八重山再上陸作戦(2011.8.10 - 19)



8月10日(水)

9:55の石垣行きJTA173便で出発。

那覇にはコンクール受験などでたびたび行ってたけど、八重山方面にはヘタすると10年ぶり。ずいぶん変わったろうなーと思いながらも、JTAの飛行機に乗り込むとBGMで「トゥバラーマ」が流れてくるのは相変わらず。これ聞いただけで頬が緩んできちゃいます(笑)。

石垣空港にはお昼に到着。タラップを降りた第一印象は、
「あ……涼しい」

いやもちろん頭上には南国の太陽がカンカン照り付けているのですが、風が涼しいんですよ風が。名古屋のあのサウナみたいな蒸し暑さとは大違い。

これはひとつには、わたしが旅行してたこの期間、八重山地方にほとんど雨が降らなくて空気が乾燥してたせいもあるようです。旅行者としてはありがたい天気でしたが、島としては水不足が大問題。その後波照間島や竹富島では節水を呼びかける島内放送を耳にすることになります。

空港に着いたらまず昼ごはん。といってもそんなに選択の余地はなく、空港の食堂で八重山そばを注文。


市街地行きのバスに乗り、一路バスターミナルへ向かいます。そんなに変わってないかなぁ……と思っていたら、終点の向こうに見えてきました離島ターミナル。 わたしが最後に石垣に来た時にはまだなかったんだよなぁこれ……

バスターミナルでバスを降り、日差しの強い町を汗を拭き拭きあるいて、今夜のお宿「民宿はるばる」に到着。

住宅街にある隠れ家のような赤瓦のお宿で、ここの朝ごはんは美味しいのよ〜と評判の宿ですが、実はここの女将さん、八重山に移住する前はうちの師匠に三線習ってました。つまりわたしの姉弟子にあたります。前々から石垣島に民宿開いたのよ〜という話は聞いてたんですが、やっと泊まりに来られました。

お宿に荷物をあずかってもらって、まずは石垣の街を偵察。

桃林寺の山門だ懐かしいなぁ……

なんか小洒落た店増えたなぁ……

などときょろきょろしているうちにユーグレナモール(旧あやぱにモール)に着きました。



といってもその前に「中村ざっか」というお店に引っかかってしっかりお土産買い込んでましたが(笑)。
一日目からお土産買ってどうする……とは思ったんだけど、いやこういうものって、出会ったときにゲットしないと後悔することもあるからなーと自分に言い訳。それでも最大限暴走しそうな物欲にブレーキかけて、ここではブーゲンビリア模様を染め抜いた手拭購入。ところがユーグレナモールを歩いていたら、「ひらりよ商店」という雑貨屋さんで同じ作者のデザインによる藍染Tシャツ(それもSALE価格)を発見してしまい、こちらもお買い上げに……(汗)。

そう、困ったことに、八重山全般の傾向としてセンスのいい雑貨屋さんが増殖中。その波は最南端の離島波照間島まであまねく及んでいて、おかげでわたしはその後ずーっと「物欲との戦い」に悩まされることになりました。

公設市場2F「しまちゃや」のパッションフルーツパフェ。困ったことに「美味しいスイーツ」の増殖も最近の八重山のトレンドなのです。もちろん離島も例外ではなく、この後わたしは食欲との戦いにも悩まされることに……(こらこらっ)


いったん宿に戻って、シャワーを浴びてさっぱりした後に、再びユーグレナモールに遠征。今度の目的地は、これも東京で知り合った「ちゃーりーさん」が経営する居酒屋「島やまとぅ」。 公設市場のすぐそば、入口はとてもこじんまりしているのでうっかりすると見過ごしそうですが、中にはいるとなかなかフシギ空間が広がってるんです、ここ。
(見たことない人にはちょっと説明しにくい)

沖縄の八重山にありながら、なぜか美味しい日本酒が飲める店でもあるのですが、やっぱり沖縄に来るとビールか泡盛になっちゃうんですよね。というわけで、乾杯。

(「島やまとぅ」は2012年3月に閉店いたしました。ちゃーりーさんは今鳩間島で民宿をやっています)

NEXT