11月15日(木)

やり直すのに遅すぎるということはない!という例を二つ。

その1 祝JazzLife復刊!
いやあ、本当にまじでどうなることかと思いました。が、数ヶ月で復活というのは 実に素早い。さぞや出版元が無くなってしまって路頭に迷ったスタッフの皆様、 苦労されたことだろうと。
付録の小冊子が8−11月号になってるんですね。表紙はハービー・ハンコックの ポートレート。色々あったんだろうなあ、あれも進めてたのに、 これも企画中だったのにって。実際、これから取り上げてもらうはずだったのに、 どうしよう!って、真っ青になった国内ミュージシャンもいたと聞き及びます。

ミミズがどうしよう!と思ったのは、ライブスケジュールです。これは色んな人が 言ってることですけど、あれほど充実してるの、他に無いんです。 某チケット会社とか、その他のジャズ系の雑誌とかはお話にならない。
そりゃあ最近、HP持ってるライブハウスも増えましたよ。でも ネットで検索するのって、意外に結構な労力いりますよね。 (いや、だからリンク集を作りたいとずうぅぅぅっと思い続けてるんだけど、 大変なのよほんと。申し訳ないっ!) それにそもそもHPが無ければお手上げ。雑誌なら、本屋に飛び込めばあるんだもの。 あんだけ全国規模の情報を一挙に掲載してくれるってのは、実に貴重です。

取り上げてる内容が演奏者寄りなのも、ミミズには嬉しい。
現状もっとも演奏者の生の声が伝わってくる雑誌だ、ということと (まあ、決まったビッグスターが替わりばんこに巻頭を飾るのは、ちと何ではあるが。)、 聴くだけじゃなくて自分でやってみようぜ!的、楽器講座の充実度。 生音主義者のミミズとしては、共感できる部分がとても多い雑誌なのですね。

そうですね、これからやって欲しい企画をリクエストすると... スタンダードの歌詞解説。著作権等々あって難しそうだけど。 歌は内容や背景を知ってるか知ってないかで全然聞こえ方が違うし。 色々なジャズ指南本があるけど、これをきちんとやってくれてる本、 無いんじゃないかな。 (ははは、編集者が読んでくれるとは限らないけど。)

その2 祝OutThere第8号刊行!
こちらも、定期的に本屋をチェックしては、あぁぁ、 やっぱり廃刊になっちゃったのかなあ、とため息ついてたのですが、本年2号目が やっと出ました。見つけたときは、夫と目を見合わせて顔を輝かせてしまったという。 楽しみにしてたんだもんっ。(創刊翌年2000年3月のミミズの文章。ここのリンクはもはや嘘になってしまいました。)

しかも版型がでかくなってる!今までは「ジャズ批評」の大きさだったのに、 「JazzLife」の大きさになってる!と思ったら、あれ、また発行元が違う...!? こちらも、かなりの苦労が偲ばれます。

内容は、予想を遙かに凌ぐ充実度です。これは凄い。
だって、表紙は「渋さ知らズ」だし、表紙をめくって最初に出てくるミュージシャンが 「東京サヴィヌルバッハ」(笑)。こんな雑誌、他に無いって! 「渋谷毅の全仕事 第1回」...第1回というからには連載なのか?おぉ!
とか、南博さんや藤井郷子さんや斎藤徹さんが文章寄せてたり、はたまた、一般的には ジャズとは言われない音楽が堂々と論じられてたり。読み応え、噛み応え充分。 しかも驚くなかれ、本編の中には殆ど広告ページが無いのです。 だだだ大丈夫なのかな?(また心配になってきたぞ。)
写真を多用してる。これがまた凄く良い写真。わっ良い表情だなあ、良い味だなあ。という。 (山下さんも4ページにわたって載ってる、ムフフ。)

という中で編集長の文章にこういうタイトルが付いているのですが。
「ジャズが来ている」という声の真偽測定器が欲しい!
(赤文字まで忠実に写してみました。) 同感。

いや実際、来てるような気がするんですよ。
来てるってのは、ブームの兆しってんですか? ジャズのCDが売れ出しただの、雑誌の発行部数が伸びただのという 景気の良い話は聞かないんだけど...。 でも最近、(マスコミの言うところの)話題の大型新人多いし。 夜更けのアマチュア街頭コンサート (吉祥寺の商店街なんて5mおきに色んなことやってる)も、 ジャズがかなり人を集めてる(上手いバンドならね)。 でもでも、ライブハウスのお客さんが前より増えてるとは思えない。

んー。ジャズファンは今、どこにいるんでしょうか?
それとも最近のジャズのリスナーは、最早ジャズファンではないのかも...。

ま、それはともかく、発行がままならなかったジャズ雑誌2誌が この11月相次いで書店に並んだ。これぞ来ているしるしでなくて何であろう!目出度い! などと思ったら、ミミズもたまには何か書かなきゃという気になったんでございます。

校正に気合いを入れるとまた嫌になっちゃうから、 ほとんど見直しもせずにアップロード致します。悪文長文、ひらにご容赦。
m(_ _)m


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.