8月22日(金)

参考までに本日の行程。

 大宮駅  9:14 あさひ307号========新潟駅 10:58 着
        バスで移動
 新潟港 12:10 カーフェリー大佐渡号=====両津  14:30 着
 両津  14:37 バス(本線)==========佐和田 15:18 着
 佐和田 15:18 バス(小木線)=========小木  16:45 着
          宿に電話して迎えに来てもらう
     17:00 宿着 荷物もほどかずに夕食
     17:30 宿のマイクロバスでコンサート開場へ
      18:00 アース・セレブレーション コンサート(第2夜)開演
     21:30 終演
 小木  21:50 臨時バス===========強清水口 20:20 着
          宿まで歩いて5分

 JRのモデルコースは
  ・新幹線で長岡下車、信越本線で直江津、フェリーで直接小木へ
というものだった。佐渡へのルートはいくつかある。どれが一番楽で安く付くのか よく分からない。で、某旅行会社某営業所で相談したら、勧められたのは上記のコース。
 根拠は
  ・新幹線−信越本線の乗り換えが面倒
  ・直江津−小木航路は割高なジェットフォイル(高速船)しかない
  ・両津は佐渡の中でもっとも開けており、バスの便(べん)も良い
というところだったんだけど、この最後の「バスの便」というやつが大嘘。 ごらんの通り、佐和田で乗り継いで合計2時間以上、料金1,360円! 本線は1時間に2本、小木線は1時間に1本。しかもとってくれた民宿は、 更に小木からバスで奥に入らにゃいけないところ。
 ろくに下調べもせず、旅行会社任せにしたわたしが馬鹿だった....。 素直にモデルコースで行きゃあ良かったのよね。お陰で、小木に着いてからの 慌ただしさったらなかった!

 アース・セレブレーションは、佐渡に本拠地を置く太鼓グループ「鼓童」が 地元の小木町などと共に開催している国際的打楽器の祭典。今年は10周年に あたり、例年より盛りだくさんの内容だったらしい。
 18日から既に合宿型のワークショップが始まっており、メインイベントの コンサートは21日から24日までの4日間。ミミズ&コミミズは その2日目から参加したわけですね。

 それでは! そのコンサートと弱冠の佐渡道中の模様などをお届けいたします。 読みであるよー。

次へ


人に見せる日記 目次

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.