか・・・。
      ビジュアルベーシック5を再度セットアップしたがだめ。
      一度アンインストールし、再セットアップし、ようやく正常復帰。やれやれ。
      うわ、もうこんな時間かい。寝る。

  金曜 タスクトレイのめぐみちゃんアイコンを削除する方法が分かる。
      ちぇっ、分かってみれば結構簡単。
      しかし、タスクトレイからめぐみちゃんを呼び出す方法が分からない。
      めぐみちゃんをクリックしても反応無し。なぜだー。
      ヤフーの検索でまたも、別のタスクトレイ化のプログラムをDL。
      でも、やっぱり分からない。
      元のプログラムをながめる事、一時間。もしかして・・・そうか、そうだったのか〜。
      ・・・・・ついにひととおりタスクトレイ化完了。
      でも、まだ出来ていないルーチンあり。・・・まあ、なんとかなるでしょう。

  土曜、日曜 ・・・プログラムせず。

  うーーん、なんか面白い一週間だったな・・・。(^^;

 ■あにめちっく・めぐみちゃん次回バージョンアップのお話 99.5.24


 めぐみ ついに、・・・次はバージョンVer1.0なんでしょうか。(^^
 まのん ふふふ、Ver0.91になったりして。
 めぐみ もしかして、バグを直してすぐバージョンアップとか。
 まのん バグ無しのプログラムを作るのはなかなか難しいとは思いますが、すぐに
      バグがでてバージョンアップというのもなあ。(汗)
      んでもって、一週間おきにバージョンを0.01ずつ上げていくとか。(爆)
 めぐみ バージョンの付け方って特に決まりはないんでしょうね。
 まのん ・・・とおもうけど、実際はどうなんだろ。
      完成度がまだまだと思われる場合はVer1.0より小さい数値をつけるという
      感じかな。
 めぐみ β版とか付ける場合もありますね。
 まのん β1、β2とか増えていったりして。
 めぐみ あにめちっく・めぐみちゃん2000というのは?(笑)
 まのん それはちょっと・・・(^^;
 めぐみ やっぱりバージョン1.0なんでしょうか。
 まのん うーーん、・・・でしょうね〜。(^^
      ん・・・、そ、そうだ〜、あにめちっく・めぐみちゃん2というのもあるぞ。
 めぐみ だんだんアホらしくなってきました。(笑)
 まのん Ver0.2からVer1.0までののコンセプトとして、面白くて多少役に立つというものが
      あったのでこのつぎはひとまずそれらを完成させたいというのは有りますね。
      Ver1.0以降は、また初心に帰って実験開始です。
 めぐみ 実験と言うと。ま、まさか改造人間にはならないでしょうねー?
 まのん ・・・・(ドキ)
      あはははは。ヒュヒュヒュ〜♪(口笛)
 めぐみ う、あ、当たったのかしら(汗)