■INDEX ■あにめちっく・めぐみちゃん講座 ■まじかる☆うお〜く ■声優さんを募集します! ■コーヒーちょうだい! 
■VBのお部屋(女の子アルゴリズム) ■まのんのCGアトリエ ■おすすめリンク ■更新の経歴 ■プロフィール

<あにめちっく・めぐみちゃん> サポートのお部屋(^^;

 あにめちっく・めぐみちゃんで分からない事が有りましたらまず、こちらをご覧ください。
 疑問点など解決できるかもしれません。作者のざんげ、言い訳のコーナーだったりして。(^^;;;;

*使用上の御注意
  オンラインソフトには紙のマニュアルが付いていません。(^^
  ソフトの使い方が書かれた、Readme.docなどのファイルが一般的に
  添付されていますので、必ず御一読をお願いいたします。

 
*インストールしようとするとエラーが出ます。(下記Q&Aご覧ください。)
*バグ、要望があります。→作者(まのん)に連絡頂けると幸いです。(返事遅れ気味です。済みません。)

 
*めぐみちゃんの声を出したいけど方法が分からない。
 操作、声の登録方法・・・Readmeをご覧ください。 
*声のファイル(WAV)の入手方法を知りたい。・・・(下記Q&Aをご覧ください。) 


 Q ビジュアルベーシック6.0のランタイムライブラリはどうやって手に入れますか?

 A あにめちっく・めぐみちゃんはver1.1以降開発言語がVB5からVB6になりました。
   その為ランタイムライブラリもバージョンアップする必要があります。
   あにめちっく・めぐみちゃん講座からVB6ランタイムライブラリパッケージをダウンロードして
   御使用下さい。


 ■まのん バグを一件確認しました。現在修正中です。(99.12.6)
       ver1.1で対応予定です。

 ■症状 スケジューラーに記入する時文字の中に、ダブルクオーテーション
      <”,"←の事です。>が含まれていてセーブするとデータがこれ以上
      ありませんと表示され次回からソフトが起動しなくなる。 
 ■対策 ダブルクオーテーションを入力しない。
      もし、発生してしまった場合は再インストール願います。
 
 ■VER1.1にて対応しました。


 Q ビジュアルベーシック5.0のランタイムライブラリはどうやって手に入れますか?
 
 A あにめちっく・めぐみちゃんVer0.7以降とまじかる☆うお〜くVer0.5はビジュアル
   ベーシック5.0のランタイムライブラリをユーザー様の環境にインストールする必要が
   有ります。ソフトが動作しない場合の多くがこのトラブルです。(音が出ない、スケジューラーが開かない等。)
   下記URLからファイルをダウンロードしてインストールしてみてください。
   必要なランタイムライブラリは以下の通りです。

  TABCTL32.OCX ,MCI32.OCX  
  VB5JP.DLL,MSVBVM50.DLL,STDOLE2.TLB,OLEAUT32.DLL,OLEPRO32.DLL ASYCFILT.DLL,COMCAT.DLL 

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se062741.html      

 VisualBasic5.0 ランタイムキット VisualBasic5.0製アプリケーションの動作に必要なファイルのセット
 Windows95 WindowsNT 汎用 フリーソフト  作者 小林 哉さん。


 Q WAVを入手するにはどうしたらいいのですか?

  A ついにWAV集を公開する事が出来ました〜。(^^/
    あにめちっく・めぐみちゃん講座からDL出来ます。    


 Q めぐみちゃんの年齢はいくつですか?


  A う〜ん。具体的な年齢は考えていないのです。(^^;
    ユーザー様によってイメージも違うでしょうし。
    以前からどうしようか考えているんですけど。
    まあ、作者のイメージとしては中学3年か高校1年生と言う所でしょうか。
    Verが上がっていくにしたがって幼くなっているような気が・・・(^^;


 Q めぐみちゃんのCGが添付されているのですが、これはどうやって使うのでしょうか。

  A あにめちっくのスケジューラーで何か時間を設定しておくと、時間が来た時にめぐみちゃん(セーラー服とか
    何が表示されるかは時刻によって変わります)が別のウインドウを開いて呼出してくれます。
    
    タイマー、コールを使用した時でも時間がくると添付のCGが表示されます。


 Q めぐみちゃんの誕生日はいつですか?

  A あにめちっく・めぐみちゃんの最初のバージョンは7月7日に公開されたので7月7日ということに決めました。(^^
    七夕の日という事で分かりやすいですね〜。


 まのん  スケジューラーの曜日のタブをクリックして別の曜日に変更したとき、No1の
       ボタンに設定されている時刻の分数が55分〜59分で設定されていると、分数
       表示が_となり、何も表示されません。

       これはバグです。済みません。次回バージョンアップ時に修正するよう検討中
       です。
       (設定時刻はセーブされているので呼出しは行います。)


    ・・・Ver0.7で対応しました。


 Q ランタイム無し版をインストールし起動させると、実行画面がでて5秒〜10秒後
   めぐみちゃんがスケジュール表を渡そうとする時にエラーが出てしまいます。

  A 考えられる点について下記に書きますので一度御確認ください。

    1)Windows95のSystemディレクトリにビジュアルベーシック4.0のランタイムライブラリのTabctl32.ocx
      というファイルをインストールしておく必要がありますので、御確認ください。

      なお、ランタイムライブラリのバージョンにも新旧がありバージョン違いで動かない事も考えられます。
      その場合は最新のランタイムライブラリを御使用ください。これで動作する方もいます。

