目次に戻る
お留守番

 用事があって2泊3日家を空けました。猫には留守番をお願いしました。 このくらいの留守番は何度かこなしてます。でもやはり心配は心配。 とくに梅雨末期の最近は、気温が上がったり下がったり。 暑さがひどいと熱中症が気になります。一部屋だけエアコンをつけっ放しにしておきました。 これでふたりとも、適当に快適な温度の場所を選んで過ごすでしょう。

 さて、3日目の日暮れ時に帰宅いたしました。 「ただいまー」と言って玄関に上がっても、いつも真っ先にお出迎えに (というより脱走の機会をうかがって)飛んでくるさらネコが来ません。

向こうの方にまおネコの顔がちらりと見えましたが、プイッと奥に入ってしまいました。 あららー、ご機嫌斜めだわ。

 でも家の中の様子を見るに、猫たちはいつも通り生活していた模様。 トイレには2日分のウンチが山盛りで、カリカリ(キャットフード)も、 2日分見当減ってました。 それに、飲み水のボールのひとつに、おもちゃがぼっちゃり浸かっていました。 ちゃんと運動もしてた、と。
 上手にお留守番できたね〜、まずはよかったよかった。

30
31
本を閉じる