ちょんまげぷりん [DVD] ちょんまげぷりん (製作年度: 2010年)
レビュー日:2012.1.23
更新日:
評価:★★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督がメガホンを取り、人気パティシエになる侍のてん末を描くハートフル・コメディー。180年前の江戸から現代にタイムスリップする侍を演じるのは、アイドル・グループ、NEWSの錦戸亮。侍が居候する家庭のシングルマザーにともさかりえがふんするほか、お笑いコンビ、キングオブコメディの今野浩喜や井上順などバラエティーに富んだ役者たちが顔をそろえる。江戸時代の侍がもたらすさまざまな振る舞いが深い感銘を呼ぶ。


侍 vs スイーツ

幕末のお侍さん木島安兵衛が現代にタイムスリップしてきてしまい、行くあてもない彼を行きがかり上居候させることになったシングルマザーとその息子の奇妙な同居生活が始まった。助けてくれた恩返しにと、自分の時代では「女の仕事」だった家事全般を引き受けた安兵衛が、お菓子作りの才能に目覚め、コンテストに出場して有名菓子店にスカウトされたことから3人の生活バランスが狂い始め……

いや安兵衛を演じた錦戸君の演技がいい。初登場の時の思いっきり周りから浮いた雰囲気とか、現代の服装に改めてからも依然としてどこかズレてる雰囲気とか、あの空気感の出し方がうまい。侍としての立ち居振る舞いもそうとう訓練したんでしょうね。ベテラン時代劇俳優のようにごく自然に、というレベルはさすがに無理で、どことなくぎこちない雰囲気ではあったけれど、タイムスリップして全然別の世界に来てしまったとまどいのようにも見えてかえってよかったかも。

いざ有事、という場合の腰の落とし方とか目力とかはなかなか決まってました。


INDEX