      *Tabctl32.ocx入手方法  

      1.ニフティーサーブ FWINACのDLL、OCXコーナーを探してインストールします。
        
      2.オンラインソフト関係を扱っているサイトで探す。

       例 (株)ベクター http://www.vector.co.jp 内のDLL、OCX等のユーティリティーのコーナーで
          VB4のランタイムパックをDLする。

      3.あにめちっく・めぐみちゃんVer0.6ランタイム・セットアッププログラム付きバージョンを、
        あにめちっく・めぐみちゃん講座よりダウンロードし、再セットアップします。
        これで動作する方もいます。

     2)上記の方法で動作しない場合  

       残念ながら、解決方法が確認できておりません。(^^; 
       同梱のファイルに有る、USER06.txtの内容を次のように書き換えればとりあえず、スケジューラー機能
       以外は使えるようになると思います。

        変更前(例)
        "","",0,0,1,630,1,960,1695,11,"65535","True","False","MSPゴシック"

        変更後
        "","",0,0,0,630,1,960,1695,11,"65535","True","False","MSPゴシック"

       左から5番目の箇所が1になっていると思いますので、ここを0に変更します。
       こうすると初期設定でスケジューラーを開かなくなります。 


 Q めぐみちゃんの画面を最小化している時、閉じるとエラーが出ます。

  A 完全なバグです。ごめんなさい。早期に対策出来るよう検討中です。
    (システムに特には影響有りません。)  

    ・・・Ver0.7にて修正しました。  


 Q めぐみちゃんからコーヒーを出してもらった時、ありがとうとか、の返事がありません。
   この後に続きの会話が無いのが気になります。 

  A 私も気にしてはいました。(^^;
    でも、Ver0.5を公開した時にはさすがにそこまでいって下さる方がいるとは思っていませんでしたので。
    Ver0.6では何とかしたいとおもっています。

    ・・・とか言っておきながらVer0.6では対応できませんでした。ごめんなさい。(^^;;;

   ・・・Ver0.7にて対応しました。


 Q めぐみちゃんに喋って欲しいのですが、WAVファイルはどうやって入手すれば
   よいのですか?


 A あにめちっく・めぐみちゃん講座から入手出来るようになりました!!

  A 一番手っ取り早いのは、パソコンのお店で女性の声のWAVファイル集を買う事でしょう。
    あにめちっく・めぐみちゃんの声の登録に関しては次のWAVファイル集をベースに作っていますのでこれを
    使用すればかなりの割合で声の登録が出来ます。

    (株)オーツー 声優ROM 金月 真美 ¥4、800− ときメモの詩織ちゃんの声という事だそうです。

    別に誰の声でも構いません。あくまでも参考です。(^^; これは作者の趣味です。(^^;
    その他の入手方法としては雑誌が上げられます。WAVのデータをよくCD−ROM収録している
    雑誌がありますのでチェックしてみましょう。
    まわりに可愛い声の女の子がいらっしゃるという、大変素晴らしい環境にいる方はその女の子に頼んで声を録音
    させてもらうというのも一つの手段でしょう。(^^;

    他にはこんなWAV集が有るそうです。最近は市販のアクセサリーソフトもWAVファイル充実しているようです。

    ・ぼいぱら(ボイスパラダイス) のかないみかさん。WAVデータ集。 約900種類のデータ。
    ・声優ROM 鈴木真仁、並木のり子 約700種類のデータ。

    最近、<ぼいぱら>の長沢美樹さん (有)夏システム ¥4200 というWAVファイル集を買ってきて使って
    みました。
    おはよう〜こんばんは等の挨拶、時間ですよ、等入っていますのでいくつか使えます。
    声は2種類入っていて、大人っぽい女性とお子様(女の子)の声といった感じです。 

    


 Q MCI32.OCXが組み込めません。セットアップ時にエラーメッセージが出て
   インストールできないのですが。(ランタイム・セットアッププログラム付きバージョン)

  A 最近多くなってきた内容です。VBで作成されたアクセサリーソフトやウイルスバスター97など
    一部相性の良くないソフトが有るようです。(まっさらのWindows95でもこの症状が出た方がいます。)
    再セットアップしてみても同じ症状が出る場合は、ランタイム無し版をインストールしてみて下さい。


 Q 常に手前表示が有るといいとおもいます。

  A そのとおりだとおもいます。(^^;
    詳しい方に教えていただいたり、試行錯誤しているうちに出来るようになりましたので次回のバージョンで
    対応します。


 Q めぐみちゃんの着ている服を替えて欲しいのですが?
    出来れば秘書っぽく!

  A  替えるようにすると、沢山絵を描かないと出来ないのでちょっと難しいです。(^^;
     でも、出来るだけ要望に答えられるようにめぐみちゃんの呼出しの時には色々な服で登場させたいとおもいます。
     これで、ユーザー様のハートをキャッチ。(^^;何言ってんだか・・・。


 Q リソースを食うせいか、めぐみちゃんの反応が悪いのですが。

  A リソースを食うのは事実です。現在悩みの種になっています。暫く対応策を考えさせて下さい。
    WAVファイルを再生する設定にすると、めぐみちゃんがしゃべる時にWAVファイルを読み込みます
    ので反応が遅れます。また、めぐみちゃんが喋り終わらないうちに話しかけたり、何かしている時に
    話しかけても反応しなかったり、反応が遅れる事があります。


 Q 画面の位置が保存されません。バグでは無いでしょうか?
 Q フォントのサイズ、色の指定が保存されません。バグではないでしょうか? 
  

  A 一応バグではありません。(^^;   

  作者のちょんぼ(ミス)です。すいません。次回バージョンアップ時
  対応します。