1998.03−06



6月21日

 ウイルスワクチンプログラムをインストールしたら、システムが立ち上がらなくなった(苦笑)。調べてみたら、AUTOEXEC.BATにわけわからんパスを(しかもPATH=抜きで)書き込んでいたためと判明。ウイルスワクチンでシステムがトんだらシャレにもならんな(笑)。
 結局、システムともなんとなく相性悪くて全部アンインストールしましたとさ。
 一時はウインドウズ95再インストールかとあせりまくってメールアドレスの請求出して、関係者各位には大変ご迷惑をおかけしました。



6月17日

 引っ越してもう10日たつのか。全然HPの更新が進まなくて申し訳ないです。最近の強敵は……リンゴ。あれむく時間でお湯が沸く(苦笑)。皮をむいたあとはまるでダイヤモンドのカット面……皮はコイン状に無数に生産される。
 最近はまっているのがバイオハザード2。あ、そういえばこの日記の最初もそんな話題から入っていましたっけ……ゾンビは甦るのが仕事、というオチです(苦笑)。



6月7日

 一応引っ越した。忘れ物。ぼろぼろだけど、主たる居住の場所が移ったので、引っ越したと宣言しておく。我ながら、よくもまあ(いつものことながら)衝動的に引っ越しちまったもんだよなあとあきれてます。で、ダイエーで買った「料理用の」安赤ワインを飲みながらこれを書いているわけですが……うう。コクがない(苦笑)。おまけにコルクが粗悪でコルク抜きが入らず……玉砕。茶こしが必要なワインになってしまった。あ、それで思い出したんだけど、外国ワイン(特にフランス)って、どうしてあんなにコルクが硬くて、かつ固くはまっているんだろう? レゼルブなんて、手触りが感動的なまでにいいのに。
 p.s. 私信ですみません。私の新居はS氏の近所ですよ〜。わかる人、遊びにおいで。



5月22日

 私はネットスケープが嫌いな人間なので、ネットスケープでこのページを見ると色指定エラーで全画面真っ黒になると聞いて愕然とした。で、色指定変更。あ、リンクのページをつくろうかと思うんだけど、ちょっと土日が見事につぶれまくって作ってる暇がありません。なりゆき先生ごめんなさい……せっかくリンク貼っていただいているのに。あと、6月から私横須賀に引っ越しまーす☆ 家が近くの人は遊びに来てください。……電話、早くひかんとHPが本格的に干されてしまうな(T_T)



5月16日

 会社の研修で、建長寺に行って座禅を組んできた。軽い気持ちで行ったのだが、警策の音にびびりまくっていた。昼は精進料理で、けんちん汁がでたのだが――これがうまい。めちゃくちゃうまい。昔、修学旅行で京都で食べたものなんかとは比較にならないくらいうまい。いや、ここ数カ月の昼飯の中で一番うまかったかもしれない。いやー、日本人の食生活って質素だけど豊かだったのだな、としみじみ感心しつつ……なんか「もともと日本は食事が貧しく」云々と説教している坊さんの言葉がまるで入ってこないくらい、ほんわかのほほんとしてました。いや、教訓……うまい昼飯こそ幸せの原点。



5月10日

 昨日、ゼミのOB会だった。この時期に毎年開催するのは、現役4年生が就職活動に役立てるため(別に、直接的にそのまんまの意味ではない。過去の話を聞くだけでも、充分有意義なのだ)。まあ、現役生はこの就職難で大変で、酒を味わう余裕なんてないと思うけど、自分は楽しかった。毎年むちゃくちゃにぎやかで、アットホームで、そのくせまじめ。どういうわけか女性比率の多い人数構成(苦笑)――ウチの代は女性が少なかったけど。どっかのマンガの台詞じゃないけど、古巣が変わらないっていうのはいいものだ。



5月8日

 ……引っ越そうかなあ。脈絡もなくそう思っているのは、月4万円のアパートを見つけたから。でも、ウチの安月給で喰ってけるのかなあ……。



5月3日

 はうっ。なんもできんうちに5月になってしまった。日記は全然更新されないし(むしろ読書ページの方がこまめに更新されてたりする)……ま、いっか。だれもヤロウの私生活なんて気にはしないでしょう(笑)。ページ替えは3カ月ごとにやります。
 全然勉強してないので、いろいろ教えていただけると幸いです。昨日も、後輩に「忙しい人は画像をOFFにしてHP見るから、背景と背景色は同じ方がいい」と聞かされて目からウロコが落ちる思い(全然気がつかなかった)。確かにそうですよねえ。私は雛型(例えばindex.html)を作ったらそれをコピーしまくって次のページを作るので、ページごとに文字の色を変えても、背景色まで変えてはいませんでした。だから白地に白文字なんていう配慮の足りないことをする……ごめんなさい。
 「小説ページの文字が大きすぎる」という声もありましたが、私は極端に目が悪いので、あのくらいがちょうどいいです。だから勘弁してください。あ、DOS文字を見慣れていて、あの大きさが一番馴染んでる、というのもあります。小説のページは自動改行を使っていませんが、あれは単語や文脈を無下に分解したくないからです。「できるはずがない」という文章を「できるはず」(改行)「がない」というように分解してしまっては、非常に居心地が悪くなると思うのです。まあ、例が悪いので説得力ないですよね(この場合は例え「がない」が省略されても、日本語が正しければ文脈から抜けている部分が推測できるはずです)。もっとも、この手動改行も、画面いっぱいにウインドゥを拡げる人にとって最適な改行、ということになってしまいますけど。

