11月30日(月)その1

 大変長らくご無沙汰を...という台詞もいい加減見飽きたことと存じますが(^^;) 済みませんね〜。実は閻魔帳、もといコンサート・メモの帳面を紛失しまして。 先頃、雪崩を起こした資料の山の中から救出致しました。という訳で再開します。
 行くぞ、1コンサート=5行大作戦!?

9/2 八尋知洋SESSION Vol.3 featuring ACOUSTIC CLUB at新宿PIT INN
  八尋知洋(prc)、宮野弘紀(g)、フェビアン・レザ・パネ(p)、早川哲也(b)


 5年ぶりに集合したんだそうです。何となく長期休止中だったとのこと。 「これを機会にまたやりましょうよ、ね、宮野さん」とは八尋さんの言。
 1部は、「このメンバーでヒーリング・ミュージックをやってしまおうと... おそらく壊すのは自分(=八尋さん)だと思いますが(笑)」というお言葉の通り、 活きが良くてノリノリで、癒やしというよりは活を入れられた感じ。
 2部は更に躍動感・ドライブ感と絶妙な個人技に溢れた演奏で、超盛り上がりました。 これは是非、本格的に活動再開を望みたい!

9/8 BLACK OUT at 新大久保SOMEDAY
  早坂紗知(ss,as)、津上研太(ss,as)、林栄一(bs)、永田利樹(b)、つの犬(ds)
  ゲスト:村田陽一(tb)


 この日の奇天烈な事件。角田さんのおはぎをご馳走になってしまった(!)。 片付けてたら餅つき機が出てきたから作って来たんですって。あんこもちゃんと圧力鍋で 煮たとのこと、美味しかった。(やったー、ここにも 圧力鍋派が1人いたぞ!)
 入院中の菊地さんのピンチヒッターで村田さんが参加です。たまにサックス以外の 管の音が加わると、新鮮ですね。いつかBLACK OUT が録音することがあったら (早くCD作らないかな...)、ゲストとして競演して欲しいなあ、なんて。
 乗せ上手のドラムに突き動かされるように、次々と気合いの入ったソロが続きます。 最初から最後まで、無茶苦茶楽しいライブでした。

9/10 HAYAKAWA at新宿PIT INN
  早川岳晴(b)、石井洋次(g)、石渡明廣(g)、植村昌弘(ds)、北沢篤(ds)


 CDのHAYAKAWA(OMAGATOKI/OMCZ-1012)とは全くメンバーが違うんだけど、 それでもやっぱりこのバンド好きです。早川さんのベースが良いもん! 和気あいあい、って感じの雰囲気も楽しいし。
 以前のHAYAKAWAを知っている人が、まず最初に「あぁあ、変わっちゃった」と 感じる要因はドラムでしょうね。でもこの日のライブを聞いていて思ったのは、 今の早川さんが考えるHAYAKAWAには、やっぱりこの2人のdsが必要なんだろう、 ってこと。植村さんのドラムはとにかく華麗!一方の北沢さんは、派手さはないけど 凄くセンスを感じる。この2人がぴったり噛み合ったときに醸し出す味は、何とも 表現しがたいワクワク感があります。ビートびしばし、でもどこかアジアの血がうずくような このバンド、やっぱり好きです。

9/11 BLACK OUT at大宮パストリアス
  早坂紗知(ss,as)、津上研太(ss,as)、林栄一(bs)、永田利樹(b)


 殆ど追っかけと化してきましたね(苦笑)。大宮から高崎線で一駅、徒歩10分。 洒落た作りのダイニング・バーです、が、ああいう場所に作るというのは、 一体誰をターゲットにしているんだろう!?場所が良ければもっとお客さんが 集まるだろうに、勿体ない。ってのは置いといて、ライブだライブ。
 BLACK OUT としては最小限ユニットです。さすがにハーモニーの美しさは格別。 最後のTom Tranbert's Blues はえーと、井上陽水の少年時代の間奏を思わせる 美しい伴奏で直立不動の永田さんが歌うという...(^^;) うん、 初めて聞いた時に比べると随分上手くなった、かな?

9/18 鬼怒無月(g)・永田利樹(b)DUO at池袋BarrelHouse

 定期的にライブやっている場所ではなく、ロック(それともブルース?)好きの人たちが 溜まり場にしてるバーらしいです。店長も元そっち方面のミュージシャンだそう。
 2部から聞きました。たった2人で演奏してると思えない! 何でこんなに格好良いんだ!鬼怒さんのアコ・ギ、良いよな〜うるうる。 (後で、鬼怒さんが根っからのロック少年であることがよーく分かりましたけどね。) あ、前出の永田さんのVo曲、シンプルに2人でやった方が良いみたい。
 終演後、ちょっとの間お二人と話が出来まして、鬼怒さんのご実家がミミズんちの 近所であることが判明、地元の話でひとしきり盛り上がったのデス。ロック少年という のもこの時の話し。しみじみと「ロックは良いよ、うん」って鬼怒さんが(笑)。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.