デジカメ日記

 
2004/05/05(水)「学園都市線・豊ケ岡駅」

 豊ケ岡駅は、石狩平野を走る学園都市線にあって、なぜかここだけ小さな森の中にあるような不思議な駅です。札幌から近いこともあって何度となく訪れていますが、改めて紹介します。「秘境駅に行こう!」でも紹介されています。
 所在地は駅名と異なり樺戸郡月形町豊ケ

豊ケ岡駅
 小さな木造駅舎です。ちょっと怖いですが、夜の方が雰囲気はいいかと。駅付近は何もありませんが、少し離れたところに民家があります。
 チカン・変質者注意!の看板が謎。


駅内部
 ボロですがトイレもあります。以前あった駅ノートは見当たりませんでした…


ホーム
 簡素な単線ホームです。


5432D列車
 停車中の石狩当別行単行(5432D列車)。


こ線橋
 クルマでの来訪は、R275沿いにある「豊ケ岡駅」の標識に従い進み、このこ線橋を越えた右カーブから左へ分岐する道(写真奥)を注意深く進めば見つけられます。除雪されないため、冬場は跨線橋の少し手前を左折してのアプローチとなるようです(ただし、踏切は車両通行止め)。



おまけ

雨竜駅跡
 国鉄札沼線(さすがに学園都市線という愛称はなかった…)雨竜駅跡。かつては幌から留萌本線(当時は留本線)・石狩田駅まで鉄路が延びていた…だから札沼線なのですが。

デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2004-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)