デジカメ日記

 
2008/05/02(金)「旧標津線・西春別駅跡」

 GWは飛び石連休で休出もあって4連休しかなかったので道東を中心に走り回りました。私には珍しく、今回は開陽台(中標津町)や知床などの観光地を回りましたが、途中1989年4月末に廃止された標津線跡をチェックしました。

SL
 西春別(にししゅんべつ)駅跡地が鉄道記念公園として整備されていました。D51−27蒸気機関車。廃線後20年近くなりますが、朽ちるに任せるのではなく再塗装などの整備が行き届いているようです。


西春別駅
 キハ22形気動車。標津線というと国鉄の印象が強いのですが、2年間だけJRでした。


駅名標
 町内の駅名標を一堂に。町名は別海町(べつかいちょう)が正式ですが、駅名は別海(べっかい)でした。
 「べっかい」の方が通りがいいような気もしますが。
 ※2009年3月10日の町議会で「べつかい」「べっかい」ともにOKとされたそうです。


鉄道記念館
 鉄道記念館。


館内
 駅看板など。


館内
 金庫など。


ヘッドマーク
 ヘッドマーク。JR北海道のマスコットキャラクター「モジャくん」が懐かしい…


標津線模型
 標津線模型。


だるまストーブ
 だるまストーブ。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2008-2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)