記事タイトル:まー坊のトランペット日記 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさき   
9月14日(月)
今まで練習をさぼっていたので,音が出なくなっていました。
それでもがんばったら,やっと先生と似たような音が出ました。
僕は出たとき感動しました。とてもうれしかったです。
学習発表会に向けて,まだまだやらなければならないことがあるので,しっかりがんばりたい
と思います。
[1998/09/17 22:11:25]

お名前: 担任   
7月1日(水)
最近は,まー坊も書いているように,6月の最初に病気をしたり,トランペットの
メンテナンスをやったら次から音が出なくなったり(ピストンのはめ方が悪かった)
と言うことがあって,なかなか練習をしていませんでした。すると,音が出なくなったのです。
それから思い出すようにと練習を重ね,ここ二,三回のうちにようやく前ぐらいまで戻りま
した。テリーさんにも相談しながら今後の練習を考えているところです。
以前からして,あまり進んだと言えないので,奮闘記の方も新しい音を載せることができま
せん。皆さんもう少し待ってください。
[1998/07/01 20:16:24]

お名前: まさき   
6月4日(木)
今日、病気以来久しぶりにトランペットの練習をしてみました。
口の中心が、前よりも上手になっていたのでよかったです。
先生からも、「いー」が良くなったと言われました。
[1998/06/04 14:44:16]

お名前: タナカ    URL
まー坊もどんどん上手になっています。
今まー坊のトランペットの音はWAVEで聴いてもらっていますが,もっと長く吹けるようになったり,
フレーズの練習をするようになったらWAVEのままというわけにいきません。
RealAudioで聴いてもらうために,きのうから勉強(雑誌読んだりしているだけですけど)しています。
まー坊の上達が早いか,RealAudioが使えるようになるのが早いか。
まー坊がんばろうね。
[1998/05/27 00:39:42]

お名前: うと   
まーくん
トランペットの音聞かせてもらいましたよ。
ちゃんと音が出てたね。
まーくんがほっぺたを真っ赤にして一生懸命吹いている様子が目に浮かびます。
頑張ってね。
[1998/05/26 23:26:41]

お名前: テリー   
こんにちは、がんばっていますね。今日音を聞いてみました。
基本的には、これで良いと思いますが、力の入れ方にムラが
あるようです。しかしあまり力の入れ方を意識しない方が
よいかもしれません。
さて、唇の横から息が漏れるのは、「イー」の口になっていないからでしょう
今度は、吹く前に息を十分に吐き、そして沢山息を吸って
お腹の力を入れてマウスピースだけで音を出してみてください。
その時くれぐれもマウスピースを強く押し当てないようにして下さい。
[1998/05/25 21:32:55]

お名前: 担任   
先週は,出張しておりまして,あまり練習をしておりませんでした。
その間にも,たくさんの方々からのメッセージをいただきありがとうございました。
久しぶりの今日は,テリーさんのアドバイスを私なりに解釈して指導をしてみました。
恐らく,上唇が少し被さりすぎているのがよくないということなのではないでしょうか。
実際に見てみて,そう感じます。また,相変わらず横から息が漏れているようです。
それでも,以前よりは,長く音が出せるようになってきました。
奮闘記の方でお聞きください。
[1998/05/25 15:34:54]

お名前: まさき   
5月25日(月)
今日は、テリーさんのアドバイスを元に、口の中心をマウスピースの穴の中心に
あわせる練習をしました。それで、まあまあトランペットが吹けたのでとてもうれしかった
です。
これからも、いっぱいアドバイスをください。
[1998/05/25 15:25:58]

お名前: タナカ    URL
テリーさん、ありがとうございます。
今週は担任の先生が出張のため、本格的な練習ができませんでした。
また来週から練習が始まると思います。
よろしくお願いします。
みなさんに応援されて、まー坊もがんばっています。
[1998/05/22 14:04:07]

お名前: Muphy    URL
うん、すごいですね。
テリーさんも、まさき君も、すごい!
先生も、すごい!
[1998/05/21 01:06:58]

お名前: 谷津坂や    URL
インターネットってすごいですね。
横浜から長崎の子にトランペットの吹き方を教える事ができるんだから。
[1998/05/21 00:21:35]

お名前: テリー   
こんにちは、テリーです。今日まー君の写真と音を聞かせてもらいました。
まず、18日の写真を見て分かったのですが、マウスピースと唇の位置を
調整してみてください。上唇と下唇の合わさったところ(口の中心)
がマウスピースの穴の中心に来るように!
そして音ですが「ぷ(pu)」と発音してみてください。
一言だけ「ぷ」ではなく、連続して「ぷぷぷぷぷぷ・・・・・」
というように、但し口の形は「イー」にして下さいね。
最初はマウスピース無しで、発音して下さい。
唇が震えてくる感じが、つかめるかもしれません。
感じがつかめたら、マウスピースでチャレンジ!!
でも写真と音が聞けたので、そちらの様子がよく
わかりました。
では、また
[1998/05/19 21:46:27]

お名前: Muphy    URL
トランペット聞いたよ!
おお、上達している...
[1998/05/19 18:28:11]

