■INDEX ■あにめちっく・めぐみちゃん講座 ■まじかる☆うお〜く ■声優さんを募集します! ■コーヒーちょうだい! 
■まのんのCGアトリエ ■おすすめリンク ■更新の経歴 ■プロフィール

Coffeeちょうだい! 日記&雑談ってところです。

■2021.12.28 なんと、9年ぶりの更新です!
        どうもご無沙汰しております。windows10であにめちっくめぐみちゃんなど動作を確認しました。まだ動作するんですね・・・。
       vb6とvisualstudio2022の開発環境もインストールしていくつか修正は必要でしたがコンパイル、ビルドできました。
       ほとんどプログラムは忘れているんですが(笑)。
       windows8からどういうわけか動作しなくなっていたので。なんとか娘たち(爆)を復活させたくて・・・。
       windows10版のめぐみちゃんが出来たら公開したいと思います。気長にお待ちください。

■2012.7.2 久々の更新〜。
       シュタインズゲートPSPやってみたりスカイリムやってみたり。
       後は相変わらずバタバタしています。以前描いたカットのイメージが固まらないので
       もう一枚同じようなのを描いてみる。
 
 

■2012.1.3 本年も宜しくお願いいたします。
       最近プライベートの方がバタバタしていて趣味まで手が回らないです。
       相変わらず気が向いた時に更新していきますよ。

■2011.10.16 次期バージョン構想中です。
  今回は漫画的な表現を取り入れてみたいですね〜。

 

 ■何カットか描いていますが、イメージが固まりません。
 
 

 ■2011.8.1 何か描いてみた。
        
         

 ■2011.5.28 秘書っこ・めぐみちゃんのキャラについて迷う

         絵柄は迷いますね。これで作品の方向性が大きく変わりますし。
         さてと。。最近録画機能付きのテレビを買ったのでアニメでも見て研究しようかなっと。。。。

         久々に見るな。これだけの量は。。。。

         見たもの↓
         マギカ(これはネットで。しかしラストはどうなんだろう)
         日常(さすがですな)
         Aチャンネル(ほんと日本の才能はアニメに偏っているなぁ)
         カイジ(チンチロ編、沼編好きなんですよ〜)
         花咲くいろは(ほびろん!!)
         ワンピース(エースの意志はどこかで受け継がれるはずTT)
         もしどら(うるっときたぁ)
         銀たま(兵器メガネに感動した)
         
         。。。。さてと、寝るか。


         あ?、研究は?!

■2011.4.11 仮)タイトル 秘書っこ・めぐみちゃん

         よし、やるぞ!

         ・・・ということで先回、構想約5秒で秘書ソフトというコンセプトにしました。
         それで、次にどういう事をやりたいか考えてます。

         あにめちっくめぐみちゃんは常駐する女の子のアニメーション。
         あにめちっくめぐみさんはプログラムを追求(したつもり)
         あにめちっくめぐみたんは開発言語の変更と着せ替え。

         で、次はタイトル変えてみようかと。さて、どうなるかなぁ〜。

 ■2011.3.21 東日本大震災で沢山の方が亡くなられて心が痛みます。
         残された方のことを考えると茫然とするばかりです。
         復旧に全力で当たっている方々、頭が下がります。
         こんな事ぐらいしかいえませんが頑張って下さい。応援しています!
         今出来ることは何があるか、何が出来るか。
         微力ながら日本の復興に尽くしていきたいと思います。
         私は日本人の力を信じています。         

■2011.2.6  まあ色々考えた結果、あにめちっくめぐみたんとめぐみちゃんをまず統合して
         一つのソフトにしようということに決めました。
         めぐみちゃんの絵柄は新規に描き起こそうかな。

         なんといっても、めぐみたんでは秘書っぽくない。。
         今回は秘書っぽくしよう。(5秒で決定)

■2011.1.3  本年もよろしくお願いいたします。
          あにめちっくめぐみたんの今後の方向性について検討していますがどうしたものか。
         めぐみちゃん、めぐみさん、めぐみたん・・・と3タイプのソフトを作ったのであにめちっくめぐみたんに
         全部統合してしまうのも手かなぁと。まぁその場合は3タイプのキャラクターを全部入れてしまうので
         結構な手間になりそうです。
         初音ミクや東方等の流行キャラクターもやれば人気は出るかと思ったのですが良く考えてみると
         別にお金のためにソフトを開発しているわけではないので今のところペンディングです。
         とはいえ、ニコ動などのクリエイターさんに触発されることは有りますので可能性がないわけではないです。

■2010.11.10 あにめちっく・めぐみたんのダウンロード先をベクターの方に一本化することにしました。
          今後はあちらの方へ最新版をアップロードしていこうかと思います。

■2010.10.16 仕事も一段落して、何をやろうか思案中です。モンハン3が出るまでは。。

■2010.7.19 相変わらずですが本人は至って元気です。

■2010.6.28 ここ最近、仕事の都合でソフトの開発に手が回りません。帰って、ご飯食べて寝る。みたいな。。
        余った余暇でのんびり開発といったスタンスがくずれています。        

■2010.6.14 ハヤブサ帰還しましたね。おかえりなさい。

■2010.6.6 タブレットを購入してもた。。。wacomのintous4です。右は大人買いしてしまったワンピース単行本。
 
 

 以前のタブレットもwacomですがあまりの進歩に驚いた。
 描き味がとても画用紙に書いている感じに近いのです。
 (amazon評を見るとペン先の消耗が結構あるっぽい。)

 SAIとの組み合わせも非常に良いですね。これなら楽に慣れそうです。
 まあ、最近は殆ど絵は描いてないですが。

 んで、SAIの方はと言うと。

 

 使い方が良くわからん。。のですが知人に少し描き方を見せてもらっていたので見よう見まねで主線を描いてみました。
 ちと、太すぎたかも。
 主線の描きやすさはPhotoshopのパスに比べたら雲泥の描きやすさです。
 ただ、キャンパスにさらさら描いていくような感じなのでデスクトップアクセサリの絵としては不向きな感じです。
 (輪郭の線の修正が大変そう)
 
■2010.5.23 SAIをインストールしてみました。タブレットが激しく欲しいです。。。
        買うか買わないか、1年に一回くらいしか使わないかもしれんし。うーん。

■2010.5.15 ルカルカの着色がなかなか進みません。難しいなぁ。

■2010.5.5 あにめちっく・めぐみたんアップデート

 データにエラーが見つかった場合は自動的にデータを初期化しアップデートする仕様にしました。
 まあこれがいいのか分かりませんが様子を見てみようと思います。
 それから近日ベクターの方にも最新版をアップする予定です。昨年の7月版以来放置していましたので。。 

■2010.5.2 ルカ☆ルカ☆ナイトフィーバー〜♪

 全く理解を超えているのだが、
 あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ。

 あのキャラクターをデザインしている思ったら、
 いつのまにか別のキャラクターをデザインしていたんだ。
 な・・・何を言っているかわからねーと思うが
 俺も何を描いているかわからなかった。

 ネギとかロードローラーとかとかそんなもんじゃねぇ。
 もっとルカルカなものの片鱗を味わったぜ。
 
 いや〜久々に巨乳キャラ描きました。何か満足。
 このキャラで動かしてみようか。

 


 現在はあのキャラクターのデザインを検討中〜。
 めぐみたんは特にキャラクター性を持たせないつもりでしたので次は何か面白いキャラクター性を持たせたいですね。
 何がいいかなぁ。。。

 1.揺れる巨乳!!
 2.病んでる美少女
 3.癒し系メイドさん!!

 うおおおおおおぉ、久々にテンション上がってきた〜〜!!(誰か止めて下さい。)


■2010.4.25 めぐみたん不具合対策

 あにめちっく・めぐみたんの起動時に下記のようなエラーが表示されて画面がおかしくなる問題の暫定対策を回答します。
 次のような表示が出たら画面矢印の初心者アイコンから<データを全て初期化して終了>をメニューから選んで
 一旦ソフトを終了して下さい。次回からデータは初期化しますが正常に起動出来るようになります。
 どうやらエラー対策が甘いようです。データに何らかのエラーがある場合めぐみたんが自己修復して起動出来るように対策中です。
 
 エラー表示
 

 エラー表示後の画面

 

■2010.4.15 あああああああああああ。OTL

 

 つまりこういう事ですよ!!
 

