「りんご ころころ」

  ハナコちゃんが
  のはらを あるいていたら
  どこかで     
  エーン エーン
  なきごえがした

  ハナコちゃん
  はしりだしたの

「ぼくおうちをつくるんだ!」

       できた できた。         

「とらたとトラック」

  あめが やみました。
  とらのこの とらたは、
  「いってまいります」と、
  そとへ とびだしました。 
  ひもが おちていました。

「おやすみなさいのほん」

  ことりたちは みな
  うたうことも とぶことも
  たべることも やめます。
  そして あたまを 
  つばさの したに かくして ねむります。
  ねむたい ことりたち。

「ねてるの だあれ」

とけとげ おうちで
ねてるの だあれ?
とんがり あたまの   
くりのみあかちゃん

「おかあさんといっしょ」

   こねこが おかあさんと いっしょに   

   あそんでいます。

   なにをして あそんでいるのかな?

「おんなじ おんなじ」

   ぶうの くつ ぴょんの くつ   

   おんなじ おんなじ

「いない いない ばあ」

いない いない ばあ
にゃあにゃが ほらほら
いない いない・・・・・・
   ばあ   

「いただきまあす」

     
 すーぷを のもうっと。    あら あら!   

「しろくまちゃんのほっとけーき」

ぽたあん  どろどろ  
ぴちぴちぴち  ぷつぷつ
やけたかな  まあだまだ
しゅっ  ぺたん  
ふくふく  くんくん
ぽいっ  はい できあがり

「りっぱなうんち」

  ありのうんち なにうんち?

  ありのうんちは みえないうんち。

  あめを たべても みえないうんち。

  じゅーす のんでも みえないうんち。

  ありって うんち しないのかな・・・    

「はなをくんくん」

みんな「うわあい!」さけびだす、
「ゆきのなかに おはなが ひとつ さいてるぞ!」