7月16日(水)

 どーゆー風の吹き回しか、上司が今年の夏は全員長期休暇(つっても1週間だが)を取るのだ!と言い出した。 生憎とこちとら、最近体調不良や金欠病や出不精などで豪華海外旅行の予定もナシ。 トラブル続きの職場でストレスの塊、連休に夢も希望も感じられないほどに凝り固まっちまって、 その宣言を聞いた瞬間思いっきり無気力無感動な表情をしてしまったら、 どうやらその反応はミミズだけでは無かったという...。

 ま、そんなこんなで、客商売ゆえ世間様がお休みをとるお盆のあたりはかきいれ時。 早めの夏休みをみんなでせっせと取っているところなのさ。何なんでしょう。

 以下、ミミズの行き当たりばったり、しょうもない連休の記録。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

●1日目〜7月2日(水)●
 「ただ券」というものが舞い込んできたので、ありがたく使わせていただく。 噂の宝塚初体験!といっても題目が「アメリカン・パイ」という現代物で、 ロックシンガーと病身の女の子の交流の物語をミュージカル仕立てで...。 いわゆる華やかな宝塚の舞台ではなさそうだが。興味津々で、 同じく初体験の母親と千駄ヶ谷の日本青年会館に出かける。母は昔からの芝居好きだ。 久しぶりの親孝行のつもり。
 エンタメとして割り切れば、大変楽しめました、はい。ダンスはさすがに上手。ストーリーも、 最後が結構泣かせた。強力な宝塚ファンのお怒りを覚悟の上で言うならば... ハイレベルな学芸会ノリ、なのかなあ? 宝塚の看板出し物の「ベルバラ」とかだったら、また違うのだろうか。
 開演前、時間があいてしまって公園の緑のなかでおしゃべりしたり、帰り、デパ地下で買い物したり。 母と過ごした時間が何より、の初日だった。

●2日目〜7月3日(木)●
 月一の病院通いの日。つい寝坊して遅くに出かけたら、待たされる待たされる...。
 やっと終わって、梅雨の中休みの曇り空のなか、玉川上水を散歩する。 去年、草刈りの時にわざと刈り残していたノカンゾウやアザミが花を開き初めていた。

●3日目〜7月4日(金)●
 前々から一度やってみたかった、玉川上水ウォークを敢行する。相棒にも無理矢理休みを取らせて、参加させる。  今回歩いたのは、羽村市にある多摩川の取水口から小平市の監視所まで。「玉川上水散策絵図」によると13kmほど。 これは玉川上水そのものの距離だから、踏破した距離はもう少し長いと思われる。
 歩いてみて分かったのだが、玉川上水のどこでも平行して道が付いているわけではないのだ。特に福生市のあたりは 青梅線・八高線・西武拝島線・横田基地への引き込み線、と線路が入り乱れて、上水に近づけないところが多い。
 羽村を12時に出て小平監視所が3時45分。ほとんど休憩無し。ふう、歩いた歩いた。 この記録は、そのうちまとめて公開されることでありましょう。(それはいつ?)

●4日目〜7月5日(土)●
 一日中パソコンの前で過ごす。前2日間に撮りためたデジカメ写真の整理。 「お菓子の話し」用語辞典の改訂作業に着手。後者、相当大変なことになりそうである。
 突然、やはり温泉くらい行こう、という話しになる。電話したら幸い予約がとれたので、明日出かけることにする。

●5日目〜7月6日(日)●
 もう3年連続でお世話になる辰野館へ。いつもなら八ヶ岳を目指すところだが、今回は純粋に骨休め。 どうせ梅雨の真っ最中だしね。 (よろしければ去年の「八ヶ岳顛末記」でも。)雑誌を買い込む。
 行きの特急は...どっかの町内会と乗り合わせてしまい、騒々しさに辟易。降りて、 茅野の駅前の商業ビルを冷やかしながらバスを待つ。石井スポーツが出店していた。山屋さん御用達の店だ。 八ヶ岳を目指す人には朗報かな。ちょっとした装備なら整うから忘れ物しても安心。と、これは相方の弁。
 ああ辰野館だ。部屋がものすごく上等ってわけじゃないけど好きなんだよね、ここ。周りの山がお庭(!)になってて、 ハイキングコースが整備されてるので、ちょっと歩いてみる。 ヤマツツジが結構残っていた。キンポウゲがそこここに咲いてる。雲が多くて眺望は今ひとつだったけど、爽快!
 食事前にゆっくり風呂に入って、豪華で盛りだくさんな夕飯を心ゆくまで楽しんで、 ごろ寝しながらお腹が落ち着くのを待ってもう一度温泉。 去年は早々に出てきた冷泉の打たせ湯に、今回は長めに打たれて肩こり解消。

●6日目〜7月7日(月)●
 なんせ今回、山が無いから何でもありだ。朝食をもりもり喰ってちょっと休んでまた温泉。 露天風呂がたまらなく気持ちいい。わざとのようにもみじが落ちてたりして。 明るいと虫もいないし。チェックアウトぎりぎりまでねばってゆっくり朝寝。う〜ん(笑)。
 途中、みやげなど買いつつ、物好きにも鈍行で帰る。空いてるからずっと座っていける。 平日で時間があればこれは手だ。帰宅。「みみずの体操」の記念日なので軽く手直しなんぞする。

●7日目〜7月8日(火)●
 お中元...をせねばと重い腰をあげて...出かけようかと思ったがやめて、インターネットショッピング。 下手にデパートの中元会場より面白いものが手に入るし。便利な世の中だ、今年はこれで行こう。 自宅にもついでに色々送ってしまうのだ(笑)。ああ、しかし用語辞典の改訂が恐ろしく大変。全然進まない。

●最終日〜7月9日(水)●
 腰まであって、もの凄く重かった髪をばっさり切りに行く。肩こりが楽になる予感がする。 休み中、ミミズの代行をやってる部下に電話。案の定、ちょっと大変なことになってるらしい。 いきなり明日提出期限の書類もあるらしい。んなこと言われたって!土台無理だ、堪忍してもらおう。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 かような訳で、色々手を出してとっちらかって、実にしまりのない休みになったのでした。だからどうした、って感じでしょ?


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.