 壊れるんかい!!(壁を掘ったのが原因らしいですが。)

■2009.4.5 めぐみたんの絵柄も一応1年分描き終えたのでそろそろ次のテーマにも
       取りかかろうと思います。       
       今後はマルチキャラクター化と開発ツールの実装に対応していこうかと。
       基本的なところは考えたのですが要はやっていて楽しいかですね。。

       
       あの有名なキャラクターですが、自分なりの絵柄で描きますよ〜。

■2010.3.27 アップデート情報

 春服14種類と髪型2種類をめぐみたんに頼んで変更する機能を実装しました。
 初心者アイコンからデータを全て初期化するコマンドを追加しました。今後実装予定の編集モード用です。
 通常は使用しないで下さい。

 

■2010.3.22 次回の実装予定

        めぐみたんに頼んで服を着せ替えです。(春服分)

■2010.3.14 春服14種類を実装しました。最終的にはまあまあ気に入っています。

 

■2010.3.7 なかなか気に入った春服が描けません。淡い色調だと何となく安っぽい感じなんですねぇ。
        スランプかもしれんOTL。

        風来のシレン4にはまっている影響が20%くらいあるかも。。。


        ・・・いや、やっぱり80%はありますわ。w

        風来のシレンは初めてプレイしますが面白くなりそうな予感。
        久々にRPGらしいRPGをプレイしてます。 
        システムは非常に面白いですね〜。
        最初脱出の巻物というものが有るのが分からなくて次のMAPまでいかないとクリア出来ない
        ゲームだと思ってました。

        死んでは戻る→死んでは戻る・・・・の繰り返しで。

■2010.2.28 春服・・・実装中です。昨日はダンスにチャレンジしてきました。もうヘロヘロです。今日は何もしたくね〜。
        下の画像はフォトショップのキャプチャーです。

 

■2010.2.21 いよいよもうすぐ3月、まだまだ寒いですがこれから春服を実装していきますよ。

■2010.2.11 めぐみたんアップデート

 声の再生についてON/OFF出来るようにしました。画面左側の音符アイコンから設定出来ます。

■2010.1.31 めぐみたんアップデート
 
 台詞の表示スピードを変更出来るようにしました。
 初心者アイコンから選択して下さい。
 10ms/1文字〜120ms/1文字の間で変更可能です。
 
 トラブルシューティングに1件追加

 あにめちっくめぐみたんの自動アップデート機能がウイルスチェックソフトに
 誤検出される場合があります。この場合はあにめちっくめぐみたんを
 ウイルスチェックソフトの動作許可リストに加えて下さい。
 あにめちっくめぐみたんのファイル名はanitik3.exeになります。

■2010.1.24 めぐみたんアップデート

 描き文字<おはよう><こんにちわ><こんばんわ>を実装しました。

 

 最近の自分的ヒット商品
 

 水作株式会社のフィルターです。価格は1500円くらいだったかな。
 ただし交換のフィルターは2枚で400円くらいと少し高い感じです。
 熱帯魚を買っていてフィルターの<ブーン>という音が気になる方にお勧めです。
 非常に音が小さくて驚きました。寝ているときでもこれくらいなら気にならないレベルです。
 むしろ水槽の水が減ったときにホースからちょろちょろでる水の音の方が気になります。
 まあこれは水を足せば済む話です。
 コトブキ製のフィルターを使っていたのですがこちらは<ブーン>という音が深夜は気になります。
 フィルターの効果についてはまだよく分かりませんが、水流の強さはまあまあ有ります。

■2010.1.16 めぐみたんアップデート

 台詞表示の方法を従来の画面内にコンパクトに表示する方法と画面外に表示する方法と
 選択出来るようにしました。アンテナアイコンが復活しました。(ネットワーク状態をアイコン表示しています)
 画面外に台詞を表示した場合はフォント、フォントカラー、フォントサイズを選べます。
 画面右の初心者アイコンをクリックして設定して下さい。

 台詞を画面内に表示したとき↓

 

 台詞を画面外に表示したとき。 台詞はドラッグアンドドロップで移動。表示エリアの設定は設定中に枠が表示されるので大きさを変更して下さい。

 

■2010.1.9 めぐみたんアップデート

       オートアイコン化を実装しました。
       オートアイコン化というのは起動して何も会話がない状態が続くとタスクトレイに入る機能です。
       初期設定は5分。初心者アイコンをクリックして15秒から60分の間で時間を変更出来ます。
       又はオートアイコン化しない設定を選択出来ます。
       

■2010.1.4 元旦から3日間、風邪ひいてました。あはははは。(泣)

    

    アニメチックめぐみたんアップデート

    冬服を選択して着替えさせる機能を実装しました。冬服は14種類あります。
    これで服装は夏、秋、冬で42種類となってます。
    アップデート時希にファイルが破損し表示が初期化する問題を対策(したつもり・・)
    
    相変わらずドット絵を描くのが好きなんだなぁ。。
    今年も色々チャレンジしていきたいと思います。それでは本年も宜しくお願いします。
    
■2009.12.27 スピーカーを買ったのでとりあえず置いてみました。KEFのIQ30というモデルです。
         アンプは自作の真空管アンプで2A3という球を使っています。

         
         
         このスピーカーは同軸の2ウェイ方式のようで色々ユニークです。ざっと見ても・・・。

         ・メタルコーン?さわるとすぐに凹みそうで怖いです。
         ・バスレフの穴が結構真ん中にある。
         ・メインのコーンが上にはみ出している。
         ・後ろは定在波防止の為か涙型形状。

         このスピーカーをどうやって鳴らそうか思案中。。
         久々のオーディオですがたまにはこういうのもいいですね。

         あにめちっくめぐみたんの方は、冬服で力尽きました。

■2009.12.20 感情記号(ニコニコ)を実装しました。起動時にめぐみたんの頭の上に点滅するアレです。
         トラブルシューティング・・・起動時にデータファイルが壊れて画面の表示位置などが初期化してしまうことが
         まれに発生するようです。再現性が低いのですが対策を検討中です。
         画面の表示位置などが初期化した場合はもう一度配置すればOKです。

■2009.12.13 冬服など14種類の服装を実装しました。

■2009.12.7 冬服、クリスマス服、正月服、描いています〜。(汗)

■2009.11.30 電子番組表を時報で読み上げる機能を実装しました。毎時0分、30分に適当にメッセージ表示します。
         あにめちっく・めぐみたんのコーナーにトラブルシューティングを追記しました。

 電子番組使用方法 →初心者アイコンをクリックして、メニューのプルダウンリストからお住まいの都道府県を選択して下さい。

 

 最近反則だと思うもの。

 かぴばらさん。
 11月末からデパートで流れるクリスマスソング。
 ニンテンドーDSのLL。


 ■2009.11.23 電子番組表データを取得して時報でお知らせする機能を実装しました。
          とりあえず、愛知県のテレビ番組のデータです。
          全国版は近日実装予定です。

 

 
 ■2009.11.12 デザインを一新。アイコン類を右側に配置しました。メモ帳を実装しました。
          台詞の内容を解析して表情をつける機能を実装しました。
          
        


  ■2009.11.4 ユーザーの名前を登録する機能を実装しました。初心者アイコンからも起動出来ます。
         困った顔を実装しました。
         ドラッグアンドドロップするとふにゅ顔で固まる問題を修正しました。

 

 ■2009.11.1 起動時にお気楽なことを話しかける機能を実装しました。あにめちっく・めぐみちゃん風味です。

 


 ■2009.10.25 台詞の表示を高速にしました。その他微修正。ネットブック買うのはもう少し先にしようかなぁ。
          そしたらWindows7の動作確認はどうしようか・・・・
          そうだ、店でインストールしてみて確認しよう!!←やばいって。


 ■2009.10.18 デスクトップの右隅に配置したとき会話メニューを左にオープンする仕様を実装しました。
          これで解像度の小さいパソコンでもそこそこ邪魔にならなくなりました。
          台詞表示で一部文字がにじんで見える問題を修正しました。

  今後のあにめちっくめぐみたんの開発ロードマップは大体こんな感じで考えてます。
  実は前作にあった会話機能について殆ど実装されていない状態なので2010年度から基本コンセプトや
  仕様について盛り込んでいきたいと思います。

 2009年 めぐみたん開発開始
 前半 機能をいくつか実装、インターフェイスの作成、画面デザインの作成
     自動アップデート試験、
 10月 ネットブック対応、windows7動作確認
 11月 冬服実装
 12月 クリスマスイベント実装
 2010年以降 会話機能実装

 


 ■2009.10.10 台詞をメイン画面の中で表示するように変更してみました。
          こちらの方が元の表示よりかなり表示スペースが小さくなっています。
          表示がおかしい方がいたらご連絡下さい。
          今のところ暫定的に変えていますがもう少し調整してみる予定です。

 


 台詞にアルファブレンドを使って半透明黒を描画するようにしました。
 台詞の長さが長いと自動的にスクロールする仕様を実装しました。
 20文字まで下段、40文字まで上下2段、60文字以降は下段がスクロールします。
 

 ■2009.10.4

  表示スペースを小さくする作業を進めてます。結構な手間だなぁ。

 ■2009.9.27 秋の服装を追加で7種類実装しました。計14種類になっています。ドラクエ9→バラモスLV2倒しましたw

  10月からwindows7が出るようなのでネットブックとwindows7に対応しようと思っています。
  注)ネットブック買わなかったら多分やりませんよ〜。今のOSはXPだし。。

  ・台詞のスペースが場所をとるので非常に小さく表示することが出来るように検討中。(30%) 
  ・画面デザインを更にコンパクトに出来るように検討。
  
 

 ■2009.9.19 秋の服装を7種類実装しました。ドラクエ9→バラモスにフルボッコにされてます。

 


 ■2009.9.13 秋の服装を実装中です。お楽しみに〜。しかし服を描くのが大変だOTL。

 


 ■2009.9.5 フォント種類・色・サイズの設定を変更出来る機能を実装。
        設定アイコン(初心者マークのアイコン)からメニューで設定出来ます。
        そろそろ秋の服装を描こうかな。。

 
 

 ■2009.8.23 お部屋(背景画像)を変更する機能を実装。起動時に挨拶する仕様に変更。
         台詞のフォントを好みに変更する機能を実装中です。。

 ■2009.8.16 お部屋(背景画像)を実装しました。曜日毎に7部屋変更します。希望の部屋を選択する機能は近日実装予定です。
         モンハン進行度は☆3←(ボルボロスで詰んでますw)
         ドラクエ9始めました。・・・そして盆休み終了ぉぉぉっ(泣

 
 ひよこはどこへ行ったのかとかツッコミは無しの方向で。

■2009.8.8 髪型にアホ毛と黒リボンを追加。アナログ時計を実装しました。モンハン進行度は☆3。

 


 ■2009.7.29 3種類の髪型変更依頼機能追加。付箋紙を実装しました。
         14種類の着替えを依頼する機能と髪型変更機能はメインメニューから起動しますので
         一度めぐみたんに頼んでみて下さい。

