デジカメ日記

 
2005/07/17(日)その2「旧国鉄士幌線・幌加駅跡ほか」

 あまりの利用者の少なさに、士幌線糠平−幌加−十勝三股間は1978年に国鉄初のバス代行輸送区間となり鉄路は休止、そのまま1987年に全線廃止となりました。
 2008年5月3日、再々訪しました

幌加駅跡
 幌加駅跡。つい先日ヒグマが出たらしい…


十勝三股方
 同上。左奥にあるのはR273沿いにある北海道開発局幌加除雪ステーション。


第5音更川橋梁
 幌加駅のすぐ十勝三股方にある第5音更川橋梁。士幌線にはこのようなアーチ橋が多数残り、北海道遺産として保存されています。
 2005/10/12午前、第5音更川橋梁を撮影しようとした観光客が、遊歩道わきから谷底に転落し死亡する事故がありました。無理な撮影はなさらぬよう。


代行バス待合所
 十勝三股駅待合所(駅の字が消されています)。旧十勝三股駅舎は跡形もなく撤去済。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2005-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)