目次に戻る
ネコのいる場所

 「あっ猫、逃げませんか?しばらく開けっ放しになりますよ」
 「大丈夫です、もうどこかに逃げ込んでると思いますから(笑)」
 待望の食器棚が届いたのです。突然の来訪者に慌てたまおネコが、 不覚にも走って逃げるところを目撃されてしまったのでした。 しばらくキョトンとしていたさらネコも、次の瞬間にはかき消えて見えなくなりました。

 エアコンの取り付け工事の時もそうだったのです。 その時はうちの相方が立ち会っていたのですが、 ふたりともどこかに隠れ潜んでしまって姿が見えない。 あちらこちら探してまおは発見、でもさらは!?

 びっくりして玄関から飛び出したのかも、と、 マンションの階段を上がったり下がったり。 さらも怖かったんでしょうが、お父さんも相当肝を冷やしたようです。 結局さらは、相方の部屋のお道具類が山積みになった奥の奥の奥の隙間から、 掘り出されるようにして出てきたそうです。やれやれ。

 もちろん普段はふたりとも、猫らしく日がな一日でれーんとして過ごしています。 さらはもとから隅っことか窪んだところがお好みで、 押し入れのお布団の一番奥とか、洗面所のバケツとごみ箱の間とか。 そういうところで、ちょこなんと座っていたり丸くなって寝てたり。

24
25
本を閉じる