八重山再上陸作戦(2011.8.10 - 19)



Uターンやら転職やらでドタバタしてるうちに3年過ぎ、ようやく2011年の夏、ドーンと沖縄旅行できるだけのお金と時間の余裕ができました。
ウチの会社夏休みだけはとにかく長い。8/6〜16の11日間。もちろん飛行機代も最高値の時期(泣)だから、どうせ行くなら目一杯行かないともったいない、ということで、波照間島4泊+竹富島4泊+石垣島2泊の豪華10泊11日ツアーを計画。

航空会社も夏の割引キャンペーンを始め、先日そういえばもう予約できるんだっけ、どんな状況かな、とJALのホームページで検索してみたら、なんと「残席1」
ついポチっと予約(笑)。

早速本屋に走って「やえやまGUIDE BOOK」を購入、詳しいプランの検討に入りました。

当初立てた予定は、一番遠い島から初めて少しずつ社会復帰を図る方向で、

8/6〜9 波照間
8/9〜14 竹富
8/14〜16 石垣

としてたのですが、そこで知り合いから「ムシャーマ行かないのですか? 」の声が。
わたしの場合会社の休みに合わせて計画立てるしかないんで、初めからイベント狙いは頭になかったんですが、今年は旧暦のお盆と「月遅れのお盆」がほぼ重なるんですね。従って今年のムシャーマは8/13。
ううむ、もしかして波照間島の神様が招待してくれたのか、これは?

宿取れなくても石垣から日帰りでも行きたいなぁ、と波照間島在住の友人にお願いしたら宿も取れました! ただし条件つき。

条件その1 相部屋になるかも
はいはい、もちろんOKです。泊めていただけるんでしたらもう……
条件その2 ムシャーマに参加して道ジュネーを一緒に踊ってください
え……あ、はい、喜んで。

うわー、南山大学文化人類学科を卒業してはやウン年、フィールドワークの「参与観察」を実際にやる日がこようとは(笑)。

波照間の宿が取れたので勢いで竹富島と石垣島の宿も確保。というわけで、

8/6〜9 竹富 (宿:松竹荘)
8/9〜14 波照間 (宿:照島荘)
8/14〜16 石垣  (宿:民宿はるばる)

と日程を修正。ところがここで思いがけない障害が発生しました。
そう、あの「自動車メーカー土・日操業決定」の余波です。
6月に入るまでその兆候もなかったうちの会社が、「トヨタにならえ」を決定。

夏休み期間も大幅変更でした。orz
8/6〜8/16だったのが8/11〜8/19に変更。5日も後ろにずれて2日も短くなりました。
頭にきたので当初予定通り休んでやろうかとも思ったんですが、そうすると8月は半分くらい会社に行かないことになるわけで、さすがにリストラされてもいいや、というほどケツまくる覚悟はないので飛行機を取り直すことに(号泣)。
那覇までならもう一回行けそうなキャンセル料(痛)を払って再度以下のように計画変更。

8/10 中部セントレア空港→石垣 (宿:民宿はるばる)
8/11〜14 波照間 (宿:照島荘)
8/14〜18 竹富 (宿:松竹荘)
8/18〜19 石垣 (宿:民宿はるばる)

島の順番は多少変わりましたが波照間島でのムシャーマ参加は当初の計画どおり……ですがこれも思いがけない話が。

わたしの宿である照島荘は、毎年宿のお客さんとヘルパーさんがチームを作って「馬ブシャー」という踊りで参加する決まりです。この期間泊まる人はこれに参加することが必須条件で、わたしも踊る気まんまん(?)でいたのですが、「いつも地方をやってくれる人が今年は来られないので、ピンチヒッター引き受けてくれないか」という連絡が。

往路の早割りキャンセル待ちはわりとすぐに取れたのですが、復路の席がなかなか空かず、もうこれは正規運賃(¥55000)払ってもいいかな、と諦めムードだったところにJALから「★お席がご用意できました★」のメールが来たのがこのタイミング。そうかぁ島の神様に「地謡要員」としてスカウトされたのね〜(笑)。

はいはい頑張って練習していきますからねー、というわけで八重山古典の工工四見て「とぅまた節」の特訓を始め、わたしの脳内ではパーシャクラブの「繁盛節〜とぅまた節」、特にサンデーさんの「はいどうどー、はいどうどー」の掛け声がしばらくヘビーローテーションすることになりました(笑)。

新良幸人PARSHA CLUB,新良幸人パーシャクラブ
EMIミュージック・ジャパン
発売日:1995-01-25


NEXT