杉並4団 掲示板

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


佐久間神父逝去
投稿日 2014年7月27日(日)21時36分 投稿者 masa [] 削除

228団創設の重鎮が、また一人、本日3時45分に天国に召されました。
享年86歳 佐久間神父様の永遠の安息のためにお祈りください。


八巻さん、こんにちは
投稿日 2010年5月12日(水)20時55分 投稿者 masa [] 削除

ボーイスカウト活動を続けられているようですね。
発足当時にカブ隊ということは、櫻井・並木君などと一緒ということでしょう
か。
まだ、二人は指導者・団委員として当団で活動しています。

佐久間神父は、近年、この近くに住んでおり、時折、荻窪教会でミサをあげて
います。
Necoは残念ながら数年前に亡くなりました。
川島さんは、スカウト活動はしていないものの元気でおられるとのこと。

私はジャンボリーには参加しませんが、スカウトが行きますので尋ねてみよう
と思っています。お会いできたらいいですね。

あまり更新しておりませんが、時折覗いて頂ければ幸いです。

                            弥栄


懐かしくて・・・。
投稿日 2010年5月11日(火)21時17分 投稿者 元スカウト [] 削除

自分は、東京228団発足当時カブ隊に在籍していました八巻(やまき)と申します。
現在は埼玉県連・北武地区・鳩山1団・ベンチャー隊・隊長で奉仕させていただいていいます。
今日、いたずらに”東京228団”で検索したところ、杉並4団のH/Pに行き当たりました。
中を拝見させていただいたところ、佐久間神父様・ネコ・川島さんなどのお名前があり
当時自分が在籍していた団と確信しました。
箱根の白百合学園での夏キャンプ、実家のどこかに父が上半身裸でまき割りしえいる写真があると思います。
他にも色々と当時の事が思い出されて思わず書き込みをさせて頂きました。
今年の15NJ、埼玉12隊の副長として奉仕させて頂きます。
朝霧で杉並4団の方とお会いできれば良いですね!!
長くなりました、杉並4団さんのH/P、時々覘かせてください。


2015世界ジャンボリー
投稿日 2008年7月19日(土)17時32分 投稿者 masa [] 削除

 2015年に世界ジャンボリーが日本で開催されることに決まりました。 今のビックビーバーの子達が参加する年代になるのでしょうか。日本の何処で開催されるのか楽しみですね。


RE:4団から大高駿イーグルスカウト誕生です
投稿日 2008年6月06日(金)10時23分 投稿者 masa [] 削除

父兄さん、こんにちは。
>アメリカから2008年6月4日にイーグル達成の連絡がありました。
>ビーバーから今日まで、ご指導いただきました4団の皆様に感謝を込めて
>ご報告いたします。

 アメリカのボーイスカウトの最高階級であるイーグルスカウト達成
 おめでとうございます!

 アメリカでは社会的にも重みがありますね。大統領はもとより宇宙飛行士な
ど多くの著名人がイーグルです。これからも更に自分自身を鍛えて、それが社
会の役に立つよう努力を積み重ねてください。



4団から大鷹駿イーグルスカウト誕生です
投稿日 2008年6月06日(金)02時11分 投稿者 父兄 [] 削除

アメリカから2008年6月4日にイーグル達成の連絡がありました。
ビーバーから今日まで、ご指導いただきました4団の皆様に感謝を込めて
ご報告いたします。


ボーイスカウト八王子第12団です。
投稿日 2007年4月30日(月)08時15分 投稿者 電脳斥候隊♪代表 [] 削除

東京・八王子第12団電脳斥候隊です。
スカウティング関連の記念日を集めた「今日は『ボーイスカウトの』何の日」では、全国各団・各隊の記念日情報を探しています。
4/21現在、310日分、819件の記念日を掲載しております。
皆さんの団の記念日も既に載っているかも。
その他、「スカウト出身有名人」「飾り結び」「プログラム手帖」などの企画もあります。
是非一度閲覧ください。
URL:http://bsh12.web.infoseek.co.jp


八ヶ岳のペンションより
投稿日 2007年4月7日(土)13時24分 投稿者 片桐公生 [] 削除

初めまして!私は八ヶ岳でペンションを営んでいる片桐と申します。開業して三十三年目に入りました。急なメールで失礼かとは思いましたが、こちらの団のHPを拝見させて頂き、とても懐かしくお便りを致しました。我々夫婦は西荻出身で私も過去にスカウトを経験していました。武蔵野第一団でしたが、カブ隊だけでも当時は百二十人は越えていたかと記憶していますが、かなりボーイ隊の時もハードな活動をしていた事を思い出しています。また私の経験を活かし歌などでも多少はご協力出来るのではと思いメールをさせて頂きました。是非、ペンションでの舎営は如何でしょうか?機会があれば御利用して頂ければ幸いに思います。今後ともどうか宜しく御願い致します。
HPはwww.lcv.ne.jp/~oldtime
ペンション オールドタイム片桐です。


Re: 懐かしさの余り投稿させて頂きます。
投稿日 8月19日(土)00時05分 投稿者 masa [] 削除

ビーバーこと永澤さん、こんにちは。 佐久間神父の金祝はこの4月にありました。その折りにネコさん、川島さんも来ておりました。馬場君も元気にしています。息子さんがボーイスカウトに入っています。当時のスカウトでは、他に桜井君がビーバー隊長、並木君が副団委員長として在籍しています。 その頃は、環八などもなく、確かに周りが畑でした。ヤマザキパンは、まだありますが、工場としては機能していないようです。(パンを焼く香りがしません)佐久間神父は、汚れなきマリア修道会管区本部 におられます。


懐かしさの余り投稿させて頂きます。
投稿日 8月18日(金)18時32分 投稿者 ビーバーこと永澤 [] 削除

私は、228団の発足当時副長をしていました永澤と申します。現在、仙台市の隣の町に住んで居りますが、先日「聖母被昇天」のミサに荻窪教会所属のお嬢さんスターさんがミサに出られて、その後のパーティーでお話をする機会がありました。その時に佐久間神父さんの金祝のミサを荻窪教会で有ったことを聞きました。懐かしく思い教会のHPを探したのですが無かったのですが、BSのHPを見付け投稿させて頂きました。当時のスカウトで名前を知ってるのは「馬場君」位ですです。当時、馬場さんは5年生だったと思います。一緒にやった隊長の「ネコ(松田さん)」元気なんでしょうか?周りは畑と野原だったので、そこを利用して訓練をしてました。丁度、水道道路のところに「ヤマザキパン」の工場が出来たばかりの頃でした。その後、私は田舎に帰ってしまいましたが3年前に電力会社をリタイヤしました。佐久間神父さんにもお祝いを言わなければと思って居ますが、連絡先が分からない状態です。そのうちお邪魔して見ようと思ってます。あの頃のことは40年も前の話なのですが、今でも昨日のように鮮明に記憶してます。また、HP覗いて見たいと思ってます。


削除キー 新着順 1 - 10
最大記録件数 100 更新 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.91