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2004年 |
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4月 |
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私も同様に、小さな、あるいはきわめて大きな愚劣がわが身に加えられても、 |
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いかなる対抗措置も取らず、防衛措置も講じない。 |
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――当然またいかなる弁護も、いかなる「弁明」も自己に禁じてしまう。 |
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私の流儀の報復は、愚劣のあとを追ってできるだけ早く賢明を送り出すことにある。 |
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なんとか追いつけるかもしれない。 |
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比喩で言えば、いやな酸っぱい話を免れるために、 |
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砂糖漬けの果物一瓶をおくるのである……。 |
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私に何かけしからぬことを企ててみるがいい。私はそれに「報復する」。 |
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それは確実だ。私はすぐその「悪人」に(時にはその悪行に対してさえ) |
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私の感謝の意を表する機会を見出す、 |
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――あるいは私はかれに何かを乞う機会を見出す。 |
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このほうが何かを与えるよりもさらに慇懃なやり方にになる…… |
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また私は、粗暴きわまる言葉、粗暴きわまる手紙でも、沈黙よりは気立てのよい、 |
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尊敬すべきものだと思っている。 |
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沈黙する人々には、ほとんどまず心のこまかさと鄭重さが欠けている。 |
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沈黙はひとつの抗弁であり、いいたいことを呑みこむのは必然的によくない性格をつくる、 |
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――それは胃まで悪くする。沈黙家はことごとく消化不良だ。 |
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――こういうわけで、私は粗暴というものを軽蔑してもらいたくないのだ。 |
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粗暴は、抗議のもっとも人間的な形式であり、 |
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近代の柔弱化のさなかで、われわれの第一の美徳の一つである。 |
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――それに負けない豊かさを備えている場合には、 |
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不当なことをするのも、一つのいいことですらある。 |
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もし神が地上に来るとすれば、不当よりほかにはまったく何もすることがあるまい、 |
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――罰ではなくて、罪のほうを引き受けてこそ、はじめて神らしいのある。 |
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(ニーチェ この人を見よ) |
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過去の「美加奈のみつけた文章」 |
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2004年2月 |
武原はんに寄せて 渡辺保 |
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2003年3月 |
−師よ 萩原朔太郎− 三好達治 |
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2002年11月 |
保田興重郎文庫19 「日本浪漫派の時代」より |
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2002年10月 |
「うしろ姿のしぐれてゆくか」 山頭火の句集 |
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