2002年 | |||
11月 | |||
私は名伏し難い人間間の永年の不幸と悲しみを味ひ、 | |||
すゝんでそれは嫌悪感となり、 | |||
今生の人間世界の業に耐へ難いものを思つた。 | |||
サルトル以下フランスの氣のきいた進歩主義者たちが、 | |||
知恵はつてゐたか、良心をもたないといふことも、 | |||
今度の事に当たつて、彼らが具體的に教へた。 | |||
それも悲しい、しかも不快が憤りに先立つ、やりきれない感じである。 | |||
世渡りの知恵は、卑怯に他ならない。 | |||
卑怯から生まれる知恵が、今生を泳ぎわたる要提だというふことを知つた時、 | |||
純情の若者は憤激するより悲哀に沈むだらう。 | |||
しかも彼が傍観者とか第三者の立場でない時は、悲哀より発する憤激は、 | |||
みな己れにかへるものである。こゝで強く正しくといふ信條を貫くことは、 | |||
生命を賭す他ない、それが人道の高貴を賽踐する唯一つの方法かもしれない。 | |||
覆面によつて、学部長を脅迫し得ても、チエコで行はれてゐる、 | |||
より大きい絶對的な人道の蹂躙者に對しては、覆面ばかりでは何事もなし得ない。 | |||
平素立派さうに言動した變節者たちの不潔さが、ひしひしとわが身に迫つて、 | |||
わが身をさいなむかのか如き感のする時、これを排除する方法は覆面や角棒ではなかつた。 | |||
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保田興重郎文庫19 「日本浪漫派の時代」より |
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