デジカメ日記

 
2009/07/24(金)その3「高森湧水トンネル公園」

 高森町にある高森湧水トンネル公園を訪問しました。

湧水トンネル坑口
 高森線は高千穂まで延伸するべく工事が進められましたが、この高森トンネルで地下水脈を切断し異常出水させてしまう事故があり、工事は中断。再開されることなく未成線となりましたが、後に湧水トンネル公園として整備されました(入坑は有料)。


標識
 ずい道標識。


七夕飾り
 地域住民による七夕飾り。


ウォーターパール
 ウォーターパール。


行き止まり
 坑口から550m地点で行き止まり。出水事故現場はさらに1km以上奥です。


解説
 解説(クリックすると拡大表示します)。


湧水トンネル公園
 切通しの先に坑口があります。延伸後の高森駅はこの辺りに移転予定だったそう(現在は600mほど北側に所在)。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)