 付箋紙は背景が透明です。ドラッグアンドドロップで移動出来ます。


 ■2009.7.25 14種類の着替えを依頼する機能を実装。音声に(お待たせしました)追加。
         髪型の方も近日実装しますのでお楽しみに。

 ■2009.7.18 髪型が3種類になりました。その他微修正。

 
 ノーマルな髪型。ひよこに名前でも付けようかなぁ。
 いい名前があったら教えて下さい。
 例)汎用鳥型インターフェイス。
 例)ひよ子
 例)中の鳥などいません

 ■あにめちっくめぐみたん7月18日より正式公開しました。
  β版をインストールしている方は新たにインストールする必要はありません。アップデートで対応出来ます。
  モンハン3前に間に合ったw。

 ■2009.7.14 あにめちっく・めぐみたんアップデート。夏服を7種類追加しました。

        7.14.1 アップデート後にMD5の不一致と表示される問題を修正しました。これでOKのはず。
        7.14.2 設定メニューのアイコンを追加しました。

 
 カレンダーアイコン、設定メニュー、アイコンステータスアイコン(マウスでクリックして起動)
 追加してから気が付きましたが、ひよこ大きすぎるw


 ■2009.7.12 アップデート後にMD5の不一致と表示される問題について再度修正する予定です。
         原因はどうやら判明しましたが時間切れしてしまいました。
         次回のアップデートで対応します。

         7.12.1 頭装備・ひよこを実装しました。
         7.12.2 アイコン再配置しました。カレンダー、ステータスアイコン追加しました。
         7.12.3 カレンダー表示について最大12ヶ月分まで対応しました。表示の変更はアイコンをクリックして下さい。        

 ■2009.7.9 あにめちっくめぐみたんクライアントをβ3.0にアップデート。以後特に大きな問題がなければ正式公開とします。
        うーん、ドラクエを買うべきか買わないべきか。。

 7.9.1 カレンダーを実装しました。
 7.9.2 ダウンロードしたファイルのファイルチェック(MD5)を実装しました。
 7.9.3 7月7日〜9日の間アップデート後にMD5の不一致と表示される問題を修正しました。

 


 ■2009.6.27 あにめちっくめぐみたんβ2.5アップデート。主要なディレクトリをエクスプローラーで起動できるランチャーを実装しました。
         めぐみたんの動作スピードについて遅い又は早いと感じる方がいたらご連絡お願いします。ちょっと調査中です。m(_ _)m

  エクスプローラーでアクセス可能なフォルダ一覧

  ウインドウズシステム
  プログラムファイル
  マイドキュメント
  マイピクチャー
  マイミュージック
  デスクトップ
  スタートメニュー
  スタートアップ
  スタートメニュー
  送るメニュー
  お気に入り
  最近使用した
  インターネット履歴
  インターネットテンポラリファイル

  


 ■2009.6.24 β2.5アップデートしました。ステータス画面にメモリーに関する情報を追加。

  服を描くのが楽しいので服装を増やすか髪型変更機能を追加するか迷い中。
  
  後、新ソフトの構想中。

  だいぶ構想は出来てきましたが公開はまだ先ですね〜。

  動画用の文面を考えていますがこれがまた面白い。たまには違うことをやるのも良いものです。

 ■2009.6.20 あにめちっくめぐみたんβ2.5アップデートしました。ステータス画面にドライブ情報、空き容量、%表示を追加。*画面左下の箇所。

 
 
 開発が遅くなるロジック!!
 

 そして、ここで突然モンハン3体験版感想。(しかし体験版は色々ひどかった・・。)

 1.太刀がない。

 2.リオレイヤが出る前に終わる。

 3.新しいコントローラーがちっとも効果的でない。

 4.クラッシックコントローラーの方が操作性がよい。

 5.海で大剣振り回すのは色々無理。

 6.海ではぎ取りも無理だろ。

 7.体験版が出たあとモンハン3の発売日発表。

 ■2009.6.16 β2.5にアップデートしました。クライアントの修正により2回目起動時から
         最新版で動作します。ステータス画面の保存機能を追加しました。
         色々いじくっていますので暫く画面がコロコロ変わるかもしれません。
        ソフト自体は安定度が高くなってきた感じがします。

    髪型変更検討中!!


 ■2009.6.14 β3作成中です。メインはクライアントの修正です。
         それから、あにめチックシリーズではない新作ソフトの構想に入りました。
         全く別のソフトになりそうです。公開はニコニコ動画を予定w。
         
 6.14.1 ステータス画面を実装しました。ステータス画面はドラッグアンドドロップできますので
     右側の隅にでも置いておいて下さい。

 ■2009.6.7 β2バージョンアップしました。β3もしくは正式公開は7月7日からを予定しています。
 
 6.7.1 台詞表示を速くしました。主にパフォーマンス向上のためです。
 6.7.2 タイマーを実装しました。1〜360分の範囲で設定可能です。
 6.7.3 多数のファイルをダウンロードするとき経過表示ウインドウを出さない仕様に変更しました。
     その代わりファイルの総数が表示されます。β3のクライアントから対応予定です。


 ■2009.5.30 着せ替え用のドット絵を描いていました。ドット絵楽しい〜。

 5.30.1 5月30日より着せ替え実装しました。
     月曜日 オールセブンシャツ
     火曜日 水玉模様のキャミソール
     水曜日 以下起動してのお楽しみです。


曜日毎に着替えします。


機嫌が悪くなると・・・。



メニューの設定から台詞の表示範囲と位置を変更することが出来ます。
そろそろちゃんとした操作方法の説明書を書かないといけないかなぁ。
起動してから一度も使用せずアンインストールした話を聞きました。
使い方が難しいのだろうか・・・。 OTL

■2009.5.27 あにめちっくめぐみたんの服装を何点か描いてます。デザインセンスが欲しいOTL

    

■2009.5.25 あにめちっくめぐみたん今日から夏服バージョンです。

   ソフト本体のダウンロード あにめちっくめぐみたんver20090518β2 (約470KB)

 

 他何点か着せ替えのデータを実装しようかと考え中です。
 
■2009.5.24 あにめちっくめぐみたんバージョンアップ。

 5.24.1 タスクトレイ化のアイコンを表示するようにしました。

     ・・・で、また、パソコンが起動しなくなりました。OTL

    1.新マシンを組んでからごくまれに起動しないことがあった。
    2.ついに完全に起動しなくなる。
    3.BIOS画面に移行しない。むーん。
    4.メモリの抜き差し、HDケーブルの抜き差し等やってみる。でもだめ。
    5.ディスプレイを変えてみたところ同じ症状だったのでディスプレイには問題なし。
    6.CMOSクリアしてみる。(ボタン電池をはずしてリセット)
    7.FANは回っているので電源は良さそう。
    8.グラフィックカードを抜き差ししてみる。だめ。
    9.問題はグラフィックカードかマザーではないかと推測。
    10.マザー(ASUS製P5QE)は変えたばかりなのでちょっと古い
       グラフィックカード(玄人志向製7600GS)ではないかと推測。
    11.でも結局マザーとグラフィックカードを買ってしまった。OTL
    12.グラフィックカードを変えたところ起動するようになった。
    13.新品のマザーが一枚完璧に余ってしまったことが発覚!!
    14.さて、私はどうすればよいのでしょうか?
      
       A)マザーボードを売る。
       B)マザーが壊れるかもしれないのでとっておく。
       C)どうせマザーが余っているのでもう一台作成する。
       D)モンハンの続きを再開する。

     C、C・・・が捨てがたいがCだとアホだな。
     Dだと更にアホだな。
     現実をみればAだがASUSのマザーも壊れる可能性があるしそうなるとBか・・・
     Bだとマザーの購入費が無駄に・・・うぉぉぉ・・・(←今ここ)


メールチェック機能


スケジュール設定画面

■2009.5.18 あにめちっく・めぐみたんβ2を公開します。

 新規にインストールする方は、あにめちっくめぐみたんのコーナーからソフト本体をダウンロードして下さい。
 旧版をインストールしている方は一度コントロールパネルからソフトを削除してからソフト本体をダウンロードして
 インストールして下さい。

 5.18.1 β2からデータ差分のみアップデートに対応しました。
 5.18.2 メールチェッカを実装しました。
 5.18.3 スケジューラーの午後の予定を入れても反映されないバグを修正しました。


■2009.5.11 β1数点アップデートしました。めぐみたんのコーナーを新設します。

 

 5.11.1 音声ファイルが試験的に再生可能になりました。
     現在wavファイルのみです。声優さんのサンプルボイス:相原 愛海さんです。
     データはおはよう、こんにちは、こんばんは、お疲れ様でした。の4点です。
 5.11.2 アイコンの配置を頭の上に変更しました。
 5.11.3 アイコンのツールチップ表示を追加しました。 

■2009.5.9 あにめちっくめぐみたんβ1アップデート情報。
 5.9.1 インストーラー付きになりました。
     デスクトップにショートカット作成追加、.NET Framework 2.0が無い場合に
     自動的にインストールするのでセットアップが簡単になっています。
 5.9.2 二重起動を防止しました。
 5.9.3 タスクトレイ時の問題を修正しました。
 5.9.4 メイン画面にソフト終了のアイコンを追加しました。 


■2009.5.5 あにめちっくめぐみたんver20090505β1を公開します。
 動作のご連絡・不具合のご連絡・アドバイスをお待ちしてます。
 5.6.1 アップデートに関する修正を行いました。
 5.6.2 スケジューラーを実装しました。
 5.6.3 音声再生と履歴表示を検討中です。

 

 動作環境 XP以降 .NET Framework 2.0
 ソフト概要 フリーソフト/デスクトップアクセサリ
 機能 デスクトップアシスタント。 RSSリーダー。スケジューラーなど。

 動作方法 readme.txtをご覧下さい。

 ソフト本体 あにめちっくめぐみたんver20090518β2 (約470KB)