お名前: まさき    URL
5月18日(月)
今日、6時間目にトランペットを吹きました。音は、まだ変だけど前より長く
出るようになったのでうれしかったです。
テリーさんからのアドバイスがとってもためになりました。
特に、イーがわかりやすかったです。ありがとうございました。またお願いします。
[1998/05/18 15:25:28]

お名前: Muphy    URL
テリーさんにトランペット助言をお願いしたものです。
助言は、ヒグチさんから何か無いかとお願いされ、テリーさんにお願いしました。
私はトランペットに触ったこともないので.....
私の名前も「まさき」です。 まさき君、頑張ってねー! 
テリーさん、ありがとー。
[1998/05/17 00:27:43]

お名前: テリー    URL
始めまして、トランペットの練習毎日、ご苦労様です。私は、横浜で楽器店を経営しながら某高校の吹奏楽部のコーチをしているテリーと言います。
これからよろしくお願いします。
さて書き込みを見ていると唇の中央がうまく震えないということですが、唇の力の入れる場所が違っているのではないかと思います。
あるいは、唇を震わすことに集中し、本来力を入れてはいけない唇中央に力が入っているのでしょうか?
実際を見ていないので何とも言えませんが、もう一度確認してみてください。
1.唇は左右に広げる感じにします。ちょうど「イ−」と発音するようにして、そのまま唇を閉じます。
2.マウスピースは唇に強く押し当てないで下さい。強く押さえると唇は震えません。
まずは、この2点を確認してみてください。
まあ、通常トランペットを何とか吹けるようになるまで、3ヶ月はかかるでしょう!
またお邪魔します。
[1998/05/16 23:16:27]

お名前: まさき   
5月16日(土)
今日、トランペットを吹いてみました。木曜日は、全然音が出なくて困っていたけど
今日、吹いてみたらできたのでとてもうれしかったです。
しかも、口の真ん中でできたのです。
[1998/05/16 11:32:55]

お名前: 担任   
今日は本物のトランペットを扱い初めて2日目。
そろそろ唇の真ん中で音が出せるようになればいいなと思い,音楽の時間にがんばる。
しかーし,まー坊今日はちょっと不調。やはりどうしても唇の横から息が抜けてしまう。
しめたかと思えば,真ん中の唇は震わない。こんな時やはり素人の自分がもどかしい。
あとは自分が言えることを伝えることと,まー坊のがんばりに期待するしかない。
何かバチッと来るアドバイスはないものか・・・
[1998/05/14 21:57:01]

お名前: ひぐち   
まさきくん
トランペットの良い音が出て良かったナー
海に向かって好きな曲を思いっきり吹けたら気持ちいいだろうナー
海に潜って鍛えた肺活量だと力強い音がでそうだなー
[1998/05/13 22:27:11]

お名前: まさき   
今日初めて、本物のトランペットをさわりました。
朝の会で、本物のトランペットでやってみてとても重かったです。
でも、いい音が出てうれしかったです。
今年は、本校のみんなに聞いてもらったり、学習発表会で演奏するので
緊張せず一生懸命がんばりたいです。
[1998/05/13 09:20:09]

お名前: 宇都   
正輝くん
トランペット頑張ってね
上手になったら聞かせてくださいね。
[1998/05/12 19:38:28]

お名前: まさき   
今日、マウスピースを使って、バジングの練習をしました。唇の、右の方と左の方では
音が出ましたが、真ん中では音が出なくて困っていましたが、ちょっとずつできてきたので
よかったです。
今度は、真ん中で吹けるようになりたいです。
[1998/05/11 15:46:33]

お名前: 担任   
基本的に音楽の時間の中で練習。あとは,帰りの会でも練習。
最初は腹式呼吸の練習をしました。なかなかうまくいかなかったのですが,
まーまーになりました。
それを基に,マウスピースを使ってバジングの練習を始めました。
やっぱり難しく,なかなかできません。
どうしても唇を震わすことができず,息が抜けていくばかりでした。
あまりにもできないと,まー坊のやる気がなくなるのではと心配。
というところまでが,昨日までの大まかな状況です。
さてさて,それが今日・・・
なんと音がでたのです。と言ってもほんの少し,それも唇の端っこでです。
まー坊の唇を見ていたら,真ん中からは息が抜けて,横の方はしっかり
震えているように見えたのです。
だから試しに,「ちょっと横の方に当ててみて」と言ってみました。
すると音がでたのです。二人そろって大喜び。帰りの会でもそのことを言っていました。
私としては「これでやる気もまだまだ続く」と一安心。
[1998/05/07 21:02:08]

お名前: 担任   
4月27日からまー坊(正輝君)がトランペットの練習を始めました。
今年1年でどれだけできるようになるか分かりませんが,がんばりますのでみなさんも
応援してください。励ましのお言葉などをいただけると,本人も励みになると思います。
また,私自身素人ですのでどこまで指導できるかはっきり言って心配なのですが,
「案ずるより産むがやすし」。やっていくうちにまー坊はどんどん上達していくでしょう。
と言うわけで,技術的なアドバイスもお待ちいたしております。
まー坊の感想なども交えながら書き込んでいきたいと思います。
[1998/05/07 16:42:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る