デジカメ日記

 
2004/11/22(月)「旧国鉄相生線・北見相生駅」

 道の駅スタンプラリーついでに、道の駅あいおいに隣接する旧北見相生駅を訪問しました。

説明
 北見相生駅は、津別町が相生鉄道公園として整備、駅舎や車両が保存されています(クリックすると説明文を拡大表示します)。廃止後20年近く経っていますが、管理が行き届き保存状態は良好です。


キハ22
 キハ22形気動車。廃車当時はツートンカラーではなく、塗装の傷みに伴い塗り直したものらしい。


スハフ42
 スハフ42形客車。内部はライダーハウスとして開放されています。


駅名標と転轍てこ
 駅名標と転轍てこ。駅名標も書き直したものらしい。


駅舎内
 駅舎内はバス待合所としても使われています。いわゆるヨンサントオ(昭和43年10月の国鉄ダイヤ全面改正)より前の昭和42年3月現在の国鉄時刻表も張ってありました。札沼線には札幌発石狩沼田経由深川行、夕張線には準急夕張なんてのがあってびっくり。
 左下の張り紙は当時の掲示物かと思ったら、運転中のケータイ操作を戒める文言だった…


北見相生駅舎と103系1500番代氏
 駅舎とバス停。駅名看板はこちら


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2004-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)