 使い方 setup.exeを起動後、必要なファイルをダウンロード開始します。
      ソフトが最新版になったらキャラクターをクリックして会話しながら
      使用します。今のところたいした機能は付いていませんが
      ソフトの感じは分かっていただけると思います。

■2009.4.26 インターフェイスの作成とスケジューラー

 VB6からVB2005になってメニューのインターフェイスが多彩になりました。
 めぐみたんの開発を始めようと思ったきっかけの一つがこれです。
 あにめチックシリーズ特徴の会話型インターフェイスを自然な形で
 発展した仕様になりそうです。
 それからスケジューラー。
 めぐみたんは正式にはあにめちっくめぐみちゃんのver3×になるわけですが
 ようやく月日、時間、分、毎週、毎日呼び出しなどPIM的な機能が実装されます。
 スケジューラーは完成度まだ2割くらいかな。
 Gウィークは結構忙しくなりそうなので未実装で公開するかも。

■2009.4.19 アップデート機能実装

 アップデートする機能は最近のソフトにはかなり実装されているのですが
 この機能の最大の問題は作者がアップデートしないと無意味になってしまうところです。
 作者のやる気=ユーザー様の応援次第となっております。
 応援よろしくお願いしますw
 冗談はさておき、どういう仕様にしようか試行錯誤中です。


■2009.4.5 あにめちっく・めぐみたんver200904

 なんだかんだでちょっと公開してみようかなと言うところまできました。
 最初に実装した機能はRSSリーダーです。
 スケジューラーその他秘書機能もいろいろ実装したいですが間に合うかなぁ。
 後はインターフェイスの作成とセットアップファイルの作成があります。
 1月から作り始めたので開発スピードとしてはかなり早かった感じです。
 予定通りGウィークからの公開となりそうです。



■2009.3.29 で、結局開発スピードは上がったのか?(先々週からの続き)

 新マシン代として12万くらい飛んでいきました。

 ・・・・ですが、モンハンの大連続クエストG☆3クリアしていたため

 特に進展なし(マテ)

 Gウィークまでに公開目指します〜。

■2009.3.22 VS2005の開発画面

 少しさわっているうちにVB2005もなるほどと思うようなところが
 出てきました。開発環境のもっさり感も新マシンでは余り気になりません。
 VB2008はどうか知らないのですがVB2005に関しては起動時のニュースサイトを
 見に行く機能をOFFにすればいい感じです。

 開発スピードに関してはかなり早くなったかなぁ。
 コードが少なくなって余分な作業が減っているのです。
 あにめちっく・めぐみさんでの苦労は一体何だったんだw

 また、VB6からいじっている方は分かると思いますがタイマーやメニューなどの
 コントロールがフォームではなく下の方にまとめておく形になっています。
 画面がごちゃごちゃせず見やすくなってます。

 

■2009.3.15 パソコンが復活(先週からの続き)。

 あー、やっと開発環境インストールしました。
 なんか、長かったです。
 以前HDが壊れて大変な目にあったので
 データは時々バックアップしたりして復帰はスムーズでしたが。。


 めぐみたん開発中です。
 

 データのセーブとロードクラスの実装。iniファイルからxlmファイルでテスト。
 クラスって便利なのかいまいち実感がわきません。

■2009.3.7  パソコンが壊れる(先週からの続き)。

 パソコンを速くしようと考えていたら起動しなくなった。OTL
 ↓
 電源を分解してみたら部品が壊れていた。
 オウルテックですが何年も使っていたので仕方ないかな。
 ↓
 先週から考えていたラインナップでパソコンを組み立てることにする。
 ↓
 OSを入れ直す。
 ↓
 データを引き継いだりなんやらかんやらする。
 ↓
 SSD+RAMDISK+クリーンインストールしたらとても快適になり驚く。
 またそのうちになぜか遅くなっていくんだろうなぁ。。 
 ↓
 フォトショップや開発環境をインストールしなければならないが時間がない。
 ↓
 ホームページを更新してみる。←今ここ

■2009.2.21  なぜ開発が進まないか考えてみる(先週からの続き)。
 
 開発に時間がかかっている事が発覚!!
 ↓
 そうだ、パソコンを早くしよう。そうすれば開発もスピードアップするぞ。(5分)
 ↓
 知人に聞いたり、ネットなど調査をする。(5時間)
 ↓
 CPUが最近クアッドコアになっているようなのでこれにしようと考える。(1時間)
 ↓
 結局、色々グレードアップしたくなる。(10秒)
 ↓
 なぜかアンテックのケースだけ買ってきてしまった。OTL(30分)
 ↓
 後は、HDのかわりにSSDにでも変えてみようかと考える。(1時間)
 ↓
 会社の帰りにSSDを見てみる・・・が、売ってneeeeeeeeee!!(1時間)
 ↓
 開発が進んでいないことが判明!!(3秒)
 ↓
 ホームページの更新をしてみる。←今ここ

 
■2009.2.15  なぜ開発が進まないか15分ほど考えてみる。
 
 開発以外の時間が長いということが発覚!!
 ↓
 どんなことに時間を費やしたか思い出す。(5分)
 ↓
 やる夫が徳川家康になるようです を読んだっけ。(注 全部読むと2,3日はかかります。)
 ↓
 やる夫で学ぶフェルマーの最終定理 を読んだっけ。(注 全部読むと数時間はかかります。)
 ↓
 たまに作業妨害BGM24時間版を聞く。(注 24時間作業が進まない可能性があります。)
 ↓
 絵でも描いてみる。(20分)
 ↓
 絵のデッサン不足が発覚!!オーノ〜!!(3秒)
 ↓
 部屋を片づける。片づけるというより机の上のものを全部無くしてスッキリ。(2時間)
 
 ↓
 何か満足する。よぉぉぉし、やるぞ!!(30分)
 ↓
 めぐみたんの開発を始める。主に台詞表示まわり。(1時間)
 
 ↓
 DOBONさんのホームページを見て面白いプログラムを何個か試してみる。(3時間)
 ↓
 何がやりたかったか良く分からなくなる。ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。(5分)
 ↓
 殆ど開発が進んでいないことが発覚!!(15分)
 ↓
 ホームページの更新をしてみる。←今ここ
 


 ■2009.2.8 頭装備と背景追加。合成テストしてみる。
        これくらいあればバリエーションが増えて良いのではないだろうか。

 

 ひよこが本体?
 

 ■2009.2.1 色々描いてみる。

 ひよこですよひよこ!
 
 VB2005の開発のほうは・・・
 新言語の勉強と思えば問題有りません。

 ■2009.1.18 ドット絵を久しぶりに描いてみる。

 今回はデスクトップにおいても邪魔にならない小さいサイズのソフトにしようという構想。
 ドット絵はスキャナーで下書きを取り込んでからマウスでドットを打っていきます。

 今回の下書きはこれ。200dpiで取り込んでから希望のイメージサイズになるよう縮小してます。
 

 動きや振り付けを出すために身振りを描いておきます。
 下書きでアニメーションを書くときもありますが今回は横向きと正面のみ。

 主線をマウスを使いドットで打っていきます。
 ソフトはフォトショップCSです。拡大機能をつかって描きます。
 
 ドット打ちはギザギザが目立たないように打ちます。
 上の絵を拡大するとこんな感じ。
 

 テンション上げるためにニコ動で作業用BGMなど聞く。

 ・・・が曲が良すぎて作業にならんw。

 次は着色です。
 レイヤーを分けて描きます。
 アニメーションの簡単なチェックはレイヤーのオンオフで確認します。

 同じ系統の色を2色か3色使って立体感を出します。
 ここではアンチエイリアス(ギザギザが目立たない)処理をします。

 
 これで勘弁して下さい。OTL
 これ以上ドットを打つと修正やらアニメーションが大変になります。

 ついでに別の表情とか描いておきます。
 笑顔。
 
しかめっつら。
 
 
 うーん、服もちょっと描き込んでみます。
 
  

 とりあえず、完成〜!!
 デスクトップにおいて感じを見てみます。

 ■2009.1.11 ソフトの進化。

 あにめちっく・めぐみちゃん(女子高生)
 ↓
 あにめちっく・めぐみさん(女子大生)
 ↓
 ・・・とくれば
 ↓
 あにめちっく・めぐみたん(ようじょ)

  

 ようじょですよ!!ようじょ!!

■2009.1.2 あけましておめでとうございます。
        昨年度は家族の病気もありばたばたしていましたが落ち着いてきました。
        あにめちっくシリーズの後継ソフトをVS2005で開発していこうと思います。
        本年もよろしくお願いいたします。

■2008.11.29 家族が倒れ、ばたばたしているため休止中です。 

■2008..2.10 開発言語をVB6からVB2005に変えようかという考えは時々出てくるんですが
         なかなか難しいです。勉強次第で何とかなるところもありそうですが
         同等の機能が無くなったりするのは1から作り直しとなりめんどいです。
         それからスピード。遅くなっています。遅くなってどーすんねん。(笑)
         開発環境の立ち上げが遅い。作ったアプリケーションの起動も遅い。
         画像の描画が遅い。おいおい。
         特に画像の描画が遅いのはかなり萎えます。
         VB6以前のプログラマが移行に苦労しているのがよく分かります。
         あにめちっくめぐみさんはBitbltというAPIを使って描画しているのですが
         VB2005でも一応同じAPIを使って描画できます。
         でも同じAPI使っているのに遅いんです。泣けます。
         VB2005で新しく用意された関数をつかうとさらに遅いです。ここまでくると
         泣くのを通り越して笑うしかないです。あはははは。
         それからCPU負荷。常駐アプリなので負荷率は1%とか2%とか低くしたいのです。
         VB6で作ったあにめちっくめぐみさんはかなり高速に描画させてもうちの負荷率は2%くらいでした。
         ところが同じようなことをやらせようとするとVB2005ではほぼCPU負荷100%近く。
         泣ける。泣かせて下さい。
         VBプログラマさんが見ているか分かりませんが比較のために書いておきますと
         うちの環境でVB6で850×850ピクセルのBITBLTの転送がVB2005ですと
         85×85ピクセルとか画像を小さくしないと同じCPU負荷率になりませんでした。
         なんとかならないんでしょうかね。
         VBやめろって?・・・それも選択肢の一つでしょう。VB2005をやるなら他の言語をやるのも
         あまり変わらない気がします。
         VB6でのこの手の文献は探すと結構出てきますがVB2005では殆ど出てきません。
         VB2005をあきらめて皆さん他の言語に変えたのかなぁ。VB6のままでも特に問題は
         ないのでこのままでもいいんですけど。

