ナイスガイ [DVD] ナイスガイ (製作年度: 1997年)
レビュー日:2010.5.5
更新日:
評価:★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
ジャッキー・チェンが盟友サモ・ハン・キンポーを監督に迎え、オーストラリアでフル・ロケーションを敢行したアクション作。ひょんなことからギャングと関わりを持ってしまった男の闘いを描く。地上7階での命懸けの綱渡りや、250トンのトラックを駆使した迫力のクライマックスなど、ジャッキーがお得意の超人技を披露。ある日親切心から男たちに追われる女性を助けた、料理番組の人気シェフ。ところが彼女が持っていた麻薬取引と殺人現場をを写したビデオテープが彼の手に。命を狙われ、恋人まで人質まで取られた彼は、ギャングたちに果敢に挑んでゆく。


戦う料理人

んぁ〜。つまらなくはないけど面白くもない……アクションばっかでジャッキーの演技が薄味〜。
オーストラリアを舞台に、マフィアっぽい組織とチンピラ集団との抗争にテレビリポーターが絡んで、それにジャッキーが巻き込まれて……というストーリーなんだけど、だいたいなんの関係もないジャッキーを巻き込むリポーターが性格悪くて同情できない(笑)。

そんな奴助けんでもいいぞジャッキー! という気分になっちゃうのよね。
それでもって巻き込まれたジャッキーがまたメルボルンの街中で一般人巻き込みまくって戦うし。巻き添えくった人たちが一番気の毒(笑)。

ジャッキーのお料理実演シーンはなかなか楽しかったです。手打ちパスタとか言ってたけど……あれ完全に手打ち麺の製造法だったけどな(パスタにも切らないで作る製法あるのかしらん)。すごく手際がよくて、さすがに何やらせても器用だな〜と感心したけど、NGシーンではしっかり失敗してました(笑)。 せっかく「戦う料理人」設定にしたんならもう少しその設定生かして戦ってほしかったけど、使った武器がトウガラシだけって……どうせならフライパンとか鍋とかあるだろーに。(^^;
ま、今度の「ダブル・ミッション」でフライパン武器にするらしいから、それを楽しみにしてます。

それからちょっとだけゲスト出演したサモハンが、またまた美味しいとこ持って行ってる(爆)。

この映画もどっちかというとNGシーンのほうが面白かったかな。主題歌もわりと好きだし。
クレーンに飛びつき損ねてそのまま川にドボンって……お〜い、そういう時はワイヤー付けとけって。
それから、英語のセリフをとちって「英語だとアガっちゃうんだ……あーもうっ!」と叫んでるジャッキーが妙にかわいかったです(笑)。


INDEX