デジカメ日記

 
1998/03/29(日)「ほくほく線美佐島駅探訪」
 ※公開当時はGIF形式にしていましたが、すべてJPEG形式に修整しました(2011年1月2日)。

美佐島駅地上部
 電車でGO!2高速編で北越急行ほくほく線をプレイしているうちに、どうしても本物に乗りたくなってしまいました。
 美佐島駅は線内最長の赤倉トンネル(10,472m)内にある地下駅です。地上部は、およそ駅とは思えないほど立派なものです(駐車場もあります)。近くに民家は見あたりませんでしたが、なんと私以外に利用客がいました。
※2004年8月に再訪問しました。詳しくはこちら


待合室
 これ、待合室なんです。観光案内などもあります。無人駅にしておくのはもったいないような気もします。


地下へ
 ホームは地下にあるのですが…
 自動ドアの向こうにもう一つ地下待合室があります(新潟大学鉄研のノートが置いてありました)。


ホームドア
 電車が到着するまでホームには出られないようになっています。
 電車が接近しているわけでもないのに、トンネル内はかなりの強風で、すきま風は飛行機のような音を立てています(ドアからは湧水まで吹き出しています)。とにかくものすごい音で、一人でずっといると気が狂いそうです。
 待っている間に、はくたか10号が通過していきました。ものすごい迫力だったことは、言うまでもありません。


駅名標
 ホームに出ると、まさに吹き飛ばされそうな強風です。
整理券


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 1998-2011 by Matchan

(最終更新日:2011/01/02)