         とはいえ元々趣味のプログラムなのでVB2005でも動くアプリでも作ろうかなと
         考えています。タイトル名は、あにめちっく・めぐみたん。
         出来がどうなるか分からないので、幼児化というか退化しています。
         

 ■2008.1.14 本年も宜しくお願いします。
         あにめちっく・めぐみさんをベクターのホームページにアップロードしました。
         ファイルサイズが大きいので以後こちらにアップするかもしれません。

 ■2007.12.30 あにめちっく・めぐみさんver0.102 微修正。

  それでは皆さん良いお年を〜。

  吹き出しの自動クローズ追加。
  メイン画面の自動クローズ追加。
  タスクトレイから復帰時に台詞追加。
  若干台詞追加。

■2007.12.29 今年を振り返ってみると、まあまあだったかなぁ。
         自分的には手術が最大のイベントでした。
         うーん、それからニコ動はインパクト大きかったです。結構見てますしし。
         オンラインゲーム→mixi→ニコ動と次は何でしょうね。
         あにめちっく・めぐみさんの方は何とか年内公開できて良かったです。
         休みだし、しばらくのんびりしよっと。
         それでは良いお年を〜。ノシ

■2007.12.15 あにめちっく・めぐみさんver0.101 公開中。

  readmeを添付しました。さすがに・・・。(汗)
  画面切り替え効果が画面の端で表示されない問題を修正しました。
  タイトルバー色のランダム変更を廃止しました。
  デフォルトのカレンダー表示位置を修正しました。要インストール 例)NTSOFTさんのVB6ランタイムライブラリ↓
        http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

        こちらをインストールしてからもう一度起動すると動作すると思います。
        インストールしていないと文字化けしたりしたり、ファイルがないという
        エラーが出たりします。
   
        あにめちっくめぐみさん 2007年12月15日作成版
        http://www2s.biglobe.ne.jp/~manon/anitik20.zip  

 削除方法 レジストリは使用していません。フォルダごと消去して下さい。アンインストール出来ます。

 動作問題 動作しないときや問題が有る場合は下記の内容について書いて作者までメール下さい。
        可能な範囲でお答えします。またご要望の場合もこちらのフォーマットに書いてもらえると
        嬉しいです。

        あなたのお名前、ハンドルネームでも可。動作OS CPU 搭載メモリ
        どんな症状か。出来るだけ詳しく。感想、気に入った点、気に入らない点。
        今後追加して欲しい機能は何か。

 使用方法 基本的なところ

        会話 キャラクターの画面右隅辺りをマウスでクリックするとメニューが出ます。
        機能 呼び出しはマウスの右クリックで行います。
        右下のアイコン メールチェック設定やエディター、色の変更、表示の移動などを行います。
        画面サイズ 四隅にカーソルを持っていきドラッグで変更できます。
        吹き出しサイズ 四隅にカーソルを持っていきドラッグで変更できます。

        機能

        会話(音声付き)、メールチェック(検索付き)、時報(実はメイン機能)、アナログ時計、カレンダー、メモリ取得
        着替え、背景変更、その他アニメチックな機能。

        詳細な使い方

        殆どまとまっていません。
        基本的にはメモ帳やエディターで開いて保存します。分かる方向けです。

        talk.ini メインの会話データはここで編集します。
        setting.ini アプリケーションの設定はここで編集します。
        serifugainen.ini 自動生成に関する会話データはここで編集します。
        maingamen.ini 画面の大きさや表示スピードその他ソフトの基本情報を編集します。
        anitikwav.ini 声のデータはここで編集できますが現バージョンでは出来ません。

  謝辞   音声担当七瀬ともさん。可愛らしい声に元気パワー追加。そして高音質。
        ありがとうございました。脱帽です。現在活動されていないようで残念です。
        音声データを送付していただいた方。ありがとうございました。
        現在複数声優さんに対応したプログラムを検討中です。

■2007.11.29  
  開発順調〜。ニコ動の作業用BGMとか聞いていると不思議と手が動きます。
 おかげで公開できそうな感じになってきました。機能的には大して役に立つものが
 無いのですが最初のバージョンとしてはこれくらいでいいかなぁと。
 やる気のあるうちにやっておこう・・。
 とりあえずモンハン3かGが出る前に完成させないと・・・ヤバイ(汗)

 何度かくじけそうになりましたがだいぶ未実装な部分が完成しました。
 ご声援ありがとうございます。

■2007.11.4
  
  みっくみくにしてやんよ〜♪ 
  ・・・とまあ、ニコ動見始めたわけですが職人すごすぎますね。
  制作者スピリットに火がつきそうです。
  体調もまずまずなんで、アニメチックの方も開発再開しています。
  データを作るのが手間なのでエディター作ったのですがしょぼいです。
  多少ましになったかな。やる気のあるうちにやっておこう・・。

■2007.9.29
 おかげさまで無事手術が終わり退院しました。
 今のところ経過は順調でリハビリ中です。
 散歩をしたり掃除をしたり、健康というのは有り難い物です。
 入院中思うことは人間暇なときに何をやるかって重要だなぁと
 いうことです。
 長年の懸念が解消してやる気が出てきました。
 健康でないとやる気が出ないというのは確かです。
 健康である今を大切にしたいと思います。


■2007.7.16
 実は少し前まで入院してました。
 今度手術することになりそうです。あ〜なんというかしょうがないかなってかんじです。
 今はネットで病気について色々調べられるのでもう自分の病気についてはかなり分かりました。
 最近は良くある手術のようなので多分大丈夫なんだろうけど未だに手術がイヤな自分がいます。
 こうやって書いて自分に言い聞かせているところです。
 無事復活できたら入院記録でも書こうかなぁ。

 あにめちっく・・・の方は殆ど出来ているのですがやれることを詰め込みすぎた結果
 纏めきれなくなったという・・・(苦笑)
 でも公開はするつもりですよ。うん。せっかくここまで作ったので勿体ないですし。

 最初に作った前作から今月でなんと10年が経ちました。
 始めた頃のアホさ加減には笑えますが今は?と聞かれると、うーん進歩してねーんじゃないか
 と言われそうです。あはははh。

■2007.6.10

 モデムが壊れてしばらくネットに繋げませんでした。
 なんといいますか、実に健康的な生活でした。

■2006.6.17

 ハードディスク壊れてOS入れ直していました〜。(泣)
 ハードディスクはI○M製・・・。
 プログラムと素材は時々バックアップしていたので何とか普及しました。
 しかし、メールアドレスとか無くなっていますので以前メール頂いた方にお返事できない
 場合があります。うーん困った。
 
 VBの最新版(VS2005)買ってきましたが・・・これは互換性無さすぎますねぇ。
 まるで移植できそうもありません。あにめちっく・めぐみさんはほぼAPIでプログラムしていましたが
 APIもそのまま動かないとは・・・。つまり、一から作った方が早い?

■2006.5.6
 今回は真面目に作っているつもりなんですが、性格のせいかだんだんジョークソフトに
 なっていくんですよねぇ┐(´д`)┌ 。
 実装済み。カレンダー。アナログ時計のバック。フォトショップCSで作ったのですが
 CSになってから?このようなボタン、部品がかなり簡単に作れるようになってます。


■2006年 5月5日
 猫も杓子もブログっちゅーことになっているのでブログをテストで作成。
 ビッグローブのブログはデザイン良くないにゃ〜。(なぜか猫語。)
 もう少し良いところ探してみようかな。
 ブログって言うのは公開するとちょっと怖いところもあるね。
 自分がさらけ出されるというか、こんなに恥ずかしい奴だったんだとか気が付いたらどうしよう・・。(苦笑)
 まぁ、多分三日坊主になると思いますが(また自爆)

■2006年 4月28日
 48万アクセス有り難うございました。更新もろくにしていないのにアクセスしてくれるのは
 不思議なのですがパンチラで許して下さい。(自爆)


■2006年 2月4日
 インフルエンザにかかってしまいました。うぅ〜ん、おかげでちっとも進まない。
  開発言語の最新版、ビジュアルベーシック2005が発売されたようですが
  今使っているプロフェッショナル版だと15万もするとは・・。以前でも8万かそこら
  したのに。マイクロソフトさん貰いすぎですよ。

■2006年 1月15日

 任天堂DSの脳を鍛えるアレにはまっています。頭がきついわぁ〜。


■2006年 1月2日
 
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 初夢は、みんなで何かご飯を食べまくるという物でした。なんだこりゃ。(笑)

