ロック・ユー!― コレクターズ・エディション [DVD] ロック・ユー! (製作年度: 2001年)
レビュー日:2009.10.31
更新日:
評価:★★★★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
中世ヨーロッパを舞台に、庶民の娯楽だった“ジュースティング(馬上槍試合)”に挑むひとりの若者の成長を描いた青春アクション・アドベンチャー。14世紀。平民の若者ウィリアムは、ジュースティングをして諸国を巡る騎士エクスター卿の従者をしていた。ある日、卿が不幸にも命を落とすとウィリアムは大会に出ることのできない平民であることを偽り出場、みごと優勝してしまう。そしてこの時、ウィリアムの心の中で何かに火が点くのだった……。


中世とロックのコラボ

中世ヨーロッパの馬上槍試合にロックがこんなにピッタリとくるとは……
最初に思いついた人は天才だ(笑)。
特に最初に流れるクイーンの「ロック・ユー!」と最後の「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」はまるでこの映画のために作られた曲のようにピッタリくる。

主人公ウィリアム役のヒース・レジャーはもちろん、チョーサーのポール・ベタニー、ジェームズ・ピュアフォイの黒太子などなど、みんな好演。それにしてもヒースの急逝は惜しまれる。いい役者だったのに。

ベタニーのチョーサーはツボでした。文豪チョーサーのイメージは崩壊したけど(爆)。
思わず本棚から埃かぶった中公新書の「カンタベリ物語」引っ張り出してしまいました。原作もそのうちに読んで見なくては。


INDEX