目次に戻る

 思い起こせば猫がうちに来て最初の遠出は、まお生後3ヶ月のお盆休み。 ひよひよの子猫を残して行ける訳もなく、大荷物とともに新幹線に乗せました。 獣医さんにも相談しましたが、むしろ子猫は適応力があるから大丈夫でしょう、 とのこと。
 まおは親戚一同の大歓迎を受け、いつもより小さなトイレでちゃんと用を足し、 部屋に放してやると窓枠によじ登って外を眺めたり、とってもお利口にしてました。

 さらも、まおほどの冒険ではありませんが、少し遠くの大学病院に行くため、 電車でのお出かけは経験済み。うちのネコに関しては自動車が苦手で 電車は大丈夫なようです。ガタンゴトン・ガタンゴトンという 一定した振動の方が、楽なのかもしれませんね。

 じゃあ今、大人になったふたりを連れて旅行ができるかって...それは無理。 どれだけの準備が必要か考えるだけで気が遠くなります。それに、ものの本によれば、 猫は環境の変化にあまりなじまないとのこと。複数頭いると留守番しやすくなる、とも言います。

32
33
本を閉じる