聞いた見た食った

第1回 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」

 はえある第一回を何にしようか、しばらく悩んだ結果、こんな形で始めてみようかと思う。

 そもそも「みみずの体操」は、副題にあるように「ジャズとよもやま話し」、中でもとりわけ ジャズもしくは音楽を語るホームページとしてスタートした。それが、10年たつうちに すっかりよもやま話しに主軸が移って、めったなことでは音楽を語らなくなった。 そのことにわたし自身じくじたる思いがあるし、時々「語りたい」魂がむくむくと頭を もたげては「早くここから出してくれ」とわたしを責める。
 今のわたしに最新の最前線の音楽を語ることはとてもできないし、かつてのように 日記形式でレポートを綴っていくのも困難だ。そうは言っても、人様に読んでいただくからには 情報性も必要だろう。いやまて、書きたいと読んで欲しいはどっちが優先か?
 対象とする五感を(事物を)広げ、客観的なレポートではなく、個人的な考察という形をとったほうが、 かえって気楽に書けるかもしれない。自分が体感したことを、何故? まで掘り下げて吐露してしまう。 「聞いた」「見た」だけではなく「食った」が入っても良いし、もしかしたら「触った」「匂った」 で語りたいことが見つかるかもしれない。それを読んでちょっとでも面白いと思ってくれる方が いればそれは幸い、くだらなければ捨て置いてもらう。個人ホームページなんざ、 それで良いのではないか。

 ああでもないこうでもないと、タイトル画像を作りながら、考えた結果の第一回である。

土曜ドラマ「ハゲタカ」
画像はAmazon.co.jpより。

ハゲタカ DVD-BOX

 架空の物語でありながら、微に入り細に入り重箱の隅までつつきまわして、 骨の髄までしゃぶりつくしたくなる作品というのがある。例えば世界を席捲している 「ハリー・ポッター」現象はまさにそれだし、 シャーロキアン(シャローック・ホームズ・フリーク?)は作者コナン・ドイルが亡くなって 既に70年以上が経過しているにも係わらず、まず地上から絶えることは無さそうだ。 わたし自身で言えば、かつて池波正太郎の「鬼平犯科帳」をもとに長谷川平蔵の 年代記を作ったり、複製の古地図まで買い込んで往時のお江戸を夢想したりした (もっとも鬼平は実在人物であるが)。
 「ハゲタカ」もまたそういう、ドラマから得られる限られた情報をつなぎ合わせて、 実際には映像に現れていない、人物・社会の相関関係や背景や、着ているもの 手に取っているものに至るまで、物語空間をありとあらゆる事象で埋め尽くして そこに自身を置いてみたくなる、そういう作品のひとつだと思う。

 土曜ドラマ「ハゲタカ」は2007年2月から3月にかけて、6週にわたって放送された。 見始めたが最後、絶対に画面から目を離すことができず、1回見終わるごとに次回を待望し、 今日が最終回だと思っただけで感無量になり、終わったあとはしばし呆然としていた。 内容自体は幸福感とは一線を隔した経済がテーマ、しかしわたしは、予告編の時点から 第6回までを通して、実に幸福だった。異世界にたゆたう幸福感というやつだ。
 続々と登場する大俳優、迫真の演技、実際に経済界で起こった事件とのクロスオーバー、 斬新でシャープな映像と音。無縁と思っていた「経済」という事象に初めて触れる好奇心。 興奮する要素はたくさんあった。しかし人間はそれだけで、 「何故こうなったのか」「次はどうする気だ」「本当はこう考えているのではないか」 などと、まるで会社の同僚や上司を論じるごとく、ドラマの越し方行く末を真剣に考えたりしない。
 ただの感情移入とは違う。虚構とは思えない、思いたくない。あまりにも緻密で現実味がありすぎる。 描写だけではない(ちなみに描写は緻密を極めていた)、一つ一つのパーツがあるべきところにあって、 平面で切っても時間軸で切っても矛盾を感じない。緻密に計算された世界があって、 その中を登場人物が行き来するリアリティ。こういうものを呈示されると、 人は自らはまってみたい誘惑にかられるのかもしれない。


次頁につづく

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.
みみずの体操 TopPage