戻る
   

◇◆ MAYONのゲーム日記 ◆◇
■10月分■
 
 9月27日(日) 遊んだゲーム:BURNING RANGERS
ついに噂の柴田亜美を救助した!!

柴田亜美からのメールは必見(爆笑)。助けたときの、BRの会話が面白かったぞ。クリスまでもが、ふだんとは全然違うセリフを言うのだ。今日はティリスだったので、今度はリョウで助けてみよう…。
他の“特別要救助者”では、先日救助した瀬津丸 勝、今日はさらに節政 暁生を救助。はやく、中さんとかも助けたいなあ。
 
 9月23日(水) 遊んだゲーム:BURNING RANGERS
リョウに続き、ティリスでもファイナルミッションをクリア。NiGHTSみたいに、エンディングが変わるかと思いきや、エンディング前の短いムービーが変わっただけだった。なあんだ。

そして、ジェネレートマップにて、開発者を初救助! 秘密のパスワードをさっそく1つゲットしてしまった。はやく、一覧を作らないと…(笑)。
 
 9月19日(土) 遊んだゲーム: BIOHAZARD 2
 今日は、SONICTEAMのゲームでもなければ、サターンでもない。プレステのバイハザ2(デュアルショックバージョン)です。
人の家に遊びに行ったら、バイオハザード2があるのを発見。以前から、怖くて面白いと聞いていたので、やってみたくてしょうがなかった。そこで、夜も更けてから、バイオツ(笑)を始めた。できるだけ進みたかったので、「ルーキーモード」。最初から、無限のマシンガンを持ってるのだ。
NiGHTS、BURNING RANGERS等を全てアナログコントローラーでプレイしてきたぼくは、迷わずアナログの方向ボタンでプレイを開始。見た目はBURNING RANGERSと同じ様な3Dポリゴン画面なのだが、方向操作が全然違う!! 『キャラクターの向いている方向に対して、方向キーを入れる』っていうのは同じなのだが、自分で視点を変更できるBRでは、常に奥へ進むような視点にしてプレイいたため、そんなに難しいということはなかった。だけど、バイハザは、場面毎の視点が固定のため、最初はずうっと同じトコをぐるぐる回っちゃったりして、ゾンビに突っ込んで行っちゃったりしたよ(爆笑)。
とりあえず、地下2階まで入ったんだけど、時間が無くてやめちゃった。またいつか遊びに行ったら、続きをやろうっと(その時まで、セーブデータが残ってればのハナシだけど)
 
 9月17日(木) 遊んだゲーム:BURNING RANGERS
 そろそろファイナルミッションをクリアしないと、話が一向に進まないな。仕方がないので、朝っぱらから、あの憎きミッションをやった。面倒な一本橋を渡りきり、このあいだ苦戦した門番も倒し(ていうか、ある程度やれば、見方キャラが手伝ってくれるんだねえ)、ラスボスの間にたどり着いた。ちょっと戦ってみると、ラスボスって、案外あっけなく倒せるんじゃないのお?と言う印象を受けたのだが、時間が経つ毎に、攻撃が激しくなってくるのだった。だから、最初に甘く見てるとすんごい事になっちゃって、どうにも倒せなくなってくる。
ま、倒したんだけどねっ(偉そう)。
わーいっ。スタッフロールだ〜!!

よっしゃあ、これで、ジェネレーターマップで遊べるし、開発者からのメールも来るようになるのだっ♪
そういうわけで、今度は、ぼくが手に入れた「秘密パスワード」の一覧でも作ろうかとおもってます。でも、一度は最後までクリアしないとパスワードは入力できないのだから、あんまし意味無い?(笑)

どうでも良いが、これでラスボスを倒せなかったら、一日中不機嫌だったんじゃないか?朝から、イライラするゲームはやったらダメだって。ねえ。
 
 9月11日(木) 遊んだゲーム: BURNING RANGERS
 時間がない、時間がないと言いつつ、BRだけはしっかりやってる…。
本日はファーストミッション、セカンドミッション、サードミッションをそれぞれ一回ずつ。もう、救助もし尽くして、助けた要救助者からのお礼メールもめっきり来なくなった。そろそろファイナルミッションをクリアする時期だろうか…。

そういえば、昨日、「サードミッションにどうしても救助できない人がいる」というようなことを書いたのだが、その人を救助しなくても、6/6の全員救助で、「RankS」をゲットできてしまった。ひょっとして、攻略本のミスプリントなのか?

