カバーズ/RC Succession

(キティレコード / KTCR-9005)
personel:(9.のみ)
  RC Succession〜忌野清志郎(vo、g)、仲井戸麗市(g)、小林和生(b)、
  新井田耕三(ds)、G-2(key)
     & Corinne Bret(voice & back,vo)、山下洋輔(p)、梅津和時(as)、
    桑武伊助(back vo)
date:1988年(1988年発売 =筆者所有盤は90年の再発盤)
place:東京

曲目
9.SANS TOI MA'MIE


寸評 by いぬまる

次もキヨシローがらみっちゅーっか、例のアレっす、原発告発で社会問題になった RC Successionのアルバム。懐かしいっすねえ。変な騒ぎでクローズアップされて しまいましたが本来はいろいろゲスト呼んでどんちゃん騒ぎってのが このアルバムのコンセプト。泉谷しげる、三浦友和、桑武伊助、坂本冬美、 金賢姫、高井麻巳子(!)ら、蒼々たるゲストメンバーに混じって密かに 山下先生も弾いてらっしゃるんですよ。但し、これまた参加曲は一曲、 それも曲の最後の方に20秒くらい弾かれるだけ。コアなヤマシタファンにとっては、 これだけのためにアルバム買われる価値はないかも知れません。でも、 小生好きです、このアルバム。むーん、チャボの「マネー」、いいっすねえ。 気が向いたら聴いてみてちょーだい。  (1998年7月)


付記
 「レザーシャープ」の方に書いた「風雲ジャズ帖の逆襲」に こちらのCD参加についても記述があります。4曲録音したけど、採用は無汝我泣(サントワマミー) だけだったそうです。 (ミミズ 1998年8月4日)


いぬまるさんのメールの宛先: inumaru36.numazaki@nifty.ne.jp

ミミズのもってないCD目次