■2005年 12月19日 胃カメラ初めて飲みました。

 会社の後輩が、麻酔が効いている内にいつのまにか終わったという感じで
 いい経験だったと思いますよ〜・・・などと言うので騙されたと思って
 やってみたら・・・。

 騙された。_| ̄|○

 おぇ〜。何回か吐きましたよ。病院によってやり方も異なるようです。 

 結果は慢性胃炎。日頃の食生活とか悪かったのかな。反省。
 おいしくものが食べられると言うことは幸せなことだと思います。

■7月6日

 家から10キロくらい離れたところにある奇妙な家のお話をしましょう。

 *その家は、2階建てです。

 *2階の広いベランダに十頭くらい犬を飼っています。

 *ベランダには覆いがしてあるので中が見えません。犬の鳴き声しか聞こえません。

 *一階は全て雨戸が閉まっているので中はどうなっているか分かりません。

 *一階に電気がついているのを見たことがありません。

 *一階には家の入り口が見あたりません。

 *夜になると何匹も犬が泣いています。でも、何年もこのままです。

■5/31 現在、漢方にはまってます。(実は健康まにあ・・・。)

  漢方のお医者さんに行きました。
  持病のめまいを直そうと思って・・。(直る?
  行った所は名古屋にある某所で有名な所みたいです。

  思ったより病院は小さくて人が20人ぐらい入れるスペースです。
  お医者さんは、70〜歳くらいのご高齢。

  ・・・・うおー、これは経験値高そうだw(RPGモード。)

  お腹を触って診察するようです。お腹のツボをつついてみたり・・。
  聞かれたことは・・・・

  ・いらいらすることがあるか。(ある)
  ・お通じはあるか。(ある)
  ・頭は痛いか。(時々イタイ。)

  ・・・等々。

  そして出てきた薬・・・。

  柴湖加竜骨エキス。(他にもあるけど字が読めない。)


  ・・・・・・。


  あー、なんかもう効いてきました・・。(笑

  ちなみにお薬は、お湯に溶かして一日3回のみます。
  そうすると効き目がよいそうです。 

■先輩のO氏にお子さん誕生の一報が。2004.4.19

 お名前は優希ちゃん(うわ、可愛い名前だ)だそうです。
 大変かと思いますが頑張って下さいまし。

 おめでとうございます〜!!

 一段落したらてなづけしにおじゃましてもいいですか?w

■台詞の行間。 2003.3.9

 赤字は想像。青字は私。

 とある喫茶店で。

 <女性店員>ご注文はお決まりでしょうか?
  (ああっ〜ぺらぺらメニューをめくっているわ
  店員が来る前にさっさと決めておいてよ
  わたしはねぇー気が短いのよ。
  あー、手が止まった。指さしている。
  指ささなくても分かるけど。まあいいわ。

  ・・で、注文は何?)
   
 <まのん>エッグサンドイッチ。
  (うお、背の高いねーちゃんだな。
  いきなり背後から注文聞かれると
  ビックリするよな。
  登場するときはもう少し見えるところから
  ゆっくりやって欲しいぞ。
  それにしてもちょうどページがマガジンのグラビア
  アイドル(水着)だった。なんか焦るな。(汗))

   
 <女性店員>お一つですか?
  (エッグサンドイッチ・・・、なんで唐揚げ付き
  にしないのかしら?おかしいわ、唐揚げ付き
  のほうが断然コストパフォーマンスがいいのよ
  あー、さては知らないのね。メニューの横に
  書いてあるのが見えないのかしら?ふふん。)


 <まのん>・・・はい。
  (お一つ・・?

  
サンドイッチおひとつ〜????

  んなもん、お一つに決まっているじゃんか。
  サンドイッチを2つ頼む奴いるんか?
  あーでもそういえば、以前ウーロン茶一人で一度に2杯頼んで
  いる奴いたっけ。まあいいけど。それに、
  唐揚げ付きがコストパフォーマンスがいいのは先刻承知・・・
  あーっ!!、なんで唐揚げ付きにしないか不審そうな目で見ているな
  このーーっ、
単にそういう気分なんだよ!!!

  行間にはこんなやりとりがある。
  ・・・・・・・・・・・・・・かも。

  そうやって考えると、

  人生楽しい。

■SF・・・2003.3.1

 西暦2570年。

  人間は全てデータ化されパソコンの中に住むことが出来るようになった。

  オンラインゲームにはまっている人間はパソコンの中に住むことを選択した。
  こうして地球全人口132億人のうち、


  131億5千万人がパソコンの中に移住した。



  ・・・・・。




  オンラインゲームにはまっている人間多すぎたか・・。(笑)


■ドラクエ7! 2000.9.10
 
 少しずつやっています。(^^;
 ドラクエなるものをプレイするのは初めてなのですが・・・
 うーーーん、結構行き詰まっています。難しい(・・・・というよりアホなのか)(^^;
 
神殿の石碑の正しい並べ方はどうやるんだろ。いまだ戦闘モードに入らない・・・(TT。
 でも4年の歳月を掛けて作ったというのはそれだけで凄いことだと思う。
 制作費が○○億のゲームという宣伝よりこっちの方がインパクトが有ると思う。
 制作者達の思い入れとプレッシャーが伝わってくるようだ。
 うーーーん、いいゲームというのはどういうものなのか・・・?
 ああ、ゲーム作りたいぞ・・・・。(笑)
 


■PS2を購入! 2000.6.8

 ついに買いました〜。
 何がやりたかったかというと。

 ダンスダンスレボリューション3!(&専用コントローラー)
 これで体力養成だ〜!!!!(笑)

■風邪でダウン。2000.1.23

 う〜不覚にも先週、風邪でダウンしてしまった。
 現代科学が発展しようと未だにウイルスを上回る免疫システムが
 出来ないのは、ウイルスが生物学的に優れた遺伝子を持っているとは
 断定できないが、(頭が痛くなってきたので、以下略(^^;)
 
 まあ、とにかく、
 
 
早く寝るに勝る良薬なし。(笑)

 というわけで、ゲームでもやって寝ます〜。(それがいかんのだってーの。(^^;)
 皆様もお体に気をつけて。

■久々にアクセス記念会(70000ヒット)。2000.1.1

 登場人物の紹介
 ・アテナ お茶目でかわいい女の子。ある事件をきっかけにミノタウロスと友達になる。

 ・戦艦ミノタウロス 人工知能戦艦。戦艦のフリーランダー<自由に搭乗できる乗員>はアテナだけ。
             従って通常、アテナしかミノタウロスに搭乗出来ない。
             人工知能ユニット<ミノタウロス>の外見はマッチョな牛。
 ・葉里亜 通称ハリア。戦闘オタク(女)。(笑)
       子供嫌いなのにどういう訳か子供に好かれる。好かれた子供に戦闘方法を
       教えるので、次第に弟子が増えてきた。
 ・マーム ハリアの弟子(男の子)。魔法遺伝子<KIRO>属性を持つ。
       勉強好き。アテナに好意を持っているようだ。
 ・グリッド アルバイトが趣味の悪魔。ミノタウロスのアーキテクチャーを設計した事があるらしい。
 ・コンタ マームと友達(男の子)。魔法遺伝子<SAI>属性を持つ。
 ・きいの・ニャン子 ハリアの弟子。(女の子)ぬいぐるみ好き。魔法遺伝子<REGHAL>
             を持つ。突然切れることがあるらしいが・・・。
 ・VB娘 VBプログラムのお部屋アシスタント。      
 ・まのん HPの作者。気ままにやっています。(^^
 ・めぐみ デスクトップアシスタント。HPの看板娘。

 まのん えーー今日は70000アクセス記念会ということで、皆さんの将来の夢について
      語って頂きましょう。

 アテナ 戦艦ミノタウロスと隣の国までドライブに行きたいでーーす。
      あとはミノタウロスの主砲を撃ってみたいでーーす。
 ミノタウロス それは不可能だ。(^^;やりかたは
         以前プログラム上から消去された。
        それに、もし主砲を撃ったら、この世界が消滅する。
 葉里亜 経験値を上げて、めぐみと勝負して勝つことだな。
      先回は、めぐみちゃんパンチに敗れはしたが今回は秘策があるんだ。ふふふ。
 マーム そうですね・・・たくさん勉強したいです。
      魔法のコントロールとディフェンスをレベルアップしたいです。
 グリッド アルバイトで貯金していい武器を買いたいですね〜。
      あと、この、<ですね〜>の口癖を直したいですね〜。(^^;
 コンタ きまってんじゃん。剣の腕を上げる事だよーー。
      あとは、オクトのおっさんに剣で勝つこと。
 きいの あの、え・・・と、えと・・・ぬいぐるみをもっとたくさん集めたいです。
 VB娘 もう少し、プログラムのコーナーを充実したいです。
      あと、プログラムの実験台になるのはもう何としても避けたいです。(笑)
まのん 現在のプログラムに甘んじること無くもう一歩レベルの高いもの
      にチャレンジしたいと思います。
 ミノタウロス うーーむ、そうだな。トランプのポーカーでアテナに勝つことだな。
         現在825勝5277敗で大きく負け越しているからな。
         理論的に考えてもおかしいことだ。
めぐみ 最近、声優さんっていいなーーと思い始めました。
     もっと台詞がうまく読めるようになりたいなと思います。

まのん ・・・・・・どうも有り難うございました。
     それでは、みなさん

     
今年も宜しくお願いします!!  

