デジカメ日記

 
2005/07/03(日)「旧国鉄士幌線・士幌駅」

 道の駅ピア21しほろへの訪問ついでに、近くに保存されている旧士幌駅を訪問しました。
 この道の駅で売っているポテチが絶品なので、買いだめが目的でした(笑)

士幌駅
 士幌駅。士幌線はJR発足直前の1987年3月に廃止されましたが、駅舎の保存状態は良好です。


士幌駅
 駅舎内。鍵がかかっていて入れませんでした。


駅名標
 駅名標(クリックすると説明文を拡大表示します)。なぜか隣駅(帯広方)の中士幌駅のものも。。。
 士幌と中士幌の間には新士幌仮乗降場があったらしい。


転轍てこ
 ホーム側。


帯広行
 2番線標。


車掌車
 コンテナと車掌車。駅舎が比較的保存状態がよい一方、こちらは錆がひどい(苦笑)


ホーム
 ホームも朽ちかけています。


転轍てこ
 フキの陰にひっそりと残る転轍てこ。
 旧士幌線は糠平湖にかかるアーチ橋など見所が多いのですが、日没となったため改めて訪問したいと思います。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2005-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)