記事タイトル:七夕集会へ向けて〜インターネットでの出会い〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タナカ    URL
みなさんメッセージありがとうございました。
みなさんのメッセージは七夕集会のとき郷のみなさんに見ていただきました。
七夕集会のようすもUpしましたのでご覧ください。
インターネットを郷のみなさんのためにも活用したいと思っていますが,どのような活用ができるか考えています。
まずは「この指とまれ」の六島分校に登録していただけるように話をしたいと思っています。
今夜の六島の夜空は月が明るく,雲も少し出ていました。
岸先生と夏の大三角形を見てきました。
明日は子どもたちと一緒に天体望遠鏡で星を見ます。
月が明るくて天の川は見ることができそうにありません。
明日の目玉は白鳥座の二重星。なんていう名前だったけなぁ。
[1998/07/07 22:19:02]

お名前: 宇都真由美   
もうすぐ七夕様ですね。
去年 いっしょに天体望遠鏡で見た夏の大三角形は
今年もきれいに輝いていますか?

七夕といえば 笹に飾りをつけ、
郷の皆さんもいっしょに短冊にお願い事を書いたことを思い出します。
洋平君、幸益さんが中学1年生の時は3人でリコーダー演奏をしましたね
とても懐かしいです。

今年はみんなどんなお願い事をしたのでしょうか?
願いが叶うといいですね。

六島郷が大漁しますように。
[1998/07/01 22:03:24]

お名前: 宇野 みれ    URL
宮崎からアクセスしている宇野みれです。自分のホームページでインターネットを地域活性化
に役立てることはできないかというコーナーを設けており、そこで「分校・僻地小規模校リン
ク」を作成した関係で六島分校のホームページとめぐり合いました。小さな学校のホームペー
ジは、子供たちや先生の顔が見えるアットホームなものが多くて好きなのですが、なかでも
六島のホームページは、学校だけではなく、平和丸やウニ採りなど、郷のみなさんの生活の
様子も伝わってくるので大好きです。
また、六島のホームページは掲示板を中心に双方向の対話のある楽しいページです。同窓会
Webを紹介したらすぐリンクを張る、英語版のホームページを提案したらすぐできる、という
リアクションの速い「すぐやる」ホームページです。田中先生、川下先生を始めとする、運営
に当たられる方のホームページにかける愛情と努力には脱帽します。
横須賀の樋口さんなど、島外の人との出会いもありました。
まだ六島には行ったことがない私ですが、私の心のふるさとの一つになりました。

長崎から生まれた全国版の同窓会ホームページ「この指とまれ!」では、7月29日から電子
メールのIDを持たない人でも同窓会ホームページ用のIDを取得できる制度がスタートする
そうです。そうなれば、分校の子供たちだけでなく、郷の人たちや島出身の人たちも、
いろいろ情報交換ができるようになるのではないかと楽しみにしています。
学校というのは、単に教育の場であるだけではなく、地域のシンボルだと思うのです。
廃校でその学校の形がたとえなくなってしまったとしても、インターネットの世界に分校は
残り、分校を中心とするネットワークもさらに広がるのではないか、そんな夢を抱いて
います。

七夕集会の成功を宮崎よりお祈りしています!
[1998/07/01 11:58:38]

お名前: ひぐち   
こんにちわ(^^)
しばらくお逢いしてなかったような気がします(2・3日お伺いしてないとそんな気がします。^^;)

六島で見る天の川は、綺麗でしょうネ、お星さまキラキラキンギン・・・・・・・
こちらは、闇夜でもネオン・街灯・ヘッドライト等の影響でそらは薄いピンク
色に染まっておりますからとても天の川は見ることが出来ません。そちらで
すと、遠くで火災が発生したときに空が紅い色に染まりますが、それに似た
空の色が年中です(数年前のオイルショックの時は、省エネで街の灯りが
夜10時には一斉に消されましたのでその時は都会の空にも星空が蘇りま
したが今は・・・^^;)

七夕集会は島の皆さんが学校へ来られるのですか?
子供たちと先生方のインターネット研究発表会ですネ、郷の皆様に楽しい
そして愉快なHPをたくさん紹介して下さい。時間など決めて頂いて掲示
板を活用して全国のお友達と交信する企画などあったら教えて下さい。

english versinのHPはとってもお洒落に出来て、これからが楽しみです。
浜ッコさんへも紹介しましたからアクセスがあると良いですネ(明日からヨー
ロッパ旅行との事で帰られたら土産話などに期待しましょう(浜ッコさーん
気を付けて行ってらっしゃーい!^^)/~~

外国にも牽牛と織り姫の似たような民話がありませんでしたか?
[1998/06/21 13:36:26]

お名前: タナカ    URL
六島分校では7月6日に七夕集会を行います。
この日は郷のみなさんにも来ていただく予定です。
七夕といえば織女と牽牛が1年に1度出会う日。
そこで分校のホームページを通して出会った方々を郷(島)のみなさんに紹介したいと思います。
ホームページを見ての六島や分校の印象などのメッセージをこの掲示板「七夕集会へ向けて」に書き込んでいた
だけないでしょうか。
これを機会に郷の方々にもインターネットについて理解していただき,何らかの形で活用していただけたらと
思っております。
みなさん,よろしくお願いします。
[1998/06/15 21:58:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る