 ・作品の味 99.10.10

 ダンジョンキーパー2はさすがにいいできでした。かなりはまっているところです。
 前作より格段に向上したグラフィック、更に高くなった戦略性。(敵の戦闘ルーチンが良く出来てるし
 ちょっと難しすぎのような気も・・・ダンジョンの運営も楽じゃないな(笑))
 たまにハングアップする事を除けば満足度は高いです。これさえなければねぇ〜。

 しかし、一つだけ気にしている点があったのです。
 それは前作から作っている人が変わっているという点でした。
 案の定というか、気にしている点が的中してしまいました。
 つまり、ダンジョンキーパーという作品の持っている味が変わってしまった事です。

 この辺↓
 
 ・娯楽性が高くなり、<悪>の概念が希薄になった。もともと正義の使者や、他の同類の悪を
  倒して自分の勢力を広げることが目的だったが、その辺の楽しみが減った。
  相手の大将を倒すとクリアしてしまう面があるがこれはすごく不満。
  敵の大勢力を相手にせず、大将だけ討ち取ってもおもしろくないぞ。(笑)
  他のプレイヤーも同意見だと思う。

 ・全体的に戦闘と守備がスピーディーになっている。勝つ時はすぐに勝ってしまうし、負ける時もすぐに
  負ける。ようするに忙しいので、じっくりプレイできない。(これは良し悪しと言えますが・・・。)

 ・ドラゴンがいなくなった。(泣)
  かわりにサラマンダー(火を吐く大とかげのようなもの)に変わってしまった。
  頭わるいし、弱い。(泣)

 ・前作では高かった、ダンジョンの防御壁の守備力が低くなった。
  せっかく地形に適した要塞を作っても壁がすぐに破られたんじゃ意味がないよ〜。

  ・・・でも、やっぱりこのソフトは凄いですわ。プログラム、完成度、世界観、戦略性・・・
  どれをとってもバランスが良く高いレベルです。
  (・・・エッチな、ぬるゲーもこれまたいいんですけどね。(^0^)

 作品の味というのはラーメンの味と似ているような気がします。
 ラーメンはいつもおんなじ味だけど、でもなぜかまた食べたくなるような。
 この作品は他じゃ味わえない味があって、またやって見たいぞ・・・・というのと同じです。

 自分の作るソフトもそういう味のある作品に出来たらいいなと思います。

 ・ダンジョンキーパー2を0.2秒で買う。(笑) 99.8.2

 ついに出ましたー。買っちゃいましたーー!!
 しかし、しかしーーー!!
 パッケージを空けてはならんのじゃー!!!
 これをやったらソフトの開発が遅れるのじゃー!!!!!
 ・・・というわけで、あにめちっく1.0βが出来るまではやらないと
 決めました。しかし・・・・いつまで理性が持つか・・・(それまではパッケージを眺めて我慢だぜ〜!!)

 ダンジョンキーパー2発売まじか。うわーーー、待ちきれないぜ!! 99.7.26

 昨年、ダンジョンキーパー1(シュミレーションゲーム)をプレイし眠れない日々をすごしたので
 はっきりいって2が出たら瞬買(0.3秒で買う事)しそうです。(^0^;
 これがでなかったら、あにめちっく・めぐみちゃんの開発は2ヶ月進んでいただろうといわれる(^^;
 いわくつきのソフトです。

 なにが凄いかと言えば、奥深い世界観と見事なまでに統一感の有るゲームデザインです。
 ドラゴンはひたすら強いし、文句も言わず戦うので尊敬しそうになるし、インプ(歩兵のような役)は
 すぐ死んじゃうくせに、使い方でぐっと自軍が強くなるし、へたはへたなりに、上級者は上級者なりに、遊べますし。
 (とある知人は4周プレイしたらしい・・・)
 2のデモをみかけましたが期待以上の出来みたいです。
 あ〜だめ。早く出すぎだよ〜。7月中にはおそらく出来ないだろうと思っていたんですが出来てしまうとは。
 これが出る前に、あにめちっく・めぐみちゃんVer1.0を作るつもりでしたが
 どうやら無理のようです。(笑)←笑い事じゃないってば・・・。
 

 ・IRQさんのHPに登録する予定のCGを描く。 99.5.24

 まのん しかし、新作CGをUPするのって結構恥ずかしいものがあります。
      描いたときはいいとおもっても、一ヶ月すると、わ〜、なんだこりゃという感じで
      あらが出てきたりします。
      今の、HP表紙に書いているのはCG関連リンクで有名なIRQさんのテーマCG
      に応募しようと思っているものです。←未完成(汗)
      キャラクターも未完成なので、なんというか非常に描きにくい。
      筆も進まない。(マウスが進まない?(^^;)


 ・はうわっち!!  99.5.16

  まのん 最近、この、はうわっち!!という言葉がなぜか出てくるのでこまっています。(^^;
       (うーーん、誰に仕込まれたんだろー?)

       某くすりメーカーの、ガスターテン!のCMが出たときはもう、ガスターテンが頭の中をかけまわっていたし。
       強力な言葉ってなにか魔法のような力がありますよね。
       以前の曲で松任谷由美の、どうしてどうして僕達は・・・・♪の歌も口ずさんでいると、どうしてどうしての歌詞ばっかり
       歌ってしまうし。(^^;
       あ〜、そういえば最近の宇多田ひかるの歌の歌詞も切れ味があってすごく頭の中に残りますね。
       イッツオートマティックのインパクトと言ったら半端じゃないです。
       歌詞の内容も、現実的な描写と、心情がうまくくみこまれていて勉強になりますね。
       ・・・といってもこのくらいレベルの高い歌詞では真似しようと思っても簡単に真似出来ないし、
       真似しても、単なる真似でオリジナリティーを出すところまではいきそうもないし。
       あ〜、イッツオートマティック!!

 ・40000
アクセス達成記念。戦艦ミノタウロスがやってきた。 99.4.18

  先回までのあらすじ。
 
  35000アクセス達成記念のときに当HPで活躍する予定?のキャラクター紹介をするつもりだったのが
  ほとんど紹介しないうちに終わってしまったので続きです。 

  <登場人物の紹介>

  ・アテナ 出会った人物に無意識にチャーム(相手に魅力的な人物に見せる魔法)を
        かけてしまう先天性の特技がある。・・・というお得な性格の持ち主。(^^
        ちょっとした失敗なら笑って許されてしまう事が多い。
        戦艦ミノタウロスのフリーランダー。(搭乗資格者)

  ・にゃん ぬいぐるみ集めが趣味だったが、転じて着ぐるみフェチになった女の子。
        自分に自信が無いので、何かを被っていないと弱気な性格。

  ・戦艦ミノ 
ダンジョンで発掘された有機生命体の戦艦。発掘したときは小さかったらしいのだが
        年が経つにつれ大きくなり、いまでは立派な戦艦に成長した。
        人工知能ミノタウロス<通称ミノちゃん>を塔載している。ミノちゃんは外見的には
        マッチョな(筋肉質な)うし。
        製造された目的、誰が作ったかは全くの謎だ。


  ・まのん HPの作者。趣味はホラ話。こらこら。(^^;

  
  まのん  今日は人工無能ミノタウロスさんに来てもらいました。

  戦艦ミノ あーうー、人工無能じゃないぞ。失礼な。
       かっこ良くいうならば、人工知能だ。


  まのん  はははは。
  アテナ  ミノちゃん10たす10は?
  戦艦ミノ うむ、・・・20だ。
  アテナ  35489×25は?
  戦艦ミノ ちょ、ちょっと待てよ、・・・えーーと、うむ、どうやらかなり大きい数の
        ようだな。計算値がオーバーフローしたようだ。
  アテナ  もーー、だめじゃん、しっかりしてよ、ミノちゃん。
        (ミノタウロスをぺしぺしたたく。)
  戦艦ミノ う、うむ。(なぜか汗をかく。)

  まのん  ミノタウロスさんは戦艦という事ですが、どうみても牛にしか見えません(^^;

  戦艦ミノ 牛ではない。私はミノタウロス。伝説上の生き物だ。
        この外見は借り物でありいわば分身。本体はこの部屋にはとても入らない
        ので外に止めてあるのだ。
  まのん  げげ、大丈夫かな。そんな物騒なもの置いておいて。
  戦艦ミノ 大丈夫だ。
        雲のよろいで本体をつつんで空に止まっているから見つかる心配は無い。
  まのん  へーーー、ミノタウロスさんてなんか凄いですね。
  戦艦ミノ やっと分かったか。
  まのん  じゃあ、一度本体に乗せてくれませんか?
  アテナ  うーーん、それはどうかな。ミノちゃんは人を選ぶから。
  戦艦ミノ 残念ながらおまえは載せる事はできんな。
  まのん  なぜ?

  戦艦ミノ 男だからだ。

  まのん  こらこら(^^; 
  戦艦ミノ  男はフリーランダー(戦艦に自由に搭乗できる資格者)にはなれん。
         これは私をつくった者のプログラムだ。
  まのん  ・・・ミノタウロスさんを作った者ってだれなんですか?
  戦艦ミノ さあ、その辺の記憶はインプットされていない。
  まのん  単なる、女好きの戦艦ではないんですね。(^^;
  戦艦ミノ  うむ、もちろんだ。

  アテナ  あーーっ、もうこんな時間。門限すぎちゃうわ
        おじいちゃんにしかられる。

  まのん  門限って、今、午後3時だけど。
  アテナ  うん、帰って家の手伝いをしないといけないの。
  白へび  帰るにょろ〜。(アテナの持っている魔法の杖が突然白い蛇に変わった。)
  まのん  ぎゃぎゃ、びっくり。
  アテナ  これはペットの白へびなの。くすっ☆
  戦艦ミノ じゃあ、アテナ、きいのにゃん子。私の本体に搭乗するのだ。今本体を呼ぶ。
  まのん  あれ、この女のこ先回の時もいたような、いないような。今までいました?(^^;  
  にゃん子 え、?・・・あ、ああ、い、いましたけど。(おどおど)
  まのん  どうしたの?おどおどしなくてもいいよ。
  にゃん子 ・・・・。(しーーん)
  まのん  うわ、何か悪い事したかな。(汗) だまってしまった。ははは。
        難しい性格なのかな。
  アテナ   いきましょ、にゃん子ちゃん。
  にゃん子  うん。
  戦艦ミノ  本体が来た。今、まのんの家の横に停泊した。
  アテナ   じゃあ、バイバーイ。まのんさん。
  にゃん子 あ、さ、さようなら・・・。
  まのん  このベランダから出ていくの?ここ3階だけど大丈夫?
  戦艦ミノ うむ、大丈夫だ。重力場をコントロールし、歩いてブリッジまで行けるようにした。
  まのん  だめだ、頭がついていかない。(^^;
        いつからSFモードになったんだろ。

        さようなら〜!
  
