デジカメ日記

 
2003/07/13(日)その2「国鉄美幸線・未成区間」

 仁宇布から先の歌登町まで、道道120号美深中頓別線と並行する美幸線の未成区間をチェックしました。
 トンネルや橋りょうが作られ、路盤もほぼ完成していたようですが、列車が通ることはありませんでした。

仁宇布方
 1995年の七夕に開通した天の川トンネル(枝幸町側の織姫駐車公園より撮影)。
 美幸線第二大曲トンネルを拡幅し、道路トンネルに転用したものです。以前は悪路でしたが、快適に通行できるようになりました。
 トンネルを抜けた先に北見大曲駅が設置される予定だったらしい。


北見大曲方
 歌登町側の牽牛駐車公園より撮影。緊急時のヘリポートとして使えるほど広く、立派なトイレもあります。
 トイレの男女別表記は牽牛と織姫になっています(笑)


解説
 天の川トンネルの解説(クリックすると拡大表示します)。


跨線橋
 途中で見つけたこ線橋から撮影した路盤跡。


高架橋
 高架橋。比較的新しく建設された路線のため、こんな山奥でも踏切を避けるように作られています。



おまけ

上音威子府こ線橋
 帰路となるR275に、1989年4月に廃止された旧天北線・上音威子府こ線橋が残っていました。

デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2003-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)