1998.11−3



3月20日

 ぐわっ! HDDクラッシュ!(泣)今まで描きためてきたCGが一瞬にして消滅!(泣)。メルアドとか、ぜんぜん復旧してません。メールください(泣)。



3月4日

 どうしようもねえなあ……2月の日記、かく前に2月が終わってしまった……本来なら日記のページ替えの季節なのですが、もすこし待ってください(^^;; 最近もう、死ぬほど忙しい……好きな料理に時間をさくゆとりもなかったりするのねん(号泣)。そのわりには西澤保彦の小説だけはしっかり完全制覇2冊前まで来てたりしてね。



1月20日

 わーい☆以前に投稿したイラストが、雑誌に掲載されました☆「まんがライフ」2月号の読者のページにのってます。ところで、竹書房のオリジナルグッズって、何だろう?今から楽しみだな。わくわく☆



1月15日

 ううう、飲みにいきてぇよお(笑)。誰か、さそってよお(笑)。



1月10日

 もりりんはミネストローネの呪文を覚えた(ビカビカビカッ!)。もう少し早く習得してもよさそうな簡単料理だったのだけれど、前にラーメンどんぶりなみなみと超特盛のリゾットを作ってしまって以来、何となくトマト+スープ物は敬遠してきたのだ(現に、今回のミネストローネも2食分)。いや〜、マトモな味になってよかった。でも、ミネストローネって、結局材料を何やらいっぱい買って作っても、100円1パックのレトルト物と味が変わらないんだよなぁ(苦笑)。



1月1日

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく……って、実は今日(1/1)の日記は1/10につけてるのでした。失礼。なお、下のラビットリッジ、あっという間になくなりまして、次はレ・テラス・ド・ギレムというワインだそうな。ちゃんちゃん☆



12月31日

 うひ……ホントに何も更新できないまま大みそか。大掃除は済ませましたが、なにかと課題の多い一年でした。特に料理のレパートリー。思ったより増えなかったな。新年は実家で過ごしますが、お正月中に帰宅してウサギのマークのワイン・ラビットリッジを開ける予定。飲みたい方はお早めに、遊びにいらっしゃい。
 では、来年も私とこのページを、どうぞよろしく。



12月12日

 わが国の総理大臣はたいしたお方だ。このページでは政治に関することは書くまいと思っていたけど、どうしても書きたい。
 税制改革とは、
(1)税金の取りこぼしをなくして国家の収入を安定させる
(2)税の取り方を改め、税金に対する不公平感を解消する
が命題と考えられる(少なくとも私の考えではね)。で、減税とは基本的に(1)に反する政策である。しかし、あえてそれを実行するのは、むろんそれだけのメリットがあるからだ。だが、今回の減税では国民サイドにそれはない。税負担が増える層の方が多数を占めるからだ。政府のカネは減り、国民の税も増え、いったい誰がトクをするんだ? 逆に、現在の内閣にとって、国民とは日本国籍を持つ者のうちの何割の人間をさす言葉なのだろうか? ……これ以上書くと不適切な言葉の羅列になるので自粛。聞きたい人はウチへきてください。鍋でもつつきながら、お聞かせしましょう。酒も出します(笑)。



12月05日

 やれやれ。何もできないうちにもう12月か(苦笑)。
 ボーナスが出たのでプリンタ買った。本当はE社のプリンタを買おうと思ったのだけど、店頭で「E社のプリンタと比較して……」という文章に目がくらんでH社のプリンタ購入。いつもならこういうあざとい宣伝はだいきらいなんだけど。
 何か日本テレビで「ロスト・イン・スペース」の宣伝を大々的にやってるなあ。確かにおもしろそうな映画だけど、日本テレビのベタ褒めは、巨人嫌いには大きな抵抗感がある(笑)。映画のタイトルも「宇宙家族ロビンソン」でいいと思うんだけどね。



11月29日

 ……ずいぶん更新をさぼったものだ。すみません。「ゆりかご」が繋ぎのシーンにさしかかって、ちょっとスランプぎみなので……。先日、「煮たり焼いたり炒めたり」(ハヤカワ文庫JA)という本を購入した。その中の、「ハンバーグのタネのビール煮」というのがおもしろそうなので作ってみた。英語ではグリズリィ・ビア・ミートなので、「ハンバーグスープグリズリィ風」とでもすればいいのにと思った。
 この料理の良い点はカップに1杯のビールでハンバーグのタネを煮込むこと。……そう、残りは自分で飲むのである(笑)。男だけのパーティーとかで、昼間っからへべれけになりつつ、つっつくにはいいかもしれない。
 味はというと……ケチャップのかわりにサルサソース、ワインビネガーのかわりにただの酢を使ったからだろうか……ただの小分けハンバーグデミグラスソース煮、なのだが(爆笑)。



11月4日

 風邪引いた。喉と鼻が苦しい。



ホームへ  トップページへ  ページセレクタ