デジカメ日記

 
2004/03/07(日)「石勝線・清水沢駅」

 JR北海道では唯一、石勝線(夕張支線)・清水沢駅で腕木式信号機が現役で使用されていましたが、交換設備が撤去されるのに伴い、この日で役目を終えることになりました。

清水沢駅
 清水沢駅。やぐら上部に張りめぐらされたワイヤを通じてポイントと信号現示の切り替えが行われます。


操作てこ
 転てつ機操作てこ。


運転室
 新夕張駅で授受したタブレットとともに清水沢に向かう(2637D列車・夕張行)。


出発信号
 夕張方出発信号機。左下45°向きの腕木が進行現示を表しています。


場内信号
 夕張方場内信号機。低い方(副本線)にある信号機が進行現示を表しています。


タブレット交換
 タブレット交換(2638D列車・千歳行)。すでに定期列車同士で列車交換が行われることはなくなっています。
 若干やらせ入っています(ぉ


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2004-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)