 ああ、「スターシップ・トゥルーパーズ」見に行きました。初日の一番最初に。SFXじゃなくてSFを期待していたので、ちょっとショックかな。



4月29日

 休日出勤回避! ……でも、そのかわり昨日は11:00まで働いてました。……って、「甘い」って声が四方八方から上がりそうm(_ _)m
 今日は服買ったりしてのんびりすごしました。H市名物「都まんじゅう」なんてつついたりして(爆)。「名物にうまいものなし」って言うけれど、これだけは例外だと思う。ほんっとにおいしい。



4月26日

 何か、先週・今週は仕事が忙しいです。更新したいんだけど平日に小説書くヨユウがなくって、ごめんなさい。
 今日は、地震の多い日だった。……って、普段はウチ(神奈川県西部某所)にいないのでわからないだけですね。伊豆方面は大変(地震はたいしたことはないにしても、お客さん減って)みたいですね。



4月10日

 更新記録のページを設置。これがないと、「NEW!」のマークがどれだけ古いかわからないことにようやく気がついた(泣)。とりあえず、最近変更した個所はすべて4/10扱いで変更欄にマルしときます。ちなみに、プロフィールにおまけの写真ページ設置。デジカメ買ったのよ〜ン☆



3月28日

 京極三昧な今日(^^)。「塗仏」昨日買ってきて読み切って、今日何回読み返したんだろう・・・そのわりには、今回「憑物」が全然落ちない(T_T)そりゃそうだ、落ちがまだついていないもの(爆)。



3月15日

 今日、本屋に行ってのけぞった。何げなしに見たハヤカワ文庫の折り込みに書いてあった文句……映画「スターシップ・トゥルーパーズ」原作「宇宙の戦士」ぃ!クラークの2001年、アシモフのミクロの決死圏に続いて、とうとうあの古典が映画化されたわけだ。絶対見に行ってやる!(笑)
 でも、ちょっと不安。何で、今になってあれが……?もしかして、世界規模で文化が袋小路になって、新しいものが作れなくなっているのではなかろうか、とか。



3月14日

 私は花粉症だ。この季節は鼻水がすごい。だから、風邪をひいてもわからない(笑)。
 昨日、朝の天気予報を見ていたら、どうやら一日中暖かいようなことを言っていたので、コートを着ていかなかった。そうしたら、夜は結構冷えた。で、今日になって鼻水が止まらないわけだが、気にせず過ごしていたら……熱っぽい?(苦笑)気のせいかもしれないので、何とも判断できかねるのがつらい。



3月8日

 大河ドラマの「徳川慶喜」を見ていて思った。
 お忍びで城下町に出没する頻度の多さ、どっかで・・・?ちょっと考えて気がついた。これはっ、暴れん坊将軍幕末編だ!(笑)
 今までの大河ドラマと違って、やたら一般市民の描写が詳しいし(笑)。まあ一度の決断によって日本を変えた男の話だから、52回も続けるには演出家の努力が必要だしね。ところで、奉行の長谷川様って、名前だけちょこっと出てきたけど、あれって「鬼平」なんでしょうか?時代からして、ぴったりなんですけど(笑)。だとすれば、これは時代劇の壮大なパロディ?



某月某日

 日付が入っていないのはULがいつになるかわからないからです(笑)。怖い夢を見ました。バイオハザードそっくりの夢でした。OPまで付いている豪華な夢で・・・(笑)。
 ある病院で無残な死体が発見されます。院長が殺人容疑者と疑われて「そんなことはないよ」と釈明しているのですが、防犯カメラ(なぜ病院に防犯カメラが・・・)にはしっかり「お食事中」の院長の姿が・・・。「まさか、そんなことが・・・記憶にないっ!」と言った瞬間に視点が切り替わり、そこには血がべったりの白衣を着た院長の姿が・・・。
 で、「本編」に入るのですが、これがふつうのおばさんや赤ちゃんをかかえたお姉さんやスーツ姿のおっさんがバンバイヤというかグールみたいに襲いかかってくるのです(笑)。武器も何も持っていなくて、一緒にいた仲間がちりぢりになって、周囲を一般人バンパイヤに囲まれたあたりで目が覚めました。・・・こんな夢見るなんて、何か病んでるに違いない(苦笑)。



某月某日

 ようやくHP完成! さあULだぁ、と思ったらFTP使用期間切れ(泣)。夏にHP作ろうと思ってから実に半年以上かかってようやく完成しました。どうかみなさま、気長にこのページとおつきあいください。



ホームへ  トップページへ  ページセレクタ