このページには、残念ながら私のツボにははまらなかったけど、誰かのツボにははまるんじゃない?ってなアルバムをのっけてみようと思います。CD選びの参考にでもなれば幸いです。
ここに掲載したバンドは、掲載しているアルバムしか聴いていない。と云ったモノがほとんどなので、このバンドはこのアルバムだろうが! とおっしゃる方。是非、ご一報ください。

ANOREXIA NERVOSA /
NEW OBSCURANTIS ORDER
3rd
REDEMPTION PROCESS
4th
フランスのシンフォニックブラックメタルバンド。クラシックテイストを取り入れた方向性はまだ消化し切れていない感じ。ボーナストラックで X の I'LL KILL YOU が収録されてます。

BRUJERIA / BRUJERIZMO

一応覆面バンド。FEAR FACTORY とか NAPALM DEATH の好きな方に。

CONDITIONED RESPONSE / IN FLAGRANTE DELECTO

ややメタルっほいアメリカンハードロック。

CRYHAVOC / PITCH-BLACK BLUES

ちょっとデスメタルよりのヘビーメタル。ボーカルがデス声だからそう感じてしまうのか。でも、デス声だけどちゃんとうたってるんです。日本盤はボーナストラックとして1stがまるまる入ってます。
(1st)

CYBELE / SONGS OF SOIL

けだるい感じの女の子のハードなロックンロールをベースにしたゴシックメタル。ややパンクっぽいかも。

DARK FUNERAL / VOBISCUM SATANAS

ブラストビートでごり押しのオーソドックスなブラックメタル。本物志向の方にはお勧めでしょうが…。

DAWN OF RELIC / ONE NIGHT IN CARCOSA

暗めのメロディをかなり意識したデスメタル。攻撃性よりもダークさを演出している。オドロオドロ感はなく陰鬱な雰囲気。

DORIAN GRAY / WORLD OF LIES

メロディックパワーメタルとしては、全体的(楽曲・ボーカル・演奏)にパワーが感じられない。

ERIK NORLANDER / INTO THE SUNNSET
懐かしのELPをヘビーメタル風にアレンジしたって感じでしょうか。仰々しさは感じられません。

GENITORTURERS /
SIN CITY
おしゃれなメタルテイストのパンク???
美敵女王様
おしゃれなメタルテイストのパンク???(何で邦題だけ???)

GRAND ILLUSION / THE BOOK OF HOW TO MAKE IT
北欧のメロディアスで爽快感のあるハードロック。AORとかが好きな方にはイイかも。

HECATE ENTHRONED / DARK REQUIEMS
CRADLE OF FILTH のそっくりさん。フォロワーなんて次元を越えたそっくりさ加減。

MERCYFUL FATE / 9
詩の内容と楽曲のギャップが…。KING DIAMOND のほうがいいかな。

NEVERMORE / DEAD HEART IN A DEAD WORLD
MEGADETH系のアメリカっぽいメタル。

ROCKBITCH / MOTOR DRIVEN BIMBO
ベースのテクニックは凄いがあまりにふつう。

SINERGY / BEWARE THE HEAVENS
KIMBERLY GOSS のためのバンド IN FLAMES やCHILDREN OF BODOM にふつう声のボーカルが乗った感じ。ハイトーンでも女性らしい声でもない。

SLIPKNOT / SLIPKNOT

THE REIGN OF TERROR
ギターの速弾きは凄いと思うんだけど。サウンドは当時のLA速弾きメタル。

VADER / LITANY

GO HOME    「コレを聞け」って方