10月16日(木) その1

 三国志は只今第6巻です。そろそろ、関羽・張飛と兄貴分の玄徳、 この3人の義兄弟の死期が近づいてきました。多分この次の巻で 孔明さんも死にますな。これからが長いんだよなー。

 なーんて言ってる間に、書いてないコンサートが3本になってしまった! どないしょ。とりあえず、一番最近のを片づけてしまおう。うん。

●10/10横浜ジャズプロムナード'97 初日


 概略だけ、ここで書いておいて、ライブ・レポートはページを変えようと 思います。
 今年は第5回目を迎えるということで、いつもの2日間に加え10/12に 記念コンサートも開催するという横浜ジャズプロムナード。そもそもどういう イベントかというと、横浜のランドマークから山手に至る一帯を中心に 延べ30ケ所以上で、2日間、朝から晩までジャズのコンサートが開かれ、 客はフリーパスで好きな演奏が聞けるという、壮大なジャズフェスティバルです。
 会場は県立のちゃんとしたホールもあれば、ジャズクラブも街頭演奏もあり。 ミュージシャンはプロ・アマ入り乱れ、コンテストもあるし、ジャンルは ジャズ・オーケストラからアバンギャルドまで何でもあり。ただし、派手な 外タレは登場しません。出演者の99%まで日本人だと思います。 プロだけでも、2日間で100ではきかない数のパフォーマンスがあるので、 何を聞くか、相当悩むところです。

 ランドマークタワーのあるみなとみらい21地区から山下公園、山手までというと、 足で歩ける限界ぎりぎりの広さですね。効率よく歩けば、かなり色々な音楽を 聞くことができます。ミミズの場合今年は、途中から聞いたやつも含めて1日で 6つ聞けた v(^^) 。お金のある人はタクシー使うんだろうけどね。

 チケットを買うと、交換所でフリーパス代わりの缶バッチと地図をくれます。 参加者はめいめいバッチを身につけ、横浜の街を闊歩する訳です。先々で、 自分と同じように好きな音楽を求めて右往左往する人たちの姿に出会います。愉快愉快! もちろん、ミミズのような一人歩きの元気な若者(!?)もいますけど、 仲の良さそうな老夫婦とかもいて、ジャズファンに年齢制限はありませんねー。 今年は天気が良くて、街頭演奏の会場では一般のお客さんたちも人垣を作っています。 外の空気が気持ち良い。

 あ、一カ所の会場に居座っているのも手なんですよ。 何を聞いたらいいのか分からない人は、むしろこちらの方がおすすめ。 1回これをやると自分の好き嫌いがはっきりして、 普段ライブに行ったりCD買ったりする時の傾向と対策がわかるんじゃないかな。 来年は是非、やってご覧なさいまし。

詳しい(?)レポートに進む

人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.