デジカメ日記

 
2009/07/25(土)「松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅」

 普通鉄道としては最西端の駅、松浦鉄道西九州線・たびら平戸口駅を訪問しました。ここも15年ぶりの再訪です。

たびら平戸口駅
 たびら平戸口駅。田平町にありながら国鉄松浦線時代の駅名は「平戸口」で、松浦鉄道に継承後「たびら」が冠されましたが、平成の大合併により現在は平戸市所在です。
 看板の「たびら」の文字は追記だな。


案内
 現在、ゆいレール・那覇空港駅が日本最西端の駅となりますが、全国ネットワークの鉄軌道としては現在も最西端です。
 JR最西端の佐世保駅もあわせて訪問しましたが、撮影はしていません。


改札口
 駅舎内。2002年11月の当駅からの天皇・皇后両陛下のお召し列車乗車にあわせ、ラッチが一部撤去されています。


改札口
 ホーム側。



 左からMR−600系(肥前 WEST LINER)、MR−100系。


デジカメ日記にもどる

まっちゃんのホームページにもどる


まっちゃんへのメール

Copyright (C) 2009 by Matchan

(最終更新日:2009/08/22)