それに、トータルの方がランクが下がった理由も分かった。全部「RankA」以上だったのは、ハイスコア表示を見ちゃってたかららしい。その時だけの成績は、それほど良くなかったのかもね。
ハイスコアが全部「RankA」以上になると、何か起こるのかなあ?SONIC TEAMだけに、なにかあるかも(笑)。
 
 9月10日(木) 遊んだゲーム:BURNING RANGERS
 あいかわらずBRばかり。
昨日、セカンドミッションで要救助者を全員救助できなかったので、またやってみた。むき〜っ、一方通行にはまり、2人も逃してしまった〜!! ちっ、も一度やろう。そして、2度目で無事全員救助。「救助」の項目で「RankS」、クリスタル(収集数)・ボス(の撃破タイム)・危険レベルの3項目で「RankA」、トータルでは「RankB」を獲得。よし。このミッションはもういいか。(ところで、全部「RankA」より上なのに、トータルではなぜ「RankB」に落ちてるんだ?たんなる見間違い??)
そして、今度はサードミッションをやってみた。あれえ?このミッションは、どうやっても全員救助ができないじゃないか。そっか。最終ミッションをクリアしてからでないと、開かないドアがあるのかあ…)。でも、4つ目のミッションにあたる最終ミッションは、まだやる気ナシ(笑)。時間がある時じゃないと、落ち着いて“橋”を渡っていけないもん…。

ふふ…。やっと、BRが面白くなってきたぜ…(ニヤリ)。

 ああ、そうだ。8月30日に、「体温が27度」って書いたけど、ぼくはマンボウだからそれでいいのだっ♪(開き直り)(しかも、直してない)
 
 9月9日(水) 遊んだゲーム:BURNING RANGERS
 またしても、バーニングレンジャーをやってしまった。
最終ミッションはイライラしてしまうし、万が一クリアしてしまったら大変なので(昨日の分を参照)、また、ファーストミッションから。どうせ攻略本を見てしまうのなら、要救助者を全員助けてみよう。ファーストミッションは、全員助けて、「救助」の項目では「RankA」の上の「RankS」をゲット。全体ではまだ「RankB」かあ。セカンドミッションでは、どうしてもクリスタルが手に入らず、一人だけ助けられなかった。ううむ。「RankA」である…。
 
 9月8日(火) 遊んだゲーム:BURNING RANGERS
 HPの更新をしていないくせに、またBRをやってる。せっかくなので、攻略本もじっくり読んでみた。
そうか。最終ミッションをクリアしてしまうと、次からはマップがランダムになってしまうのか…。せっかく、あのわかりにくいマップが頭に入ってきたというのに、それが無駄になってしまう。じゃあ、もちょっと、クリアするのはやめておこう。あの操作感覚にもっと慣れてからでいいか。(っていうより、最終ミッションはクリアできないくせに)
まだ、全体でも「RankD」だしなあ…。
 
 9月6日(日) 遊んだゲーム:SONIC R
遊んだゲーム:BURNING RANGERS
 バーニングレンジャー(以下「BR」)と、SONIC R を本格的にやってみた。もちろん、両方ともマルチコントローラー(略して「マルコン」でも、マニアの間では「丸コン」という愛称で呼ばれている。確かに丸いけどさ…)対応である。当然、マルコンでやる。
あああ〜。なんでまっすぐ進めないのじゃあ〜(笑)。特に、SONIC R!! コーナリング機能と同時に、方向転換機能を付けて欲しかった…。一度道を踏み外しちゃったら、停止した後に、ゆ〜っくりと方向転換するしかないの!? スーパーソニックになれるのはいつの日だよ…EASYモードなのにね。
まあ、とにかく、BRは目が回るぞ…。
 
 8月30日(日) 遊んだゲーム:SONIC R
遊んだゲーム:BURNING RANGERS
 6ヶ月ほど寝かせたバーニングレンジャーと、8ヶ月も寝かせたSONIC Rをちょっとやってみる気になった。
すぐにやめられそうなSONICRを、先にやってみる。うん。思ったより良い出来じゃないか。画面もキレイだし、キャラクターも可愛いし。コースをちゃんと走れないけど(単に下手くそなだけ)。
一通りのコースを走ってみて、次にバーニングレンジャーをやる。

 わからん! どこに行けと言うのじゃ〜!!!!(笑) バーニングレンジャーって、火事の現場に行って消火活動と、人命救助をするゲームなんだけど、その火災現場ってのが、「南アメリカのエネルギープラント」だとか、「巨大水族館」だとかで、またこれがタイヘンなのよ。炎に巻かれたり、巨大水槽をイルカと泳いだりして(笑)、2時間ほどやったところで、何だかおかしいことに気が付いた。
体調が急に悪くなってきた!熱は27度ちょいだから、たいしたことはないけど。
しかし、その後4時間あまりの間に、38度以上に一気に上がってしまったのだった。

 風邪気味の時に「走り回ったり」、「火と戯れたり」、「水槽の中でイルカと遊んだり」しちゃだめだね(爆笑)。
 
 

SONIC BANG!!へ戻る