   こうして、戦艦ミノタウロスと、アテナと、きいのにゃん子は竜戦記HARIAの世界へ
   帰っていった。
   しかし、変なキャラクターばかりだな。あ、俺もか・・・(^^;



 ・マイトアンドマジック6にはまる 99.3.28

 まのん マイトアンドマジック6。いやー面白い。面白い。面白いーーーっ!!
      ここのところ、ゲームやってなかったのですが。しっかりはまってしまいました。(^^;
      RPGゲームとして非常に有名ですが、自分の能力を自分の好みで上げていくというのは
      結構、シュミレーションぽいところも持っています。
      でも、やっぱりなんといってもゲームをやっているときのプレイ感というか味がなんとも
      マイトアンドマジック・・・って感じで昔からのテイストをしっかり引き継いでいるところが
      たまらんです。うれしいなー。マイトアンドマジック3なんかだいぶ前の作品だったけど面白かったし。
      どこまでも強くなっていく事、奇妙な敵、強暴な敵、むちゃくちゃ多いクエスト
      などなど、とっても完成度が高くて、時代は変わって、技術が進歩してもやっぱり
      ここが面白いっ!というゲームはやっぱり面白いです。
      商業的に、面白い、万人受けするゲームという感じでは無いのですが、考えぬいた
      クエストや、巧妙な構造のダンジョンなどは、挑戦的な感じもあり、やってくれたな〜、すごいな
      と改めて感心してしまいます。
      といっても、やっていない方には何の事やらさっぱりでしょうね。(^^;
      済みません。ミーハーっぽい話しで・・・。
      
 ・35000アクセス達成記念。ホームページ上に公開されているキャラクター集合。(^^; 99.1.30

 まのん しまった〜!30000アクセス達成記念をするのを忘れていました。(^^;
      というわけで35000アクセス達成記念は当HPのキャラクター紹介です。
      構想中の竜戦記HARIAの新キャラも加わり、にぎやかというか収拾がつかなくなって
      きそうな感じがします。

      <登場人物の紹介>

      ・葉里亜 RPGの世界からやって来たこわ〜いねーちゃん。
            近づくと、当たり判定が生じて戦闘モードに自動的に入ってしまうとても迷惑(^^;な方。
    
      ・アテナ RPGの世界からやって来た僧侶の血を引く女の子。杖の代わりにもなる白へびのペットを
           飼っている。おちゃめで可愛いので村のアイドル。

      ・グリッド RPGの世界からやって来たアルバイトが趣味の変な悪魔の少年。<実は>と、<ですね〜>が口癖。
            悪魔の癖に勇者のアルバイトをしているらしい。(^^;

      ・にゃん 正式な名前は、きいのにゃん子だがニックネームの方がきにいっている。
           恥ずかしがりなのでいつもかぶりものをしている。
           かぶりものにはいっている時は、思いっきり強気になります。

      ・めぐみ デスクトップに常駐する女の子。当HPの看板娘。必殺技に、めぐみちゃんパンチがある。
  
      ・しりー 拙作パズルゲーム、まじかる☆うお〜くに登場する猫耳女の子。
           魔法の国イシュタインからやってきた。
           (魔法の国の王様に命じられて28のダンジョンに潜っていたので最近は当HPにも 
           来ていなかったらしい。)
      ・まのん 当HPの作者。ただいまランチャーを作成中。あうあう。

 めぐみ えー、今日は35000アクセス達成記念ということで当HPのキャラクターさんに集まって頂きました。
      ではさっそく始めましょー!ドンドンパフパフ!!
 グリット うわ、あなたが某所で有名(^^;なめぐみちゃんですね〜?初めまして!
 めぐみ 初めまして、グリッドさん。その装備はやっぱり戦うためのものです?
      丈夫そうですけど。
 グリッド ま〜そうかもしれないですね〜。実は武器屋のアルバイトしているんですよ。
      この装備ならアーマークラスが25も増加するんですがお値段は手ごろになっているんですね〜。
      どうです?買いません?(^^
 めぐみ うーーん、遠慮しておきます。デスクトップに常駐していてもあんまり意味無さそうなので。(^^
 グリッド 残念ですね〜(;;
 めぐみ くすくす。
 グリッド あ、そういえばですね〜、いいアルバイトがあるんですよ。
      こちらの世界(竜戦記HARIA)でアルバイトしてみません?占いのお店なんですけど。
 めぐみ でもまだ竜戦記HARIAは出来ていないんですよね?まのんさん。
 まのん む、確かに。・・・というより出来るかどうかも分かりませんし。(^^;
 めぐみ ・・・あれ?グリッドさんは?急にいなくなってしまったようなんですが。
 アテナ グリッドさんは置き手紙を残して帰っちゃいました。
 めぐみ えーと、どれどれ?

     *グリッドからの置き手紙

      わたしは、今から別のバイトが有るので帰ります。(^^;
      占いのお店のアルバイト、よろしければ考えて下さい。
      アルバイトを紹介するアルバイトもやっておりますので。

      -グリッドより-

 葉里亜 なんじゃこらーー!
 めぐみ くすくす。うーん、どうしようかなー占いのお店か・・面白そう・・・。
 葉里亜 んな事はどうでもいいぜ。それより先回来たときの決着をつけてやるぜ!
 めぐみ 決着って・・・?あーそういえば思い出しました。(^^;
      (葉里亜は20000アクセス達成記念の時、めぐみちゃんに勝負を挑んだのだが
      めぐみちゃんパンチの前にあっけなく敗れていたのであった。)
 葉里亜 いくぜ!このときの為に経験値を2000も積んで来たんだ。
 めぐみ ん〜もう!やめましょうよ。葉里亜さんから離れよっと!
 葉里亜 こらー近づかないと当たり判定ができないじゃないかー。
 めぐみ くすくす。 
      
      
      ババババ、バチバチッ!!ズッキューーーン!!!
      ちょうどその時、稲妻のような音とともにしりーちゃんが魔法の国からやってきました。

 めぐみ ・・・っと!びっくりした。あら、しりーちゃん。久しぶり。(^^
      お帰りなさい。
 しりー はあはあ、ふうふう、ふえ〜。びええーーーん。(泣き出す)
 めぐみ どうしたの?
 しりー パズルで解けない面があるの。
 めぐみ まじかる☆うお〜くは設定はファンタジーなのですがパズルとしてはちょっと難しいという話しが
      あるのよね。まのんさん。
 まのん はははは。(^^;1面から解けないかたも出てしまいました。ごめんなさい。
      次回バージョンアップ時は改善したいと思います。
 しりー うん、分かったわ!とにかく頑張ってやってみるわ。(あっさり立ち直る)
     おかあさんも、特製ウインナー入りおにぎりを作ってもたせてくれるし。←意外とうまいかも
 めぐみ くすくす。(^^頑張ってね、しりーちゃん。
 しりー よーし、じゃあまた魔法の国のダンジョンに行ってきます。
     ねっけつ(熱血)ーーーー!!とーーーっ!!(なんか新しい掛け声を作ったらしい。)
 
     ババババ、バチバチッ!!ズッキューーーン!!!
     稲妻のような音とともにしりーちゃんは魔法の国に帰ってきました。
  
 まのん ああっと!

 めぐみ どうしたんです?まのんさん。

 まのん 突然で済みませんが、えーー、そろそろ紙面が尽きてしまいましたのでこの続きは
      40000アクセス達成記念にしたいと思います。
 葉里亜 んなアホなーーっ!
 アテナ ぐっすん。
 にゃん あ、あの、えと、わ、私は・・・・(おどおど)
 めぐみ HPを見に頂いているかたは分けわからんって思うでしょうが収拾がつかなくなる
      前に終わりたいと思います。(^^;
 葉里亜 おいこら(^^
 まのん それでは皆さんごきげんよう〜。

 ・スキャナーを買ってしまったぞ。 98.12.23

 まのん つ、つ、ついにスキャナーを買ってしまいました。わーい、わーい。うれしいぞい。
      ・・・ってそんなに喜ぶ事でも無いんですが。
      置き場所が無いので買っても置けないのが悩みだった(何という狭い部屋・・・?)のですが、
      先日Canonから発売している縦置きも出来るスキャナー(Canoscan FB−620S)
を一目見て
      これだあああーということですぐ買ってしまいました。(^^;
(実売価格3万円)
      何と言っても縦置きが出来るので設置面積が少ない。それに軽い。
      欠点というか問題点も有りました。まず接続。当方のSCSIがウルトラワイドSCSI(68ピン)だったので
      付属のSCSI50ピンのケーブルが接続できない。結局5千円もだして変換ケーブルを買う羽目に。
      それから、読み取り途中にふたを開けるとCCDの受光装置が途中で止まってスキャナー用ソフト
      の動作が停止(完全にハングアップ)してしまう。
      こうなると電源コンセントを抜いてリセットするしか無い事が後でわかりました。←これほんとに問題ですよ。
      でも、それらの問題点を考えても余りあるメリット、それは・・・

     CG描く時の下書きがすごく早い〜!マウスで描くのとは雲泥の差。(^^

      ・・・です。下書きは以前マウスで描いていたときは2〜3日かかっていたのですがこれなら1日で
      出来ます。マウスだと線がなかなか決まらなくて後で修正が多くなってしまうんですよね。
      いやー、これはいいですよ。いいっす。

      ちなみに現在のHP表紙のHARIAのCGはスキャナーで下書きを取り込んで描きました。
      そうだ、来年の干支のCGも描かねば・・・。


■Coffeeちょうだい!BackNumber 97.10.11〜98.12.19