ムーラン 2 [DVD] ムーランII (製作年度: 2004年)
レビュー日:2010.8.1
更新日:
評価:★★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
古代中国を舞台としたディズニーの劇場用長編アニメ『ムーラン』の続編。おてんばな少女ファ・ムーランは彼女の隊長リー・シャンからプロポーズされる。想いが叶い添い遂げられるかに思えた2人だが、ファ家の守護龍ムーシューはこれに反対。そんな中、皇帝はムーランとシャンに3人の姫を遠くの国まで護衛するよう命令を下してきた。3人は政略結婚のため同盟国の王子と結婚するという。ムーランとシャンは仲間のヤオたちを集めて護衛の道中に付くが、その途中で3 人の姫は普通の女の子としての生活に憧れ、同時にムーランもそれに賛成する。だがシャンは皇帝の命令を無視するなど、もってのほかだと反対。そんな時、一行を狙う敵の襲撃が……! 本作はOVAとして製作され、監督や脚本は前作から刷新されている。


欧米か?

パート2は一作目を越えられないってのはお約束だけど、この映画もやっぱりそう。いや最初から期待はしてなかったけどね。
それにしてもリー・シャンがアホ過ぎる……orz

一作目でも確かに男前で勇猛果敢だけど頭は悪……いや、固いやつでしたが(笑)。
二作目にいたってはムーシューのいたずらに翻弄されてカッコ悪い場面続出。いやーんイメージ壊れるぅ。

設定と陰陽の概念こそ中国から借りてるけど、内容はまるっきり欧米ラブコメ路線になっちゃってるのがちょっとなぁ。結末の強引さは言うまでもないし。
だいたい前作から一ヵ月後の設定というのもどうかと思うよ。ムーランとリー・シャンが急接近しすぎだし、だいたいリー・シャンあんた父親の喪もまだ明けてないでしょうが。もうプロポーズって早すぎやしないか?
(確かに水彩画タッチの求婚シーンはきれいでしたが)


INDEX