デジカメ日記

 
2009/03/07(日)「根室本線・常豊信号場」

 青春18きっぷ(春季の利用は初)で、全国最長運行時間(8時間00分)の普通2429D列車で根室本線・滝川→釧路を完乗しました。
 完乗は実は2度目で撮影目的ではなかったのですが、ケータイカメラで車窓から常豊信号場をチェックしました。
※ケータイ(FOMA N905i)内蔵カメラ(520万画素CMOS)にて撮影。

常豊信号場
 浦幌−上厚内間にある常豊信号場に停車中。これは海側にある建屋。


駅名標
 山側。信号場なのにJR北海道の旅客駅仕様の駅名標があります。乗降できませんがホームまであります。
 かつてはタブレット交換に使われていたらしい。


駅名標
 海側が1線スルーになっています。



おまけ(の方が多いけど)

虎いち
 以下、3月8日撮影。
 宿泊した東横インの隣には、どこかで見たことのある縦ジマ模様の居酒屋が。やはり店主は虎キチだそう。。

釧路川
 幣舞ぬさまい橋から釧路川(久寿里橋方向)を望む。釧路キャッスルホテル前にちょっとした人だかりが…

謎の塊
 いかだの上に黒い塊がゴロリ。


クーちゃん
 2月から釧路川に住み着いているラッコのクーちゃんでした。
 クーちゃん、くーちゃん、くうちゃん、くぅちゃん、くぅーちゃんなどとメディアによって表記がまちまちですが、釧路市HPで「クーちゃん観察日記」を始めたので、それに合わせて「クーちゃん」と表記することにしました。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)